ウェディングドレス Ar.YUKIKO 西村有紀子 OFFICIAL WEB SITE

;

ウェディングドレスTOP > オフィシャルTOP > コラム
Yukiko's letter コラム


23 February, 2012

たった1か月できれいになれる奇跡の法則

2月27日に東京書籍より、2冊目の本
『ミスインターナショナルデザイナーが教える
たった1か月できれいになれる奇跡の法則』
が発売になります。

今回は前回の『世界で一番美しい花嫁になる方法』よりも
さらに細かく、テクニックなどに突っ込んだ内容になっています。
ミスインターナショナルの代表の皆さんも
ブラッシュアップの追い込みはラスト1か月です。

きれいな人はだんだんきれいになって行くのではなく
ある日突然きれいになるのです。
そのある日突然を読者の方がこの本を読んだことによって
手に入れていただければと思っています。

ダイエットなしできれいになる法則です。
なので、リバウンドがありません。
もっときれいになりたいすべての女性に
向けて書きました。

アマゾンでも好評予約受付中です!
http://amzn.to/z8gSX0


For you:言葉と格闘しました。わかりやすく簡単に書くことは
      難しく書くことの10倍難しいですね。


15 October, 2011

イイオンナの日プロジェクト11月7日

11月7日に表参道でイイオンナの日を記念して
イイオンナになるためのイベントが開催されます。
http://www.1107woman.jp/

当日基調講演で参加させていただくことに なっています。

主催者の網野麻理さんは
多くの女性たちが健康で美しく、自分らしく輝くイイオンナになるために
惜しみないサポートをしています。

今回は私の他にもベストセラー作家の池田千恵さん、
ボディトレーナーの安藤宏行さんも講演されます。

ぜひ、表参道の会場でお会いしましょう!!

一緒に輝きたいみなさまお待ちしています。

For you:イイオンナの定義は人それぞれ。
      それぞれが目指すものを 見つけられると良いですね。


7 October, 2011

日本テレビ「しか〜も」収録/4回目の出演

日本テレビさんのテレビ番組「しか〜も」(毎週土曜日25:20〜)の
4回目の収録をしました。
クリエイター向けのカスタマイズ番組で今回のお題はファーでした。

すっかり番組内でのランクもステップアップし、
ちょっと慣れてきた感じです。

ファーを単純にウェディングドレスに付けても
面白くないので、サバンナウェディングをテーマに考えていました。

サバンナ?ウェディング?!

放送日は11月12日25:20〜です。

ぜひご覧ください!!

For you:その時作った作品は、私も着てみることにしよう。


6 October, 2011

細川茂樹のSBSで行こう!/ラジオ出演

俳優の細川茂樹さんがパーソナリティを務められている
静岡放送『細川茂樹のSBSで行こう!』にゲストで
呼んでいただきました。

放送作家の三平さんと細川さんと私の3人で30分程度
お話をさせていただきました。
テーマは‘結婚の理想と現実’でした。

番組の前半は、今回10月に挙式をされる細川さんと
奥様の三瀬真美子さんの衣装を
私がお作りさせていただいた時のエピソードを中心にお話しました。

オーダーで理想の1着が仕上がっていくまでのワクワクする気持ちや、
それをサポートする新郎の心境など、
等身大の新郎新婦の感想を伺うことができて、
とても参考になりました。

何回やってもラジオの収録は楽しいです!
大学生の時の放送研究会を思い出します。
なりたかった職業を今、体験中です。

For you:毎回ラジオ番組って台本無しですよね。


3 September, 2011

冠番組始まる!?/日本テレビ 「しか〜も!!」

日本テレビさんの土曜日よる25:20〜放送の
「しか〜も!!」が放送されました。

今回は3回目の出演となりました。

選ばれた3人のクリエイターがあるお題を
それぞれカスタマイズするという番組です。

今回のテーマは”カーテン”でした。
私はウエディングドレスのトレーンの部分をカーテンで作り、
結婚式で着用した後、
そのままカーテンとしても使用できるというものを作りました。

司会のビビる大木さんたちにも気に入っていただき
めでたく幹部に昇格できました!!
合わせて冠番組にもしていただき・・・。

これは冗談ですが、ちょっとうれしかったです。

次はアンダーボスを目指して頑張ります!

For you:その後、あのカーテンを見たいというお客様の予約が集中し・・
     
ちょっと微妙です。


24 August, 2011

山村別館での再会

家族で山口県にあるホテル山村別館にお邪魔しました。

こちらには私が結婚式の時にお邪魔した
山口県湯田温泉の老舗ホテル松田屋ホテルの支配人
松田さんがいらっしゃいます。

山村別館の中でも特別離れのしぇふずに泊めていただきました。
http://www.shefs.jp/

洗練されたお部屋の設えに、職人技の部屋出しのお夕食。
先付の美しさを見ても、その後のお料理の素晴らしさが伝わりますね。

各部屋のお風呂もすべて温泉で、
もちろん貸切の大きなお風呂もあります。

山の中の静かな宿で、家族みんなでリフレッシュをさせていただきました。

松田さんからいただいたクワガタムシに
クギ付けだった息子の姿が印象的でした。

素晴らしいホスピタリティはどこにいらしても変わりませんね。
心に残る休暇となりました。

For you:温泉好きの君たちは、それにしても入りすぎです。


18 August, 2011

藤木編集長からの差し入れ

このところ、ちょっと仕事が立て込んでいるのですが、
雑誌レストラン&ゲストハウスウエディングの撮影時
藤木さんから「これ、どうぞ」といただいたのが、 チョコラBBです。

そうそう、これが良いんですよね!

ほんのりピーチ味で。
大好きです。
よくお分かりですね〜。

大好きで、しばしば飲んでいます。

疲労回復と同時に、お肌の調子も良くなる感じがして
一石二鳥です。

男性でこんな差し入れができる人がいたら、
かなりモテるのではないかと・・。

For you:あなたがいつも買ってきてくれるスイーツにも
      もちろん癒されています。


15 August, 2011

バラの香りのバスタイム

元シェイプアップガールズの三瀬真美子さんから
バスグッズをたくさんいただきました。

その中でも特に素敵だったのが
ブルガリア産ダマスクローズのローズオイルとローズウォーターで作られた
イナータスのシャンプー&リンスです。

モンドセレクションを2年連続で受賞している優れものです。

髪がサラサラ、しっとり、バラの香りで
優雅なバスタイムを演出してくれています!

真美子さん、ありがとうございます。
真美子さんのように若々しく可愛らしい女性を目指したいです。

For you:家族には、このシャンプーは使わないように!と言っとかないと・・。


14 August, 2011

加賀屋さん100周年記念菓子

加賀屋さんのブライダル支配人の久村さんからお菓子をいただきました。

加賀屋さん創業100周年を記念して作られたそうで
名前は「百年の実」です。

実りを表すお米の形のダックワースで、
作られたのはモンサンクレールの辻口博啓さんです。

ダックワースの周りは米粉が使ってあり、
中のクリームはホワイトチョコレートです。
外はサクサク、中はふんわり。

このお菓子の美味しいこと!!ちょっとなかなか無い美味しさでした。
お取り寄せしても引き続き頂きたい!ほどファンになりました。
お遣い物にもお奨めです!
http://item.rakuten.co.jp/kagaya-food/foods_yougashi_005/

For you:気づいたら、半分なくなっていましたが、誰が食べたのかな?


1 August, 2011

プレゼントがブランドを作る

俳優の細川茂樹さんからプレゼントをいただきました。

これはECOWATTというもので、家のコンセントに差すと
その周りの電化製品がどのくらいの消費電力で
お金に換算していくらになるか、ということが瞬時にわかる装置です。

家電俳優の細川さんらしいプレゼントですが、
これが電力を節約するこの時期には、とても重宝なものでした。

プレゼントひとつに、
下さる方の価値観やキャラクターが出ていると、
プレゼントと下さる方共に印象的になりますね。

何を選んで、誰に差し上げるか。

素敵なものを見つけた時には、
予定がなくても買っておくのも良いかもしれません。

細川茂樹さん、いつもありがとうございます!!

For you:あなたがコンビニでも、レンタルビデオショップでも
     私が喜びそうなモノを見つけると買ってきてくれる
      その気持ちが嬉しいです。


31 July, 2011

大好きモンサンクレールの辻口さんと!

加賀屋さんのウェディングチームには、もう一方
素晴らしい方が参加されていました。

自由が丘モンサンクレールのパティシエ
辻口博啓さんです。
http://www.ms-clair.co.jp/

Ar.YUKIKOのサロンが六本木ヒルズの近くにあった時には、
ヒルズ裏のショコラドアッシュに足繁く通ったものでした・・。

その辻口さんと今回の加賀屋ウェディングのチームとして
ご一緒させていただけたのは、本当に嬉しかったです!

夢のある可愛いウェディングケーキを作って下さいました。

これからも、色々なシーンでご一緒できそうです!!

For you:石川県のお土産『YUKIZURI』最高です。ね、辻口さん
      http://krs.shop-pro.jp/?pid=21871695


31 July, 2011

New加賀屋ウエディングオリジナルドレス発表会

7月31日に能登にある加賀屋さんで
New加賀屋ウェディング オリジナルドレス発表会に参加してきました。

今回の全体のウェディングコンセプト担当は
プロデューサーの前谷裕一先生です。

神戸ベイシェラトンホテルさんに引き続き
同じチームでドレスデザインを担当させていただきました。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」において31年連続
1位に選ばれ続けている素晴らしい会場のオリジナルドレスを
手掛けさせていただくことは、大変光栄です。

パールエレガンス、スイートパリジェンヌ、ソフィアラディエンス
の3つのテーマでドレスを作りました。
完全に会場コーディネートに合わせたデザインは
ウェディングパーティーのその場に立つためだけにデザインされた
贅沢なものとなりました。

毎回、憧れの会場様とお仕事をご一緒させていただいておりますこと
心より感謝しております!!

For you:もちろん加賀屋さんに泊めていただきましたが、
     何もかも溜息の連続・・ぜひ、あなたとまた行きたいです。


17 July, 2011

名古屋観光ホテルオリジナルウエディングドレス発表!A

今回のプレミアムウエディングフェアーはスペシャルゲストが凄かったです。

尊敬するデザイナー、エリ松居先生。
ヤマノビューティートップを代表するアーティスト、AKIRA先生。
2011ミスインターナショナル日本代表、村山和実さん。

こんなに素敵な方々と3ステージもご一緒させていただき、
とてもエキサイティングな時間となりました。

エリ松居先生といえば、私がデビューした当時から
第一線で大活躍されていた先生で、憧れの存在でした。

実際にお会いすると、先生はとってもとってもキュートで
人間味溢れる、素晴らしい方で、
ますますファンになってしまいました。

いつかエリ先生とコラボレーションをして、
花嫁さん達のために、何か出来るといいなと思います。

AKIRA先生もお話し振りはとっても柔らかで、
優しい印象の素敵な方でした。

名古屋観光ホテルさんのお陰で、素晴らしいご縁が出来ましたこと
本当に嬉しく思っています!

For you:あなたとの出会いは、始めからドキドキしました・・。


17 July, 2011

名古屋観光ホテルオリジナルウエディングドレス発表!

名古屋観光ホテルさんのオリジナルウエディングドレスを
お作りさせていただきました。

名古屋観光ホテル75周年の記念としての大役を仰せつかりました。

発表の場は7月17日のプレミアムウエディングフェアーの
ステージでした。

アルファベットのAを象ったチャペルに合わせたAラインのドレスや、
チャペル祭壇に取り入れられたオニキスにちなんで、
ホワイトオニキスを配したドレスなど、
会場で着ていただくに相応しいエッセンスを散りばめています。

ホワイトオニキスには「幸せな結婚」という意味もあるのです!

バージンロードの長さや、幅、天井高もデザインに考慮しました。

そして、披露宴会場での
スポットライトに映えるキラキラパワー、水晶のビーズで、
華のある披露宴スタイルも演出しています。

オリジナルドレスには特別なパワーがいっぱいです。

名古屋の花嫁さんに幸せあれ・・・。

For you:あなたに運命の1着を


9 July, 2011

セレブの縁日/日本テレビ「しか〜も!!」放送

土曜日夜25:20〜放送の日本テレビ「しか〜も!!」が放送されました。

今回のカスタマイズは浴衣でした。
あくまでも浴衣ということで、セレブの浴衣姿を製作しました。

手に持っているのは金魚です。
レースで作ったシカのお面に、背中にはレースの団扇を差しました。

お付の人が裾を持ってくれて、リムジンで縁日に・・。

なんて・・製品でないものを作ることは、 大いに創作意欲を刺激されました。

今回も無事に昇格決定し、
モシカファミリーのペーペーからソルジャーになりました!!

For you:いつでも企業戦士ですが、何か。


7 July, 2011

最近はまっているもの/映画『パブリックエネミーズ』

出張先ではよく映画を観ます。
といっても部屋の中で1000円でたくさん見られるアレです。

多い時は一晩で4本くらい観ることがあります。

そこで3回ほど観てはまってしまったのが
ジョニー・デップ主演の『パブリックエネミーズ』です。
アメリカ恐慌時代に実在した、ジョン・デリンジャーという銀行強盗、
パブリックエネミーズを題材にしています。

犯罪者ですので、決して肯定できるものではありませんが、
映画の中でのジョン・デリンジャーの数々のセリフがカッコ良いのです!

出会ったばかりの彼女に自己紹介するシーンでのジョンの台詞、
「俺の好きなものは、野球に映画、高級な服、早い車、そして君だ(and you)」。

言われてみたい〜!

ということで、英語の練習と称して、
毎日のように繰り返し見ている日々であります。

For you:この時のジョニー・デップの髪型素敵だな〜あ・な・た。


1 July, 2011

モナコ公国アルベール2世大公ご結婚

グレースケリー妃のご子息、モナコ公国大公
アルベール2世がご結婚されました。

2005年にモナコで開かれたアルベール大公主催のパーティーに
出席をさせていただいたことがあります。

晩餐会の後にはダンスタイムがあり、
その時には肩が触れ合いそうなほど近くで
躍らせていただきました。

いつ、どんな素敵な方とご結婚をされるのかなぁと思っていましたが、
本当に美しいお妃様をお迎えになられましたね。

ウェディングドレスはジョルジオ・アルマーニが
130mものシルク生地を使用て作ったということです。
モナコの大聖堂にきっと映えたことでしょう。

また、近々モナコを訪れたいです!

For you:パリ→南仏→モナコのコースがいいな、やっぱり。


24 June, 2011

Wedding Book 撮影

雑誌『Wedding Book』の撮影をしました。
毎回デザイナーズの特集4ページに載せていただいています。
そのすべてのページクリエーションは
デザイナーのイメージから始まります。

大きな白い紙を作って花びらを1000枚単位で貼り付け
バックグラウンドを作ったり、天井からキラキラ光る紙を降らせたり、
さまざまな演出を考えます。

今回はシルバーの印象的なレースを使用したドレスを作成しましたので、
そのモチーフをバックグラウンドに使用して
森の中という幻想の世界を作ることにチャレンジしました。

ドレスとレースを別々に撮影し、最後に合わせます。
大人なメルヘンの世界を表現しました。

発売は7月24日です。

For you:あなたといっしょに行ってみたい場所です。


24 June, 2011

日本テレビ「しか〜も!!」収録

先日放送された日本テレビ「しか〜も」という番組の
2回目の収録をしました。

今回のカスタマイズのお題は「浴衣」です。

浴衣をウエディングドレスデザイナーとしてカスタマイズすると・・?

放送は7月9日土曜日25:20〜25:50です。

6月18日OA.の時はたくさんの皆さんから
「見たよ〜!!」のご連絡をいただきまして
ありがとうございました。

アンコールにお応えして、再度チャレンジさせていただきました。

もしかファミリーに入れましたが、今度はランクアップなるか?!

For you:ちょっと変わったものを作るのって、ホントに楽しいです。


23 June, 2011

20年ぶりの参考書

今日は大阪に出張ですが、旅のお供は参考書です。

1年半前から毎週英会話学校に通っていますが、
上達にはコミュニケーション力ももちろんですが、グラマーが欠かせません。

そこで最近、もう一度グラマーを見直し中です。

最近は昔の復刻版の商品がよく売れているそうです。
ボンカレーや、りかちゃんなど、懐かしく思う世代が手に取っているのです。

こうした参考書も懐かしく、学生時代を思い出して、
ノートに書いてみたりしています。

たまには参考書もいいですね。

For you:今度は日本史の参考書を買いに行こう。
       文学部史学科卒業なもんで・・。


23 June, 2011

大黒摩季さんから拡散希望!

TUBEの前田さんを中心として170名を越える方々が参加している、
東日本大震災の復興チャリティーソングRESTARTに
私の親友の大黒摩季さんも参加しています。
http://www.restartjapan.com/

今もまだまだ復興に厚い壁が立ちはだかっている
東北の皆さんを応援すべく、この情報をお伝えしたいと思います。

以下は大黒摩季さんのコメントです。

「何かを始める時に、リスクや世評・保身を考え出したら
ひとまず思い留まってしまうのは否めない。
でもそれらをBreak Throughするのはやっぱり、
本能とか迸る感情なのだと思う。
馬鹿げた発想をRevolutionに変えるコンバーターは
いつも真の愛なのだと思う。
活動休止中で歯痒い状況下、心はあれどちょびっと勇気が足りない
私の様な「オシい妹」を牽引し、素晴らしい事に巻き込んでくれた
兄貴達TUBEに心からの賛同と感謝で一杯です。
170名以上が一つになった骨太のメロディーが、
シャイな善意を繋ぐシナプスになってくれることを切に願っています。」

もちろん私もRESTART聴いています。

行動しよう!!

For you:電話で話すたびに被災者のみなさんを
       本気で心配している摩季さんです。


22 June, 2011

大好きなスタバカウンター

新宿の丸井の中に私の好きなスターバックスコーヒーがあります。
カウンターの中でバリスタが、
数十種類の豆の中から好みのものをその場で挽いて淹れてくれます。

バリスタのとのコミュニケーションも楽しいですし、
何より、通常のスターバックスコーヒーのサービスでは
選ぶことが出来ない豆のコーヒーがいただけて
とても優雅な雰囲気です。

カフェラテにしたい場合は、牛乳は何度でも
お替り可能なのです!!

いつも新宿を自転車でウロウロしている私の憩いの場です。

For you:今度一緒にいかがですか♪


21 June, 2011

落合賢監督今年も!!

世界が注目する実力派映画監督
落合賢さんが今年も表参道に帰ってきました!

世界から短編映画を集めた
ショートショートフィルムフェスティバルに
http://www.shortshorts.org/2011/ja/index.php#icon1
一昨年、昨年と受賞を果たし、今年も彼の2作品がノミネートされています。
今までも世界各地で30以上の映画賞を受賞されている
天才監督なのです。

http://www.kenochiai.com/awards.html

私がこれからもずっと応援したいクリエイターです。

ぜひ会場にGO!

For you:その本、似合わなかったですねぇ。すみません。


18 June, 2011

モシカファミリー入り!/日本テレビ「しか〜も!!」放送

土曜日夜25:20〜放送の「しか〜も!!」が放送されました。

お題に出されたデイパックをカスタマイズしました。
バックだけでもバラのコサージュや
レースがいっぱいのゴージャスな感じにデコレーションしましたが、
実は・・・。

ウエディングドレスのようなトレーンが内蔵されていて、
それを取り出すと、デイパックを背負うことで後ろ姿は
ドレスを着ているような演出ができるものです。

急なプロポーズでもすぐに結婚式で出来ます!

Great!をたくさんいただいて、無事モシカファミリー入り できました。
昇格して行くこの番組は、これからが楽しみです。

For you:プロポーズされるのをこんなバッグを背負って
      待っている女性はちょっと怖いですが。


11 June, 2011

25ansウェディング撮影

7月発売の雑誌『25ansウェディング』の撮影をしました。

モデルとして登場していただいたのは
2010ミスインターナショナル日本代表の金ヶ江悦子さんです。

金ヶ江さんは2010ミスインターナショナルの世界大会で4位に入賞し、
ミスエレガント賞も受賞されました。

その時のドレス製作も私が担当をさせていただきましたが、
それ以来ずっとの、仲良しです。

今回の撮影でも幸せオーラ満開の写真を
たくさん撮らせていただき、雑誌の仕上がりが楽しみです!

For you:今年も2人で全国に出没します!


10 June, 2011

72色の世界観

息子は色鉛筆で絵を描くのが大好きです。
家ではずっと24色の色鉛筆を使って、色を塗っていました。

でも本当は色の世界は無限大です。

24色の世界を全てだと思って欲しくなかったので
72色の色鉛筆を買いました。

「ママ、赤だけでこんなにたくさんの色があるんだね!!」

そこに気づいてくれただけで、ママは嬉しいです。

無限に広がる人生の可能性。
真っ白なキャンバスに好きな色を塗るように
思う存分描いて行って欲しいです。

For you:今度は何色にチャレンジしようか?


7 June, 2011

日本テレビ「しか〜も!!」収録

6月18日放送予定の日本テレビの
「しか〜も!!」という番組の収録をしました。

毎回題材が出され、各業界のクリエイターたちが
その題材をカスタマイズする企画です。

私がいただいたのは、「デイパック」です。
生成り色のいわゆるリュックサックで、
ウェディングドレスデザイナーとして、カスタマイズしました。

サプライズも含んだデザインで、製作日数2日です。

2011年6月18日 25:20〜の放送です。

For you :難題に取り組むのは楽しいです。


27 May, 2011

結婚指南俳優、細川茂樹さん

創刊から連載を持たせていただいている
雑誌『ホテルウエディング』で
俳優の細川茂樹さんと対談をしました。

細川茂樹さんといえば、家電に詳しい俳優として著名でいらっしゃいます。
今年の春にご入籍されてからは、
結婚について各方面でコメントもされているので、
結婚観、結婚式に対する思いを伺ってみました。

奥様の三瀬真美子さんのウェディングドレスと
細川さんのタキシードもお作りさせていただきました。

ドレスのご試着の時に、
細川さんが三瀬さんのウェディングドレス姿を3台のカメラで、
231枚も撮っていたのが印象的でした。

細川さんはあらゆるものを楽しむ名人ですね。

For you:この雑誌の発売は7月です。


12 May, 2011

夢は必ず叶う!東京モード学園講義

東京モード学園で講義をさせていただくのも
今年で7年目となっています。

ファッションデザインとスタイリングを勉強している生徒達に向けて、
私流の夢の叶え方の話をさせていただいています。

洋服をデザインするように、人生もデザインできます。

本当に本気でやる気があれば、
必ず道は開けます。

たくさんの失敗をするかもしれない。

でも、失敗した人にしか見えない世界、
失敗した人だけが手に入れられる経験がある。

だから、思い通りに行っても、行かなくても
得られるものばかり。怖がることはないのです。

何もしないことは、何も得られなくていちばん損なのです。

いつでも生徒たちにエールを送っています!

For you:今回も私の失敗談の方がおもしろかったでしょ?


2 April, 2011

「幸せでありますように」ユウサミイさん

朝活の第一人者のベストセラー作家池田千恵さん(http://ameblo.jp/before9/
からお誘いをいただいて、2月27日の朝7:00〜
シンガーソングライター・ユウサミイさんの早朝ライブに伺いました。

それ以来、サミイさんからメールをいただくようになったのですが、
今回の東北関東大震災に寄せての
YouTubeでの楽曲の案内をいただいたので、ご紹介します。

私が一番好きな曲は、「幸せでありますように」です。
http://bit.ly/h69znf
サミイさんの個性のある歌声と旋律、歌詞がベストマッチで、
2月のライブの時は早朝から泣いてしまいました。

「愛してると言って下さい。ほかに何がいりますか、僕らには。」

一番好きなフレーズです。

被災地のみなさんが1日も早く幸せでありますように・・・

For you :愛するものがあるだけで幸せです。


31 March, 2011

正義の味方まきちゃんカエル


歌手の大黒摩季さんが息子にプレゼントを送ってくれました。

送られてきたのは大黒摩季さんが今主題歌を歌っている
仮面ライダーオーズの変身ベルトとこのカエルのぬいぐるみでした。

摩季さんからのメッセージは・・

それは正義の味方まきちゃんカエルです。
お家にカエル
正気にカエル
素直にカエル
元気にカエル
悪い人をいい人にカエル
苦労をチャンスにカエル
涙を笑顔にカエル
すごいカエルでしょ。

息子は寝る時も、トイレに行く時も
保育園に行く時も連れて歩いています。

いつか息子がこのカエルちゃんのような
存在に育ってくれるといいな、と思います。

また、私自身も・・。

プレゼントも素敵ですが、そこに添えられるメッセージも大切ですね。

For you :私は若ガエルになりたい!


30 March, 2011

究極のハッピーエンド!/映画『ツーリスト』

アンジェリーナジョリーとジョニーデップ主演の
映画『ツーリスト』を観てきました。

前評判はもう1つでしたが、私はとても好きでした。

最近の映画は「え?!これで終わり〜??」という感じのものが多い中、
これ以上無い究極のハッピーエンドだったので、気持ちがスッキリしました。

映画はお金を払って観に行っているものなので、
不快な終わり方には、お得感がありません。
(私の個人的な意見です)

アンジェリーナジョリーが少し歳を重ねてメイクが濃くなっていようが、
ジョニーデップが少しふっくらしていようが、
ハリウッドを代表する2人には、抗いがたい魅力が溢れていました。

久しぶりのアニメ、戦隊物以外の映画鑑賞で有意義な時間でした。
個人的にはお勧めです!

For you :アンジェリーナジョリーさん用のドレスを製作中です。


25 March, 2011

愛さんご出産おめでとうございます!

アーティストの大塚愛さんが無事に女のお子さんをご出産されました。

昨年秋の結婚式の時には大きくなりかけた
お腹の寸法を測り、ウェディングドレスをお作りさせていただきました。

日本が大きな悲しみに包まれている中、
結婚式と、新しい命の誕生の話題は、
喜びと、希望を与えてくれます。

愛さんの「一生分の幸せをくれました」という
出産をされてのコメントは、ママだからこその愛の表現ですね。

実はこれから、もっともっと幸せを分かち合えますけどね。

For you :愛されるより、愛する方が幸せなのです。


25 March, 2011

メンズ衣裳もオーダーを楽しむ/俳優 細川茂樹さん

2011年2月2日に入籍された俳優の細川茂樹さんの
結婚式準備のお手伝いをしています。

今日は細川さん自身のスーツを作るため
パターン、生地、デザインなど細かな打ち合わせをしました。

水泳とサッカーを小さい頃からされていた細川さんは
実はかなりのガッチリ体型です。
より、すっきり、スリムに見せ、個性が光る仕上がりになるように、
ポケットの角度やボタンの素材、ボタンホールの角度までかなりこだわりました。

奥様の三瀬真美子さんのドレスも製作中ですが、
お2人が並んだ時に、よりトータルバランスが美しくなるということも、
ポイントです。

完成は1ヵ月半後です!

For you :実は男性のスーツもかなり奥深いです。
       日頃の主人のスーツ作りで練習しました。


23 March, 2011

藤原紀香さん熱演!ミュージカル「マルグリット」

女優の藤原紀香さんから招待いただき、
ミュージカル「マルグリット」を赤坂ACTシアターに観に行ってきました。

私は今、藤原紀香さん率いるSmile Pleaseプロジェクトに参加し、
一緒に東北関東大震災の義捐金募集の活動をしています。
http://smile-please.com/

紀香さんの陰のボイストレーナーは歌手の大黒摩季さんで、
本当に仲間達であらゆるものが築き上げられています。

ミュージカルはナチスドイツ時代のフランスが舞台で、
美しく恋多きマルグリットを紀香さんが熱演をされていました。

魂を込めて1つのことに取り組むことは、
人の心を打ち、素晴らしいことだと改めて感じました。

私が今している仕事には魂がこもっているか?
これ以上ない力が注げているか?

自問しながら取り組みたいと思いました。

紀香さんありがとう!

For you :一着入魂!体育会系デザイナーです。


16 March, 2011

ウェディングドレスセミナーinアスタープレイス

大阪肥後橋にゲストハウス「アスタープレイス」のプランナーさん向けに、
ウェディングドレスのセミナーをしてきました。
http://astorplace.jp/

ウェディングドレスの本来の意味は?
どうやったら運命のドレスに出会えるの?
自分を思い通りに表現するには?

など、ウェディングドレスのHow toをお話しました。

大阪一素晴らしいチャペルを持つ(私見ですが)
アスタープレイスのプランナーさんは、目の輝きが違います。
花嫁さんへの思いやりが違います。
こんな素敵なプランナーさんと
一緒にお仕事をさせて頂けることを誇りに思います。

For you :ドレスの着心地はいかがでしたか?


15 March, 2011

Smile Please!活動をしています。

東北関東大震災により被災された皆さまには
心よりお見舞いを申し上げます。
1日も早い復興をお祈りしています。

友人の大黒摩季さんからメールが来ました。

仲間の藤原紀香さんが以前より活動をしていた
日本赤十字社を通して義援金を送る活動を始めたので、
協力して欲しいとのことでした。

と、いうことで私もメッセージを寄せて
義援金募集の呼びかけをしています。
http://smile-please.com/

様々なところで義援金の活動があります。
どこにどんな風に参加したらいいのか?と
お迷い中のみなさんがいらっしゃいましたら
確実に日本赤十字社から被災地に的確な支援をお届けできる
Smile Peace!にご賛同ください。

ボランティアをしたり、物資を届けたりという応援の仕方もあると思います。
でも、一番被災した方たちの、
その時に欲しいものに形を変えられるのは義援金です。

1人でも多くのみなさんの温かいご支援をお待ちしています!

For you :今すぐできることを、今やろう!


1 March, 2011

季節のお便り

3月になり、住んでいるマンションのロビーのお花も
すっかり春らしくなりました。

ひな祭りを控えての生け込みには
桃の花が添えられていました。

ロビー中が春の香りに包まれて、仕事から帰った時には安らぎを、
朝の出勤の時には活力をもらっています。

季節に合わせたお花には、すごいパワーが秘められていますね。

いつも季節のお便りをこうしていただいています。

For you :家に中にはあなたのために花を生けよう。


6 February, 2011

キラキラチューリップドレス/岡山全日空ホテル
ブライダルフェア

岡山全日空ホテルさんのオリジナルウェディングドレスをデザインしました。

2月6日のブライダルフェアではプレお披露目会ということで、
1着だけモデルさんに着て頂き、トークとともにご覧頂きました。

LUCIDAー輝きーという全日空ホテルさんのウェディングコンセプトに合わせて、
スワロフスキービーズとシルバーの輝きの強いレースをふんだんに使用した、
チューリップをイメージしたウェディングドレスです。(写真向かって右)

実は岡山全日空ホテルさんのあらゆるところに
チューリップをモチーフとした額縁が飾ってあります。
そんなところもオリジナル衣裳の楽しい部分ですね。

3月13日のフェアでは全6着のオリジナル新作ウェディングドレスと
3着のメンズ衣裳を発表し、ファッションショーを行います。

オリジナルウェディングドレスは
会場さんのスピリットと私の感性のコラボレーションで、
私自身も新鮮な驚きをいただいています。

輝きを存分に感じていただけるドレスに仕上げます!

For you :メンズ衣裳にもスワロを使っちゃいますよ。


3 February, 2011

美しい水上の夜景/ ラリアンスさん新年会

日頃から大変お世話になっている
ラリアンスさんの新年会に参加してきました。

今回は屋形船の船上が会場でしたが、
真冬の屋形船から見る夜景はとても美しかったです。

何となく寒そうな?!気もしますが、
船内は暖かく、鍋料理や天ぷらで体もポカポカ温まりました。

そして何よりも、芸達者なプランナーさんの歌や踊りが素晴らしく、
すっかり楽しませていただきました!

今回カラオケに参加しませんでしたが、次は行きますよ!

本当に楽しい新年会をありがとうございました。

For you :やっぱりナンバーは大黒摩季でしょ。
       カラオケでも貢献しないとですから・・


2 February, 2011

今頃だから、写真を渡そう!

仲良しの友人畑中由利江さんと、
http://blog.livedoor.jp/monaco1970/
尊敬する結婚ジャーナリストひぐちまりさんと
http://marihiguchi.livedoor.biz/
3人で新年会@女子会バージョンを緑ヶ丘の日本料理屋さんでしました。

その時に由利江さんが
「遅くなっちゃったけどパーティーの写真・・」
と言って、一昨年の12月のパーティーの写真を持ってきてくれました。

普通だと、そんな前のだから、もう渡さなくてもいいかな?となりそうです。
でもそんな前の写真だからこそ、もらった方は
「わざわざ持ってきてくれたんだなぁ」と嬉しいのです。

遅すぎる写真は別の感動があります。

由利江さん、まりさんとのまた新しい年が始まりました。
いつまでも女子会やりましょうね。

For you :さすがまりさんご推薦のお店は間違いない!


15 January, 2011

エキゾチックビューティの香り

今までずっと自分の香りとしては
発売前のレセプションにご招待いただいたのをきっかけに
BVLGARI Blueを使用していましたが、
そろそろもう少し大人な香りに挑戦したいと思っていました。

そんなある日、ファッション雑誌を見ていて
運命的な出会いがありました。

その香水の名前は「1969」です。
ヒストリアパフュームというフランスの香水メーカーのもので、
1969とは私の生まれた年なのです。
http://www.histoiresdeparfums.com/1-6296-NEW-INDEX.php

そして、この香水はハリウッドスターのアンジェリーナ・ジョリーさんが
愛用していることでも有名で、さっそく日本で
この香水を輸入販売しているショップを探し、コンタクトしてみました。

しかし、日本に入ってくるのはほんのわずかで、
すでに売切れてしまっていて、次はいつ入るかわからないとのことでした。

そこで、インターネットでメーカーのサイトに直接アクセスし、
無事1週間後にはフランスから空輸で「1969」を手にすることが出来ました!

その香りはと言えば、オリエンタルでややスパイシーながら
柔らかなバラの香りも隠れていて、なんとも今まで嗅いだことも無いくらい
素敵な香りでした。

世界はインターネットのおかげで近くなりましたね。

For you :アンジェリーナ・ジョリーさんの香りを嗅ぎたい方は
       お待ちしています。


5 January, 2011

2011 A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます。

昨年末は息子が1ヶ月超入院をしたおかげで、
すっかり年賀状がおろそかになってしまいました。

おかげさまで息子も回復し、
私も通常通り仕事に復帰できました!
ご心配をお掛けいたしました。

それだけでも私自身、とてもおめでたい気持ちなのですが、
今年はたくさんのNewプロジェクトが始動していて本当に楽しみです!!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

For you :あなたの笑顔がなによりも好きなのです。


23 November, 2010

新宿紀伊國屋さんで平積み発見!

久しぶりに新宿の紀伊國屋さんに立ち寄りました。

1階の今話題の女性エッセイ本の
平積みコーナーを覗いてみたら、ありました!
拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』
http://amzn.to/aEkrzx

今年4月の発売なのに、まだ平積みをされていて
とっても嬉しいです!!

周りは新刊ばかりで、そんな中でも頑張っていました。

来年は英国のウィリアム王子もご成婚ということで
日本でも素敵な花嫁さんが増えるかも!とワクワクしています。

For you :自分で書いた本は、我が子のように思えます。


22 November, 2010

細川茂樹さん&西村有紀子の結婚プロジェクト開始!

11月22日のいい夫婦の日に俳優の細川茂樹さんと私でタッグを組んで
婚活、結婚を応援するプロジェクトを開始しました。

細川さんもこの秋ご著書『それでも僕は結婚したい』を発売され、
http://amzn.to/hWviUm
私の『世界で一番美しい花嫁になる方法』がおかげさまで好調です。
http://amzn.to/aEkrzx

1人でも多くの方に素敵な結婚と結婚式をしていただけるように応援します。
これから多くのイベントなどにお邪魔します!

For you :写真のポーズはピースではありません。
       仮面ライダー響鬼のポーズ。
       息子が喜ぶと思って・・。


20 November, 2010

ミス・インターナショナル2011

11月20日に池袋AMRAXで
ミス・インターナショナル2011日本大会が開かれました。
今年も出場者35名全員のステージドレスと
プレゼンターを勤めた、ミス・インターナショナル2010の
受賞者の皆さんのドレスのデザインを担当させていただきました。

この大役も今年で7年目になりました。

毎年ドレスのカラーはホワイトということで決められている中で、
その年ごとにバリエーションを出すのは工夫が要ります。

ミス・インターナショナル2011日本代表は村山和実さんに決定しました。
村山さんは第一次審査の着物の時から
他の出場者とは違うオーラが漂っていました。
とくに、まっすぐな眼差しがとても印象的でした。

2010年日本代表の金ヶ江悦子さんから2011年の村山和実さんへ
王冠が手渡され、美の親善大使としての使命も受け継がれて行きます。
(写真左が金ヶ江さん、中央が村山さん)

毎年、新たなヒロインが誕生し、美のお手伝いをさせていただくこの仕事は
私にとっても大切なライフワークとなっています。

金ヶ江さん、お疲れ様でした。
村山さん、これからが楽しみですね。

For you :美は1日にしてならず。毎日頑張ろう!


20 November, 2010

世界一の美女/ミス・インターナショナル世界大会グランプリ

 

ミスインターナショナル世界大会が
11月7日に中国の成都で行われました。

グランプリに輝いたのはミス・ベネズエラのエリザベス・モスケーラさん
(写真向かって右)です。11月20日のミス・インターナショナル日本大会の
応援にいらっしゃっていました。

そして、ミスフォトジェニックはメキシコのガブリエラ・パラシオさん
(写真向かって左)です。

私は日本代表のコスチュームデザイナーとして
世界大会には関わらせていただきましたが、
世界一の美女と仕事を通してご一緒させていただけてとても光栄です。

彼女達の素晴らしさは、美しさに対してのこだわりもさることながら、
芸達者なところでもあります。

いつもユーモアに富んでいて、素敵なダンスを披露してくれたりします。
ミス・メキシコのガブリエラさんのメキシカンダンスは
それはそれは陽気で、優雅でした。

いつも美的な刺激をいただいています。

For you :これでも私は身長171cmに10cmヒールでしたが
       彼女達と並ぶと小さいですね。


8 November, 2010

『一瞬で恐怖を消す技術』

アメリカのカリスマコーチマイケル・ボルダック氏の
『一瞬で恐怖を消す技術』堀江信宏氏(翻訳)が発売になりました。
http://amzn.to/fRjqyf

私達が夢を実現するために一番大きな妨げとなっているのは、
実は恐怖心なのではないでしょうか。

 ○挑戦したい仕事がある
   →自分では力不足、経験不足なのではないか?

 ○気になる異性がいる
   →自分など相手にされないのではないか?

 ○お客様に勧めたい商品がある
   →自分は信頼されないのではないか?

一歩を踏み出すことができないのは、
実は拒否をされた時の「恐怖心」が一番大きいのです。

そんな恐怖心を簡単に克服することができるスキルを学ぶことができたら?
そんなWant!に応えてくれる素晴らしい本です。

実は堀江氏は私の友人ですが、
彼の翻訳書に幾度と無く助けられてきました。

今回もさらに多くの人たちの手助けとなること間違いなしです!

For you :本は人生を変えてくれる宝物です。


24 October, 2010

女性のキャリアアップおススメの本

スリムビューティーハウスの
最強のマネージャーと言われた曽根原容子さんのご著書
『なぜかいい仕事がやってくる女性の働き方36のルール』が売れています。
http://amzn.to/aJ4AUI

曽根原さんご自身が入社時10億円の売り上げだった同社を
200億円規模にまで成長させ、全盛期を築いて行かれました。
その女性としての処世術が、余すところなく披露されています。

私の会社もほとんどが女性の販売社員です。

販売社員全員にこの本を配り、勉強会を開きました。

デキる人にはセオリーがあります。
デキる人には人望があります。
デキる人には働く喜びがあります。

最強のマネージャーに教えてもらいましょう!

For you :曽根原さんはそれでいて、素敵なママなのです!


21 October, 2010

髪を切りました!

しばらくの間ボブの巻き髪をしていましたが、
ついに完全なショートカットに挑戦しました。

この髪の短さは中学生時代、
部活動のソフトボールに明け暮れていた頃以来ということになります。

元来かなりのウェービーヘアなので、
今回はストレートパーマをかけてからのカットとなりました。

ホームページ上の写真と髪型が違っているので
サロンでお会いするとお客様に気づいていただけませんでした。
(弊社の役員にも、私であると気づいてもらえなかったので
無理もありませんが)

なりたい自分の未来像に向かって、ビジュアルを合わせて行くと
実現したい未来がこちらに大きく舵を切ってきます。
間違いなく達成したい目標が、向こうから近づいてくるのです。

過去の延長線上に未来があるのではなくて、
達成したいゴールを設定して、そこへ向かって進んで行くのが
夢を実現するのに最も有効な手段です。

人生を前向きに進めるために、今、この時に
このヘアースタイルを選びました。

For you :あなたの好きな、パンツの登場回数が増えそうです。


19 October, 2010

愛さんおめでとうございます!

アーティスト大塚愛さんのウェディングドレスを
お作りさせていただきました。

マスコミはシャットアウトでの挙式ご披露宴でしたので
ウェディングドレス姿をお見せできないのは残念ですが、
無事に当日もウェディングドレスでお過ごし頂きました。

今回製作を担当させていただいて勉強になったことが山ほどありました。

まずは、徹底的な美意識の追及です。

先日、ご妊娠も発表されていらっしゃいましたが、
まずマタニティの花嫁さんは選ばないデザイン、ドレスのゆとりの取り方。
とにかくすべてが、どれだけ美しく見えるかを実現するために
数々のものに優先されていました。

やはり人前に出られるお仕事をされていらっしゃる方は特にそうですが、
ご自身のコンセプトとこだわりの箇所には
揺るぎない確信を持たれて、すべてのことに臨んでいるのです。

次に、謙虚で柔軟な姿勢。
こちらがプロとしてのアドヴァイスを差し上げると、
目的を達成するためには必要ということであれば、
柔軟に受け留められていました。

こだわりのあることと、頑固であることは違います。

本当に素敵な女性で、美しかったです。

一生に一度のたった一着のドレスのお手伝いをさせていただけて光栄でした。

末永くお幸せに・・

For you :本物へのこだわりも心を同じく共感していただき
       シルクのオーダーメイドのウェディングドレスを選んでいただけて
       嬉しかったです。


17 October, 2010

宮崎陽江さんヴァイオリンの夕べ

世界でご活躍中のヴァイオリニスト宮崎陽江さんの
年末恒例の帰国リサイタルの案内が届きました。

リサイタルパンフレットで陽江さんが着ていらっしゃるドレスは
今年お作りしたもので、フェステティッチ宮殿で撮影されました。

毎年クリスマス前に東京と札幌で帰国リサイタルは行われます。
毎年ご招待をいただいていますが、衣装を担当していますので、
どんな演奏の動きにも美しくフィットしているか、じっと見守っています。

今年のドレスは、シックでノーブルに仕上げました。

今年も最高のリサイタルになりますようにお祈りしています。

For you :昨年、六本木ヒルズの超ワイドパナソニックの広告に
       陽江さん出られていた時には何度も見に行ってしまいました。


5 October, 2010

秋の昼下がりの過ごし方

近所の神宮絵画館前のレストラン「スペイラ」で
http://www.meijikinenkan.gr.jp/restaurant/cafe.htm
息子のともまさとお友達の葵ちゃん、葵ちゃんママでランチをしました。

もう少しすると道の両脇にズラッと並んだ銀杏並木が色づいて、
写真を撮りに多くの人で溢れるスポットですが
今はとっても静かで落ち着ける場所です。

自然の空気を胸いっぱいに吸いながらいただくランチは格別です。
都会の真ん中にも癒される場所は意外と点在しています。

その後、近くのニコニコパークへ移動しました。
http://www.meijijingugaien.jp/walk/park/
ニコニコパークは有料ですが、滑り台や、アスレチック的な遊具がたくさんあり、普通の公園より凝った作りになっているので
子供達は数時間、まったく飽きることなく遊びまわれます。
その間、ママ友同士はゆっくりと近況報告ができるのです。

結局、子供達は3時間半ほどノンストップで走り回り、
思う存分エネルギーを発散していました。

秋の昼下がりとしては、最近気に入っている過ごし方です。

For you :一緒に遊んでくれる葵ちゃん、葵ちゃんママに感謝。


28 September, 2010

「ナイト&デイ」ジャパンプレミア

トムクルーズとキャメロンディアス出演の映画
「ナイト&デイ」のジャパンプレミア@六本木ヒルズに行って来ました。

レッドカーペットイベントと10月9日から始まる映画の試写会がありました。

1983年に公開された映画「アウトサイダー」の頃から
トムクルーズ様のファンだったので、リアルトム様を拝見する
またとない機会でした。

とにかく、笑顔の優しいこと!!
その一言に尽きました。
それはまさに”世界レベルの笑顔”でした。

日本での滞在時間はわずかに15時間で
イベント終了と同時にアメリカに戻り、
そのまま「ミッション インポッシブル」の新作の撮影に入るのだそうです。

世界中の人達に、夢や感動、楽しみを提供できる
スターと一瞬でも同じ空気を体感して、
私も少しでも多くの方たちに貢献できるようになりたいと思った瞬間でした。

For you :「ナイト&デイ」の中のトム様も最近の中では
       一番カッコ良かったです!


19 September 2010

4日遅れのBirthday

先週は北海道旅行に行っていたため、
会社で誕生日を迎えられませんでした。

思い返せば、記憶に残る限り
誕生日に仕事をしていなかったことはありません。
毎年、会社のスタッフがお祝いをしてくれていました。

本当に嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。

Ar.YUKIKO東京本店のスタッフのみんなからは
私の顔写真入りのキットカットにメッセージつきで。
プリザーブドフラワーリースに、お誕生ケーキ。

大阪店のみなさんからも
私の大好きな三國シェフのディナー券をいただきました。
日頃たくさん会話をしているので、好きなものを良く知っていてくれます。

4日遅れの嬉しい時間です。

ツイッターやFacebookでも
1日遅れにメッセージを下さった方もたくさんいましたが、
翌日も幸せな気持ちになるので、実はそれもとても嬉しかったです。

知人のお誕生日メッセージを数日忘れてしまったとしても、
過ぎてしまったからとあきらめないで、
Happy Birthdayを言いたいと思います!

本当にありがとうございました!

For you :家に持ち帰ってケーキをいただきました。
       今年は2回も息子のHappy Birthdayを聴けて得した気分でした。


15 September 2010

Happy Birth day

今年の誕生日は北海道で迎えました。
遅い夏休みで家族で北海道旅行に来ていました。

誕生日当日は阿寒湖のホテルに宿泊の予定でしたが、
部屋に通された直後に、ホテルのスタッフの方が
とーっても大きなホールケーキを持ってきてくれました。

これは取引先の方がわざわざ送って下さったものでした。
まったく予想もしていなかったサプライズで、本当に嬉しかったです。
旅先に来ていたので、ホールケーキは食べられないかなーと
思っていたのですが、やっぱり誕生日にはまあるいケーキですね!

家族3人で美味しくいただきました。

今回の旅行では旭山動物園に行ったり、
阿寒湖でモーターボートに乗ったり、
もちろん毎日温泉にも浸かって、思い出深い誕生日となりました。

全ての計画を立ててくれた主人にも心より感謝しています。

For you :たくさんお休みをいただいている間、
       頑張ってくれたスタッフのみんなにもありがとう。


11 September 2010

大黒摩季さんツアーラストライブ

数え切れないほど行った大黒摩季さんのライブが
とりあえずの見納めとなりました。

8月25日に発売となったアルバム「すっぴん」の中に収録されている
LIFE ~episode VII~という曲も披露されましたが、私も泣いてしまいました。
http://amzn.to/bfH088

摩季さんが北海道から東京に出てこられてから
今までを時代の流れと共に歌っている曲ですが、
9分あまりの長い曲で、全部を歌わないと伝わりきらないということで、
ご本人はテレビなどでは歌わない曲です。

「負けるな、負けるな、頑張れ 私」で結ばれています。
誰もが順風満帆でいるわけではありません。
摩季さん自身がご自分に向けてエールを送っているようでいて、
聴いている私達も自分を許し、励ますことができます。

夢をあきらめちゃいけない。

そんなことを心の奥まで届けてくれました。

摩季さんは2012年復帰を目標に休憩に入られました。
まずは、美味しいものを食べに行こう!と約束、
友情には休憩はありません・・お疲れ様でした!

For you :摩季さんのライブが実は私にとって一番
       「もっと頑張ろう!」をもらえる場所でした。


6 September 2010

ミスインターナショナル、ミスワールド世界大会用ドレス仮縫い

ミスインターナショナル日本代表の金ヶ江悦子さんと
ミスワールド日本代表の松永博子さんの
世界大会ステージ上で着るドレスの仮縫いをしました。

デザイン画の状態ではなかなかイメージしにくかったものが
立体となって仕上がってくるので、当日の感じがつかめてきます。

金ヶ江さんはピンク、松永さんはホワイトのドレスです。
(写真は金ヶ江さん)

歩いた時の足の見え方、優雅さ、存在感、など
入念にリデザインも含めて検討して行きます。

世界の舞台に向かって、頑張って仕上げます!

For you :今年もビューティーコーチの依頼も受けました。


19 August 2010

未来のウエディングスペシャリスト

岩崎学園横浜Fカレッジさん主催で行われた
高校生ウェディングコンテスト@新都市ホールに、
審査員として参加をさせていただきました。

高校生ウェディングコンテストとは、各校が数名のチームを作り、
ウェディングとしてのモデリング、ドレス選び、メイク、ヘアーを作り上げ
総合力を競います。

第一位のダイヤモンドプライズに選ばれたのは
神奈川県立横浜清陵高校のみなさんで、実は2年連続の受賞となりました。
(写真は授賞式の模様です。)

ウェディング業界では優秀なウェディングプランナーや
コーディネーターが常に不足しています。

高校生の皆さんが、こうしたイベントを通じて
ウエディングの仕事の素晴らしさを感じ、この道に進んでくれたら嬉しいです。

For you :私達の仕事の中で、一番多く使う言葉は
       「きれい」「かわいい」「素敵」です。


17 August 2010

ブライダルコーディーネーター養成講座

今年もBIA日本ブライダル事業振興協会主催の
ブライダルコーディネーター養成講座でドレスの講師を努めてきました。

参加をされていたのは、全国からいらした
ホテル、式場、ウエディング商材を扱う企業のキーマンの方々です。

今年で7年目です。
全国各地にBCの講義で知り合った多くの方々と
素晴らしいご縁をいただきました。

Weddingって素晴らしい!

心を1つにしている仲間達と新郎新婦、その後家族、ゲストの皆さんに
最高の思い出作りのお手伝いをさせていただきたいと思っています。

そんな気持ちを毎年新たに感じさせてくれる、
私にとっての大切な年中行事です。

For you :会場の日航東京さんの新しいバンケットが
       とってもゴージャスでした!!^


17 August 2010

ミスインターナショナル日本代表、ミスワールド日本代表
世界大会に向けて!

ミスインターナショナル日本代表金ヶ江悦子さんと
ミスワールド日本代表松永博子さんの
それぞれの世界大会で着用するドレスのデザインの打ち合わせをしました。

お2人ともそれぞれにチャームポイントが違うので
かなり違う雰囲気のデザインになりました。

花嫁さんもそうですが、まずは自分自身のチャームポイント、
ちょっとカバーしたいポイント、コンセプトを明確にする作業が必要となります。
ドレスのカラーを選ぶ時も、そのコンセプトをかなり左右しますので、
まずは土台をしっかりと決めておきます。

大急ぎで仮縫いを作成して、
10月の世界大会に間に合うように頑張ります。

For you :毎年、日本一美しい女性との仕事はかなりテンションが上がります!


2 August 2010

世界に1つのリングピロー/ラファエルアート

ラファエルアートの創始者香川かづあき先生が
Ar.YUKIKOのサロンにお越し下さいました。
http://www.raphael-art-studio.net/

香川先生とは同じ新宿区のご近所さんです。
今日はAr.YUKIKOの新社屋オープンのお祝いにと
ラファエルアートのリングピローをお持ち下さいました。

緻密で繊細な紙の動き、正確なセッティング
優しい色使いの世界に1つのラファエルアートのリングピローです。

ラファエルアートとは紙を立ち上げて
独自の立体世界を作り上げる2.5次元アートです。

台座も香川先生自ら染色、磨きをして下さったそうで、
本当に手が込んでいます。
何だかお城みたいで、住んでみたくなるような空間が広がっていました。

花嫁さんにもご紹介したい!と思いましたが
残念ながら、こちらは非売品だそうです。

しかし、それ以外にとっても可愛く、美しいラファエルアートの
ウェルカムボードをご紹介できることになりました。

オリジナルをただいま製作していただいています。

Ar.YUKIKOにお越しくださった花嫁さんに
いち早くご案内をしたいと思います。

For you :あまりに素敵すぎて、机の上で毎日眺めています。


2 August 2010

レストラン&ゲストハウスウェディング撮影

8月下旬に発売になる『レストラン&ゲストハウスウェディング』の撮影を
神楽坂にあるレストラン「ラリアンス」さんでしてきました。
http://www.lalliance.jp/

ミシュランで星も獲得されている実力派フレンチレストランです。

今回のテーマは「レストランウェディングでのお色直し」
ホテルや専門式場と違って、軽やかさ、スタイリッシュさなどを
どのようにしたら出せるのか?How to のレクチャーです。

この特集ページの扉写真の撮影もしました。

頭の上にも撮影の光をうまくコントロールするように板をかざし、
実は足元には体全体に光が当たるように真っ白の布が敷かれています。

上半身の撮影の場合は、
レフ板を膝辺りで持ってくれていることもあります。

それらは雑誌の誌面になる時には
上手にカットされていますが・・。

キレイな写真を撮るには、光をいかに味方にできるかが
成功のカギとなります。

カメラマンさんは光の魔術師でもあるのです。

For you :ラリアンスさんにお食事に行きたいですね。


27 July 2010

ブライダル産業フェアー2010経営セミナー

日本で一番大きなブライダル業界の見本市
ブライダル産業フェアー@東京ビッグサイトで
経営セミナーの講師を務めました。

今回はブライダル業界の皆さんに向けて
女性心理を中心としたマーケティングと
それを売る側のブランディングについてお話をさせていただきました。

ご来場の80%が女性でいらしたので、
本当はビューティーのお話をたくさんしたかったのですが
ブライダル産業フェアーということでしたので、
マーケティングとビューティーを絡めての内容にしました。

実は同じ業界のみなさんにお話をするのが一番難しいのです。
すでにそれぞれがその道のプロでいらっしゃるし、
分野によっては聞き手の方が良くご存知のこともたくさんあるからです。

直前まで内容を悩んで選んだのですが・・。
講演の後、新たに仕事を2ついただきました!

私達の一番嬉しいことは、次のステキな仕事をいただけることです。
それが何よりの報酬です。

いただいた仕事はまた、全力でさせていただきます!!

話しながら学ばせていただき、私にとっては嬉しいことばかりです。
いらして下さったみなさま、本当にありがとうございました!

For you :思いがけない方にお会いできたことも嬉しかったです。


23 July 2010

福岡で運命のドレスに出会えるショップ/アンヘルさん

Ar.YUKIKOのドレスを福岡で紹介して下さっている
アンヘルさんにお邪魔しました。
http://www.b-angel.jp/

アンヘルさんでは、拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』の1節を
毎朝朝礼で読んで下さっているそうです!

この本は花嫁さん向け、ウェディング事業に携わる方向け
そして、美しくなりたい全女性に向けて書いたのですが、
そんな風に活用をしていただき感激でした。

アンヘルさんはAr.YUKIKOのドレス以外にも
「なりたい私になれるドレス」がいっぱいです。
花嫁さんの期待に応えるべく、コーディネーターのみなさんは
日夜研究を怠らない、素晴らしいショップでした。

これからも一緒に運命の一着を提供して行きましょう!
よろしくお願いいたします!!

For you :かに、ごちそう様でした!かに好きの西村有紀子より。


22 July 2010

福岡の美女達に感動/福岡ステキ女子委員会

福岡ステキ女子委員会主催のビューティーアップセミナーをしてきました。
もちろん福岡まで呼ばれて行って参りました。

この日のドレスコードはズバリ勝負服!でした。
いつどこでどんな人と運命の出会いをするか分かりません。
たとえ、コンビニエンスストアであっても侮ってはいけません。

と、いうことで皆さんにはご自身がステキに見える
勝負服でいらしていただいたのですが、本当に美しい方々ばかり。
服装に気持ちが入ると、ヘアースタイル、
メイクも自然にアベレージが上がります。

そんな美しい福岡美人50名の前で、
今すぐ出来る、ビューティーアップのコツを
18個お話をさせていただきました。

そして続きは本の中で・・と
拙著『世界でいちばん美しい花嫁になる方法』をご紹介をしたら、
http://amzn.to/aEkrzx
書籍ご購入率95%!過去最高でした!!
美しい人は美意識が高いので、どんどん美しくなって行くのですね。

個別の質問タイムも大変盛り上がり
楽しい時間を過ごさせていただきました。
http://bit.ly/aiV01v

またぜひ福岡にお邪魔します!

For you :勝負服以外は捨ててしまいましょう!


17 July 2010

色彩環境計画室主催/美のシークレットセミナー

色彩環境計画室代表の葛西紀巳子さんと
「美のシークレット」ということで対談をさせていただきました。
http://www.sikisai.co.jp/seminer/seminer3-5.html

まるで『徹子の部屋』の感じで、葛西さんが黒柳さん役です。
葛西さんは環境色彩学の第一人者で、環境の財団の仕事を通して
お付き合いさせていただくようになりました。
建物の色彩が人の心理状態にはとても大きな影響を与えるそうです。

お越しいただいたメンバーは以外にも40%が男性経営者さんでした。

美のシークレットということでしたが、健康にフォーカスした内容で
美しく生きる=健康に生きるということで
40歳を過ぎた私達がいかにして毎日を生き生きと過ごせるか、をお話しました。

何よりも大切なのは「幸感度」を上げること。
幸せを感じていると、体温が上がり、免疫力を上がります。
幸せは感じられた人が幸せなのです。

それから使命感を持って仕事をすること。
世の中の救世主的な意義を自分の仕事に見出すことが
できたならば、きっと何かをやりとげられる。

素敵な皆さんと素晴らしい時間を共有できたことも
何よりも幸せでした!

For you :紀巳子の部屋、また次のゲストの時
       拝見させていただきますね!


17 July 2010

Ar.YUKIKO新本店オープン

Ar.YUKIKOの本店が
このたび西麻布から市ヶ谷に引越しをしました。

プレオープンの7月16日にはマスメディアの方、お取り引き先様
合わせて100名あまりのお客様においでいただき、店内を内覧いただきました。

グリーンを基調とした西麻布の店から、
ブラウンを基調とした市ヶ谷の店へと、イメージもずいぶん変わりました。

私が31歳の時に建てた建物と、40歳になってからのものでは
私の感性も大人になってきたのかもしれません。

店内はすべて本物素材にこだわった造りで、壁は陶磁器の焼き物を使用し
床はすべてウッドと石で天然素材の存在感を生かしたデザインにしました。

くつろぎながら、ドレスをご覧いただけることを目指して
様々な工夫を取り入れています。

多くの花嫁さんにドレス選びの素敵な思い出となると嬉しいです。

改めて、一緒に仕事をさせていただいているみなさま、
そしてお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも末永くよろしくお願いいたします!!

For you :市ヶ谷で美味しいお店を探索中です。


9 July 2010

カリスマプランナーを目指そう!/ぐるなびウエディング

ぐるなびウエディングさん主催の
ウエディングプランナー向けセミナーを
大阪、名古屋、東京で行ってきました。

定員の2倍近くのみなさんがお越しくださり、
とても盛り上がりました。

お客様にとっては一生に一度の非日常の日。
私達ウエディング業界の者にとっては日常の業務。
そのギャップを埋めるべく、
どれだけ毎日を特別感を持って仕事を出来るかが重要です。

ウエディングプランナーとして、
お客様に指名をされるようになるには?
それこそが、プランナーとしてのモチベーション維持に繋がるのだと思います。

では、指名されるカリスマプランナーになるには?
今回はそのパーソナルブランディングについてお話をしました。

まずはすぐに出来るセルフブランディング、
ツールとしてはブログとツイッターが有効です。

素敵なウエディングプランナーさんのつぶやきが見れるようになると、
業界の存在感も高まりますね。

For you :yukikonishimuraの名前で出ています。
       まだの方はfollw meです!


3 July, 2010

じっとしていられて成功!

私が日課として通っている青山の美容室
ヘアーディメンションに息子を連れて行きました。

トップスタイリストの末平さんに、
子供のカットなど申し訳なかったのですが、
やっぱり違うのです!

今までは、じっと座っていられないかな、と思い
遠慮をしていたのですが、3歳にもなったので
そろそろ・・ということで挑戦しました。

カメンライダーダブルやウルトラマンのお話をしながら
何とか最後までおとなしくでき、
こんなことで子供の成長を微笑ましく感じました。

親になると、何でもないことを嬉しいと感じられる瞬間がたくさん増えて、
子育ての大変さ以上に喜びが多いものだなぁ、と
月並みな感想を持ってしまいました。

For you :パパもママも家族ぐるみで、末平さんありがとうございます。


1 July, 2010

紙の魔法使い/ラファエルアート香川かづあきさん

先日、ラファエルアートの香川かづあきさんのアトリエにお邪魔しました。
http://www.raphael-art-studio.net/

ラファエルアートとはさまざまな色の紙を細くカットして
台紙の上に立てながら模様を描くもので、
香川さんが独自に考案された技法です。

紙の優しさ、色のニュアンス、デザインの繊細さに加えて
香川さんの愛情が溢れる素晴らしい作品の数々で
アトリエは埋め尽くされています。

私自身、欲しいものがたくさんあったのですが、
家のリビング用に掛け時計を1つ購入しました。

12時のところに青い鳥がとまっていて、
いつも「幸せはここにある」ことを教えてくれます。
時計は1日に何度も見るものです。
そのたびに私は素敵なメッセージを受け取っています。

ラファエルアートはギフトカードから出産祝い、
結婚式のウェルカムボードなど様々な物がありました。

私も自分自身の創り出すものに、
もっともっと愛を込めたくなりました。

また、アトリエにお邪魔させてくださいね。

For you :あなたに買ってもらった腕時計
       大切にしています。


25 June, 2010

ウェディングブック 撮影

7月20日発売のウェディングブックの撮影をしてきました。
巻頭のデザイナー特集の4ページ分です。

ウェディングブックは私にとっては
新作の発表の場にさせていただいています。
なので、撮影のバックグラウンドにもかなり思い入れがあります。

今回はいつものスタジオに、ヨーロッパ調の壁を立て込んで
上からかけたカーテンも、かなり色にこだわったので
木更津から取り寄せました。

お天気にも恵まれて、自然光が柔らかく差し込んで
ヨーロッパのお城の中で撮ったような、そんなイメージの写真が出来ました。

いくつになっても”お姫様”に憧れてしまうのは、
子どもの頃に読んだ童話で、最後には
「素敵な王子様と幸せに暮らしました」となるからでしょうか?

子供の頃の刷り込みは大きいとつくづく思います。
でも、そのおかげで多くの女性の皆さんと
”素敵”の価値観を共有できているのも事実です。

For you :今でもまだ、お姫様への夢を捨てていません。


20 June, 2010

『エコブランディング』

日本を代表する環境ジャーナリスト中野博さんの新著が発売になりました。
タイトルは『エコブランディング』です。
http://amzn.to/9WNax1

アメリカのオバマ大統領就任後、グリーンニューディール政策を受けて、
世界中がエコロジーに向かって走り始めています。

環境のためになることを何か始めたい!
企業としてエコロジカルなことでブランディングしたい!
と思っても何をどうしたら?と思いますね。

そんなすべての悩みを解決してくれ
これからの時代に身につけたい、エコロジーイメージの
ブランディングの具体的手法がいっぱいです。
パーソナル、ビジネス、どちらにも付加価値をつけるのに勉強になりました。

アマゾンキャンペーンをやっているそうです!
http://www.110upweb.com/amazon/nakano/amazon.html

大人気の中野さんのセミナーにも招待して下さるそうです!!

私も行ってきます!!

For you :ビューティ=エコロジーです。
       美しいモノは守られる。


14 June, 2010

人生をデザインしよう!/東京、名古屋、大阪モード学園講義

東京、名古屋、大阪のモード学園さんで特別講義をしてきました。

ファッション、メイク、スタイリストを目指す学生さん達に
どうやって業界で夢を実現して行くかのお話しをしています。

もう、特別講義は今年で5年になります。
講義の内容も時代に合わせてずいぶん変えています。

ツイッターやFacebookが普及し始めて
パーソナルブランディングの重要性がますます高まっています。
クリエイティブの企業やメディアが
直接個人にアプローチしてくる時代になってきました。

今年は特にそうしたツールを使っての
パーソナルブランディングの話もさせていただきました。

その後、たくさんの学生さんがツイッターでフォローしてくださり、
毎日やりとりが続いています。
教師と生徒がツイッターなどでつながることで、
生徒1人1人の悩みや、楽しみを共有できて
新しい関係性が築けることに気がつきました。

課題に行き詰まっている生徒を励ましたり、
進路の相談にDMで載ったり・・。

楽しいつながりがたくさんできて、勉強になっています!

For you :yukikonishimura フォローミー!


10 June, 2010

シティリビング主催「世界で一番美しい花嫁になる方法」
セミナー

シティリビングさん主催で私の著書『世界で一番美しい花嫁になる方法』と
同じタイトルの花嫁さん向けのセミナーをしてきました。

プライベート感を出すために、20名の募集のところ
100名を大きく上回る皆さんからご応募をいただき、
結果、セミナー会場を変更して、50名の皆さんにお越しいただきました!

基本的にはご結婚を控えられたOLのみなさんで、
そのため話を聞く姿は真剣そのものでした。

お話をしているこちらが、いつもと違う雰囲気に、
ちょっと戸惑いながら、それでも最後まで楽しくお話をさせていただきました。

具体的に、カラードレス選び方や、シューズのこと
歩き方など、質問タイムの時にはかなり具体的な質問が多かったです。

普段、目にしているものではないだけに
ウエディングに関することは??がいっぱいなのです。
私達も日頃、どれだけ花嫁さんたちの疑問に丁寧にお答えし、
想像以上の美しさをご提案できるのか、を常に考えながら
お手伝いをさせていただきたいと改めて感じました。

セミナーが終わってからも個別にご質問にお答えしました。
セミナーの講師としては、そんな時間がとても嬉しかったりします。

For you :いつでもつかまえて下さいね!


8 June, 2010

Before9出勤前のビューティーアップセミナー

朝7:00@外苑前のセミナールームで
ビューティーアップセミナーを開催しました。

主催は『朝4時起きですべてがうまく回りだす』の著者池田千恵さんです。
今回はゲスト講師として呼んでいただきました。

前泊してまで山梨県からご参加下さった方や
埼玉県や、神奈川県と、本当に遠方から
朝7:00前にお集まりいただき、感動しました!

朝早くから、しかも受講料をご負担いただいて
学びたい!という向上心のある素晴らしい女性が
こんなにたくさんいらっしゃるということに驚いたのと、
尊敬の気持ちでいっぱいになりました。

私も改めて、真摯に自己成長のために
取り組むべきことに向き合いたいと思いました。

和やかな雰囲気で、楽しく、ストレッチや
今すぐキレイになるワンポイントメイク法や
感情の使い方など、お話させていただきました。

前向きな女性は美しい!!

朝からパワーと喜びをいただきました!

For you :いっしょに早起きしようよ〜


25 May, 2010

明日輝く私になる!/エリエスブックコンサルティングセミナー

メルマガ「ビジネスブックマラソン」の編集長で著名な
土井英司さん主催のセミナーで講師としてお邪魔することになりました。

セミナータイトルは「明日輝く私になる!女性のための起業セミナー」です。
http://eliesbook.co.jp/archives/313

明日輝く私になる!って希望があって良いですね。

明日はすぐに来てしまいます。

明日輝けるように、今から輝く準備をしなければ間に合いません。
むしろ今、輝いておいたほうが良いかもしれません。

今、今、の連続が人生です。

今、輝けるお話ができたらいいですね。

みんなで一緒に輝けたら、もっと素敵ですね。
たった一人の輝きよりも、たくさんの輝きは
時代を変える力があるかもしれません。

For you :女性が生き生きと生きるには、起業は1つの方法です。


24 May, 2010

美しくなりたい花嫁さん大募集!/City Living花嫁セミナー

OLさんから絶大な支持を得ている
City Livingさん主催の花嫁セミナーに
講師として登壇することになりました。
http://event.citywave.com/tokyo/notice/1005_02.html

これから結婚を考えている花嫁候補の皆さんに
必ずもっと美しくなれるWeddingビューティーのコツをお話させていただきます。

彼だって素敵な花嫁さんを期待しているはずです。
少しのコツで普段とは違った美しさを実現できるとしたら・・。

そんなお手伝いができたら、嬉しいです。

コンプレックスに思っていることは誰にでもあります。
自分ではコンプレックスだと思っていることが
実はチャームポイントになることもあるのです。

コンプレックスをビューティーにリバース!
リバースビューティの法則をお話します。

For you :5月31日締め切りですって!


21 May, 2010

早起きで美しくなる会/Before9プロジェクト

ベストセラー本『朝4時起きですべてがうまく回りだす』の
著者池田千恵さんが主催されている、
大人気のセミナー「Before9プロジェクト」の打ち合わせをしました。

6月8日の朝7:30〜8:30に行われるセミナーに講師として登壇する予定です。
http://before9.jp/0608nishimura.html

今回は「Before9プロジェクト」としては初の女性限定のセミナーで、
『世界で一番美しい花嫁になる方法』でも書かせていただいた
ミスインターナショナルやミスワールドのビューティーメソッドを
一般の女性の皆さん向けにカスタマイズしてお話をさせていただきます。

毎日ちょっとの心がけで、
健康でアンチエイジングなボディを手に入れることができるとしたら?

いっしょにやってみたい!という方は
ぜひ、ご参加ください!

For you :早起きは3歳の得。


21 May, 2010

FMヨコハマ「いつも2人で」収録

FMヨコハマNTTDocomoプレゼンツ
「いつも2人で」の番組を収録してきました。

番組のディレクターさんが
拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』を読んで下さり、
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
ゲストとしてお声掛けいただきました。

ナビゲーターはハリウッド映画などでも活躍中の
女優の渋谷亜希さんです。

美しい立ち方をレクチャーしたり
幸せな結婚を継続させる秘訣をお話したり
とても盛り上がりました。

やっぱり女性はビューティーと恋愛には興味がありますよね。
幸せな毎日を送るために出来ること。

オンエアーは6月5日土曜日19:00〜20:00です。

For you :あなたはあなたと結婚したいですか?
       『世界で一番美しい花嫁になる方法』より。


20 May, 2010

ミスワールドのドレスでワールドカップに参加!

南アフリカで行われるワールドカップの応援に
出場国各国のミスワールド代表も同行することになりました。

今回日本の代表として行かれる平松さんのコスチューム合わせをしました。
全部で6着用意しましたが、様々なシーンで華を添えられるように、
趣向を凝らしたバリエーションを考えました。

コスチュームを通して、ワールドカップに参加することになり、
ますます、デザインの仕事は面白いと感じています。

世界の舞台で何をどう伝えるのか。

表現者として自分に課題を与えて行きたいと思っています。

For you :サッカーが勝てば、彼女達の登場回数も増えるようです。
       日本頑張れ〜。


17 May, 2010

大黒摩季×西村有紀子 美しくなるDJ収録しました!


『世界で一番美しい花嫁になる方法』
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
ヒット記念として歌手の大黒摩季さんとDJ番組を収録しました。
http://www.youtube.com/user/nishimurayukiko

OnAirは5月19日〜約1ヶ月間です。
さまざまなウェディングのポータルサイトからアクセスできます。

これから花嫁さんになる方々に向けての
ヒントがいっぱいの内容になりました。

番組がアップしましたら、またご案内いたします!

同時に大黒摩季さんのニューシングルも発表です!

お楽しみに・・・。

For you :どうせなら本のタイトルの曲も作っちゃうというのは?


10 May, 2010

夢が叶うクルスの海

宮崎県日向市にあるアニヴェール迎賓館さんのトークショーで宮崎に来ました。
たくさんの方が遠くからもお越し下さり、
夕方遅くまでウエディングドレスの試着会も大盛況で、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして、翌日には日向市にある名所
クルスの海を見に行きました。
写真の左側の方から見ると、入り江が
”叶”という形に見えるところから願い事が叶うとされ、
十字にも見えるのでクルスの海と言われているそうです。

叶えたい夢とは?

夢はすぐには実現できないかもしれませんが、
失敗してもあきらめずにいれば、叶うようになっています。

怖いのは多くの失敗ではなく、
たった1度の諦めです。

諦めないことだけが夢を叶えられる唯一の方法です。

諦めないと決めた瞬間に、
夢は実現したとイコールなのです。

夢の実現は、自分の意志で決まるのです。

For you :思わぬ形で実現することが多いですけどね。


9 May, 2010

母の日の初体験

5月9日は母の日でした。

母の日には物心ついた時からずっと
母にプレゼントを贈っていました。

子どもの頃には、ご多分にもれず
”お手伝い券”などを作った記憶もあります。

今年は義理の母にはバックを
実の母にはジャケットとカットソーのアンサンブルを贈りました。

すっかり母の日のプレゼントを渡し、電話をかけて感謝の言葉を伝えて
今年も母の日、終了、と思っていたところ・・

玄関でなにやらもぞもぞしている人が約2名。
「ママ!このキャンディー食べていい?」と
言いながら息子が母の日のプレゼントのお菓子を手にやってきました。

最初は何のことか状況が読めず???

ああ、私もプレゼントをもらえる日だったのですね。
でも、まだ3歳の息子は母の日の意味が今ひとつ分からず、
パパにやらされている役回り。

でも初めて母の日にプレゼントと感謝の気持ちをいただきました。

この年になって、また新しい種類の感情を経験できて
初体験は貴重ですね。

いつまでもこの気持ちを大切にしたいです。

For you :あなたと出会った時のことも忘れないように頑張ります。


3 May, 2010

花嫁セミナーin神戸ベイシェラトンホテル

神戸ベイシェラトンホテルで挙式予定の花嫁さんを対象に
”花嫁ビューティーアップセミナー”をしてきました。

今回は実際のウエディングドレスを使用しながら、
解説をさせていただきました。

みなさんとても真剣にメモを取っていらっしゃり
ドレスに対しての興味の深さが覗えました。

○背を高く見せたい
  →縦ラインのレース使い、縦ラインのフリル
○ウエスト細く見せたい
  →インナーでくびれを作る。スカートと胸元に
    ボリュームのあるデザインで相対値を利用する。
○肌を美しく見せたい
  →肌理が細かく色白の方は、シルクオーガンジーなど
  →日焼けをしているお肌には、シルクサテンやミカドシルクなど

それらすべては、ドレスのデザインで実現可能です。

自分の〜見せたいのテクニックを身に付けて
理想以上のウエディング姿を披露していただきたいですね。

いつでも、ご質問をお待ちしています!

For you :毎日花嫁さんの気持ちで仕事をしています!


30 April, 2010

ねこちゃーん!

夕方息子を保育園にピックアップに行き
その帰道、ねこを発見しました。

いつもは車で迎えに行くのでそんなことも無いのですが、
今日は車が故障をして
急遽、電車に乗って徒歩で行きました。

息子が「しましまのねこちゃんがいるよ、ねこちゃーん!」と呼びかけ、
そちらを見るとトラねこが、
塀の上から私達を見下ろしていました。

二人揃って「ねこちゃーん!かわいいね」と呼びかけました。

こんな、なんでもない1シーンが、
後になって、心に残っているものです。

こんな、なんでもない1シーンが、
実は幸せなものです。

幸せはなるものではなく、気づくものですね。

 

For you :青い鳥、ではなく”トラ柄のねこ”でした。


30 April, 2010

現代人の必読書『Me2.0』

48000人の読者を持つ巨大メールマガジン
ビジネスブックマラソンの著者
土井英司さん監修の『Me2.0』を読みました。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822248054

発売日前に予約の段階でアマゾン総合ランキング第1位を獲得して、
すごい勢いで売り上げを伸ばしている話題の本です。
http://www.eliesbook.co.jp/

インターネット、ブログ、ツイッター、Facebookなど
個人を紹介するメディアが猛スピードで普及し
個人がダイレクトマーケティングをする時代に突入しました。

1人1人がブランドであり、パーソナルブランディングを成功させた人が
就職も、社内出世も、起業も、人生をも成功に導けるのです。

そう、コピーされないのは自分自身だけ。

デザインの世界に身を置いている私は
いつもそう思っていました。

自分ブランドを育てるために必要とされる
1、文章力
2、会話力
3、技術力
の中の3、技術力をカバーするために
とても貢献してくれる1冊です。

ぜひ読んでみてください!

For you :単純な私は、本を読んだ瞬間にFacebookに登録しました!


29 April, 2010

名古屋周辺書店さんで品切れすみません!

中日新聞のおすすめ「この本を読みましょう」

中日新聞さんのおすすめ本として新聞に載ったのが4月28日。
翌日の29日には主要書店さんでは売り切れとなってしまいました。

最速で出版社さんから補充をお願いしていますので
少々お待ちください。

名古屋地区のみなさま、ありがとうございます!

講演などで6月は2度ほど伺いますので
お目にかかれますことを楽しみにしております!!

For you :ういろう大好きです。


27 April, 2010

大黒摩季&西村有紀子の世界一美しくなれるDJ!

友人である歌手の大黒摩季さんと
DJ番組を制作することになりました。

担当プロデューサーはBayFMの天才プロデューサー
谷脇浩一さんです。

拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』の発売を記念して、
女性たちの今よりもっと美しくなる方法を
大黒摩季さんと探って行きます!

アラフォーの2人がお届けする
すべての女性たちに送るエールを!の番組です。
ぜひぜひ、チェックして下さい。

大黒摩季さんのめちゃくちゃ、カッコいい新曲も
こちらで発表いたします。

いくつかのウエディングポータルサイトから
聴けるように準備中です。

詳細が決まりましたらまた告知いたします!

For you :マッキー&ユッキーのコンビがデビューです!


26 April, 2010

本が美術品に!

10万部を越えるベストセラー『フォーカスリーディング』の著者
寺田昌嗣さんから大きな包みが届きました。
http://www.office-srr.com/

早速開けてみると、中から出てきたのは
見覚えのある本が・・。

私の『世界で一番美しい花嫁になる方法』が
白く美しい額に納められていました!

著者にしてみると最初の1冊というのは
特別な思い入れがあります。

額に入れておけば、劣化も防げますし
保存方法としても最適です。

本のイメージにぴったりと合ったイメージの額で
寺田さんのセンスの良さも格別ですね。

寺田さんも『フォーカスリーディング』を
別の著者に額装された本をプレゼントされたのだそうです。
http://gakubuti.jp/b1c8i20.html

私もこれから出版をする友人が何人もいますので
ぜひ贈りたいと思います。

思いがけないプレゼントに感動!
本当にありがとうございました。

For you :あなたが額に入れておきたい宝物は何ですか?


23 April, 2010

中日新聞おおすすめの6冊

中日新聞が選ぶ「この本を読みましょう」の6冊に
拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』が
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
選ばれました!

他にはベストセラー作家の京大教授の鎌田浩毅氏著『一生モノの人脈術』や
林真理子さんの『下流の宴』などが選ばれています。

4月28日から2週間に渡り名古屋の主要書店さん
三省堂書店名古屋テルミナ店
星野書店近鉄パッセ店
丸善名古屋栄店
で大キャンペーンが行われるそうです。

林真理子さんといえば、
私が大学生時代にご本がずいぶん流行り
それ以来、何十冊も読みました。

そんな林真理子さんのご本と一緒に
中日新聞さんにおすすめの本として取り上げていただいたことは、
とても嬉しいです!

皆さまに本当に感謝感謝です。

ありがとうございます!

For you :推薦図書って小学生の頃、大好きでした。


19 April, 2010

銀座ブックファースト総合1位!
有楽町三省堂ランキング4位!!

先日銀座のブックファーストさんで拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』が
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
総合第1位になりました、(左写真)とお伝えしましたが、
有楽町の三省堂書店さんでも4位にランキングされました!

銀座、有楽町、といえば丸の内のOLさんでしょうか。

ビューティーに関心が高い地域というのが
本の売れ方でも分かるのですね。
勉強になります。

6月にはCityリビングさん主催の
OLさん向けのセミナーでも講演させていただく予定です。

OLのみなさんと実際にお会いすることが
ますます、楽しみになってきました!

For you :昔のOLで〜す!


18 April, 2010

Ar.YUKIKO in 札幌宮の森ミュージアムガーデン

札幌にある、宮の森ミュージアムガーデンの中に
Ar.YUKIKO札幌店がオープンしました。
http://www.mmg-yukiko.com/

そのお披露目として、トークショー&ファッションショーをしました。
会場となったチャペルは150人近くのお客様で満席になり、
会場は大変な盛り上がりとなりました。

宮の森ミュージアムガーデンのチャペルのために
新たにデザインをしたオリジナルのドレスもあり、
札幌のみなさんにシルクウエディングドレスの美しさを
感じていただける場所ができました。

美術館を併設しているアーティスティックな空気の中、
忘れられない1日を過ごしていただける、
とっておきの場所になるといいな、と思っています。

For you :今回も買ってしまった、かに弁当。


17 April, 2010

いまどきの体操着

3歳の息子の保育園では、
毎週水曜日に体操の先生の運動指導の時間があります。

白いTシャツに名前を付けて来てくださいと言われました。

名前を付けるといっても、
サインペンで書くのも上手に書けそうも無かったので、
オリジナルTシャツなどを作るプリント紙で名前を付けることにしました。

パソコンでフォントを選び、配置してみましたが
なんとなく寂しい・・ということで
息子の大好きなサメのイラストをプラス。
アイロンプリント用の印画紙に印刷をして、
アイロンをあてて出来上がりです。

ゼッケン風な名前より、ちょっとだけ自然な仕上がり?!

こんなことをやっている時も、結構楽しいです。

それにしても、最近は何でも便利になっているので
針でチクチクくしなくても良いんですね。

親子でペアのTシャツでも作ってみようかな。

For you :ああ、パパの分もね。


16 April, 2010

銀座ブックファースト総合1位獲得!

ついに銀座のブックファーストさんで
『世界で一番美しい花嫁になる方法』が
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
総合ランキング1位を獲得しました!

銀座のみなさん、ありがとうございます!

何でも1位をいただけるということは、大変光栄です。
そして、とても嬉しいです!

その他でも、大崎の文星堂さんもこんなにすごい
多面展開をしてくださり、夢のような光景です。

池袋旭屋さんも80冊の平置き展開。
本当に、本に期待をしてくださり、信じて置いて下さっている書店さんに
感謝、感謝です。

今、本に関する素敵な番組を制作中です。
大物アーティストも参加して、
これからの新しい結婚のスタイルについて語ります。

多くの女性のみなさんに、
そして、書店さんのお気持ちにお応えできるように
著者としても頑張ります!

For you :明日、1Q84が襲ってくる〜


13 April, 2010

感激!中谷彰宏さんからのメッセージ

作家の中谷彰宏さんが、ご自身のブログの中で
http://www.an-web.com/html/anletter.htm
私の本『世界で一番美しい花嫁になる方法』を
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
ご紹介くださいました。

このブログの中で、私の言葉が出てくるのですが、
私がよく、中谷さんとお会いしたあとに
お礼のメールをお送りした際に言っていたことでした。

本当によく覚えていて下さったことに感動です。

そして、このブログを読むだけで、
中谷さんのご本の素晴らしさまでが伝わってきてしまうのですから、
すごいですね。

本当に嬉しいです!!

For you :「面白かった」と言ってくれた箇所が興味深いです。


12 April, 2010

BAY FM出演!

BAY FM『ミラクル』に出演しました!
http://blog.bayfm.jp/miracle/2010/04/post_99.html

大学時代には放送研究会に入り、
大学に行きながら、アナウンスアカデミーにまで通い、
実はアナウンサーになりたかった!という過去があります。

DJブースに入っただけでかなりテンションが上がりました!
DJのANNAさんもとても美しく、声もカッコ良く、
トークはノリが良くて、本当に最高でした。

『世界で一番美しい花嫁になる方法』
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
の中から「美の格言」として

「花嫁は見た目が10割」

「高価な美容液より湿度計を」

「女は記憶力などないほうがいい」

の3つを取り上げて、様々な角度から
ビューティーアップの提言をしてみました。

DJ,ANNAさんのノリとツッコミのおかげで
本当に楽しい20分間でした!

毎週月曜日〜木曜日の「ミラクル」
9:00〜11:35ぜひ聴いてみてください!
ANNNAさんのファンになってしまうこと間違いなしです。

For you :やっぱりDJはたのしい!


9 April, 2010

女性として、母親として カッコよく生きる!

日本でのプロトコールの第一人者である、
友人の畑中由利江さんと、六本木ヒルズクラブで食事をしました。
http://blog.livedoor.jp/monaco1970/

由利江さんはテレビ東京の『ソロモン流』などでも
密着をされるほど、プロトコールを極められ、大活躍中です!

今回、私の本が出版されたお祝いにと
六本木ヒルズクラブで和食をいただきました。

由利江さんはモナコと東京を行ったり来たりで、
モナコの社交界でも有名です。
そして、1人の起業家であり、先生でもあり、母であり、妻でもあります。

女性の場合、母としての役割はとても重要なポジションです。

私も由利江さんも仕事を持つ女性として、
息子を持つ母親として、どうあるべきかをよく話します。

子供にとってはたった一人の母親であるということ。

子供とは、いつも向き合って、いつも寄り添って、
いつも分かち合える存在でいたいですね。

そんなことを永遠と・・話が尽きませんでした。

For you :ママは忙しいけど、幸せです。


9 April, 2010

銀座ブックファースト総合第3位!

銀座にあるブックファーストさん(銀座コア6F)で
『世界で一番美しい花嫁になる方法』
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
書籍売り上げランキング総合3位に入りました!

銀座は美に対しての意識も高いのでしょうか。
もっと向上したい女性たちがたくさんいらっしゃるということですね。

ランキングが上がる=お役に立てる機会が増える、
ということですから、本当に嬉しいです!!

本が発売になって、まだ1週間です。

これから1人でも多くの女性のお役に立ち、
1人でも多くの幸せな花嫁さんが生まれて行ったとしたら
私の存在している意義もあるのだと思います。

これからさらに何ができるのか。
日々自問しています。

For you :さすが、銀座。


8 April, 2010

感動のブログをご紹介!


『世界で一番美しい花嫁になる方法』出版にあたり、
各界で活躍中の方々が、応援ブログを書いてくださいました。

あまりに、秀逸なものばかりなのでここにご紹介します!
(あいうえお順です。)

○『朝四時起きですべてがうまく回りだす』の著者 池田千恵さん
   http://ameblo.jp/before9/entry-10498916429.html

○『リフォームの教科書』の著者 中野博さん
   http://ameblo.jp/greenjapan/theme-10021244071.html
  
○『天使のKISS』の著者 早坂恋子さん
   http://ameblo.jp/koikoinissi1192/page-2.html#main

○『悪女の仕事術』の著者 藤田 尚弓さん
   http://ameblo.jp/naoceo/page-4.html#main

○『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』の著者 むらかみかずこさん 
   http://www.yourletter.jp/

どなたも言葉に関してはプロの方たちばかり。
みなさんベストセラー作家の方々です。

おなじ拙著をお読みいただいて、
こんなにもキラキラと宝石のようなコメントをいただき、
私自身驚いています!

ぜひ、読み比べてみてください!

For you :あなたの感想も聞いてみたいです。


7 April, 2010

大好評店頭POP

東京書籍の編集長植草さんとブックデザイナーの坂野さんが
とっても可愛い書店さん用のパネルを作って下さいました!

イラストも可愛くて、思わず本を買ってしまいそうです。
(って自分の本ですが・・)

女性の心をつかみますねぇ。

ちなみに上記のお2人は男性です。
このお2人はおそらくモテモテでしょう。

こんなところからも分かるものです。

女性が好きなもの、関心があるものに対しての感性が豊かな方は、
欲しいもの、こと、をさりげなくさっと出せるのだと思います。

書店で本といっっしょに並んでいます。
ぜひ、見つけて見て下さい!

For you :植草さんあのどら焼きが忘れられないですよ!
       黒松。


6 April, 2010

世界一のお祝い/結婚ジャーナリストひぐちまりさん

出版記念に日本を代表する結婚ジャーナリスト
ひぐちまりさんから美しいアレンジメントが届きました!
http://higuchimari.jp/

私の本のオビと同系色の濃いパープルピンクのバラから
部屋中を包み込むほどの優雅な香りが漂ってきます。

まりさんからのメッセージが秀逸でした!
「世界一美しい花嫁を作る西村先生へ」

そうなれることが、私の仕事人生でとても嬉しいことです。
これからの仕事へのエールをいただき、
ますますやる気が湧いてきました!

こんな素敵なメッセージを下さるまりさんは
何万人もの花嫁さんたちの信頼を得てこられた方なのです。
いつも勉強させていただいています。

まりさん、ありがとうございました!

For you :世界一素敵なウエディングを作るまり先生へ


5 April, 2010

amazon.com恋愛部門第1位になりました!

多くの皆さんのお力添えにより、
amazon.com恋愛書籍部門で売り上げ第1位になりました!

結婚を控えた花嫁さん、婚活中のみなさん、
職場の女性たちに配った男性陣、ドレスショップの皆さん、
ブライダルコーディネーターの方々、
そして、モアビューティーを目指すすべての女性の皆さんから、
たくさんの感想もいただきました。

いっぺんには難しいですが、
1つずつできる事から始めれば、
翌日から美しさの自己記録は更新できます。

私も皆さんと一緒に毎日頑張ります!

For you :2位3位4位の『ダーリンは外国人』は強敵でした。


2 April, 2010

キレイな女性は一筆が違う/むらかみかずこ さん

友人のむらかみかずこさんの著書
『仕事がもっとうまくいく! 書き添える言葉300』( 日経ビジネス人文庫)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532195381/

手紙を書くことはすっかり減ってしまった今日ですが、
メールを書く機会がどんどん増えています。

みなさん、メールの書き出しはどうされていますか?

つい「お世話になっています」を使ってしまいがちです。

女性らしい美しいメールの始まりは、
その後に続く内容を、よりエレガンスにさせてくれます。

すぐに使えるフレーズ用語集です。

私は机の上に置いています。

For you :急にメールにイメージが変わった?
       ばれた・・。

1 April, 2010

即本屋さんに並びました!


昨日から『世界で一番美しい花嫁になる方法』が書店に並び始めています。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/

丸の内丸善オアゾでは一番目立つ場所に
平積みされていました!!

その他、新宿紀伊国屋さんや池袋ブックファーストさんも
多面展開されています。

婚約したお友達に、婚活中のあの人に
結婚をしていないお嬢さんに、と
プレゼント用に複数冊買って行かれる方も多いようです。

For you :花嫁に限らずすべての女性を応援します!!


1 April, 2010

即完売!!/出版記念講演@沼津東急ホテル

『世界で一番美しい花嫁になる方法』
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/
出版前日にフライングで、記念講演をしてきました。

日頃からお世話になっている沼津東急ホテルさんに
50名限定でお集まりいただきました。
http://www.numazu-h.tokyuhotels.co.jp

当初、本の発行が3月中旬になる予定だったので
講演の日程を3月31日に日にちを設定していたのですが、
急遽4月1日配本となったため、出版日よりも早いフライング講演となりました。

本自体も見本分の貴重な30冊を東京書籍さんから送っていただき、
30冊限定で販売いたしましたが
即全冊完売の上、追加のご予約もたくさんいただきました!

本当に嬉しいです!


本になることですら、奇跡で感謝なのに、
多くの方に読んでいただけることは、感無量です・・。

素晴らしい場を提供して下さった沼津東急ホテルさん、
その他たくさんのお手伝いをしてくださったエスの曽根原さん、
ありがとうございます!
http://es-es.jp/

そして、キラキラ輝く瞳で
更なるビューティーアップに臨んでいらした皆さま!
これからもいっしょにますます楽しく、
ビューティーシークレットを実践して行きましょう!

For you :一瞬できれいになった!と実感できたと思います。


31 March, 2010

日刊スゴイ人

4月2日の朝配信される『日刊スゴイ人』に掲載されることになりました。
https://g.blayn.jp/isle/p/bn/list.php?i=sugoi&no=all

毎日執筆者が変わる天命発見マガジンです。

10000人の登録者がいます。

今まで掲載された方は123人です。

誰もが知っている有名著名人もたくさんいらっしゃる中、
出版のタイミングに合わせて載せていただけることになりました。

毎朝7時30分に配信されています。

朝から元気になれること間違い無しの
サプリメントのようなメルマガです。


今回は私が今あるのはすべてこの考え方からきている!
という物をまとめた内容です。

4月2日配信分です。

For you :天命はまだ何か分かりませんが・・。


26 March, 2010

隠れたマーガレット/見本本が出来ました!

4月1日発売になる『世界で一番美しい花嫁になる方法』
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/

見本本が手元に届きました。

本自体の表紙の紙は全体にマーガレットのエンボス加工になっています。
カバーの紙の下になっているので表面からは見えませんが、
マーガレットの花で埋めつくされています。

日本中の女性の皆さんに
エールと共に花束を送りたい気持ちを表現しました。

初版本だけの予定です。

For you :女性はいつでも花束が嬉しいものですね。


23 March, 2010

夢は図解で現実化する/池田千恵さん

友人の図解化コンサルタント池田千恵さんが2冊目の著書を出されました。

『夢が現実化する「一枚図解」』です。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4756913687/

1冊目の著書『朝4時起きですべてがうまく回りだす!』
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4838719930/

も、6万部のベストセラーになっていますが、
池田千恵さんと私が出会った時は、
彼女はまだ外資系コンサルタント会社のOLさんでした。

しかし、「著書を出したい!」という強い希望があったにもかかわらず、
会社からNOと言われ、なんと、会社を辞めてしまったのです。

そうまでして、出した1冊目がベストセラーに。

彼女の夢を現実化させたのは、
実は1枚の図解だったのだそうです。

物事を常に図解化させて整理することで
何倍も夢の実現が早まります。

図解で夢を引き寄せよう!

For you :図解であなたも引き寄せられるかな?


23 March, 2010

美しくなるためのシークレット予約開始です!

拙著『世界で一番美しい花嫁になる方法』
amazon.comで予約開始となりました。
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4487804396/

発売日は4月2日です。

タイトルには「花嫁」と入っていますが、
ミスインターナショナルや、ワールドの彼女達と
密かに行ってきた”美のシークレット”を初公開した内容です。

今すぐにウエストが細くなり、脚が長くなり、
肌が美しく見える、相対値を利用したメソッドがいっぱいです。

購入者特典も多数用意しています。

これから花嫁になる人も、もうなってしまった人も
全女性に向けて愛を込めて書きました。

For you :かなり予約増えてきました。
       品切れ、したらすみません・・。


22 March, 2010

つぶやきはプライスレス

ツイッターを始めて、20日が経ちました。
おかげさまで、フォロワーも300を越えました。

つぶやきを始めて、気づいたことは、
つぶやきは、改めての言葉より言い易く、
笑顔と同じでプライスレスであること。

「大好き」「ありがとう」とつぶやいていたら
「ママ、愛してる」と息子がフォロワーに。

日常生活にもつぶやきを。

For you :パパにも言ってみよう。


15 March, 2010

ザ・ウィンザーウエディング/雑誌『ホテルウェディング』

雑誌ホテルウェディングNo.12が発売になりました。

今回は6ページの連載の中で、
ザ・ウィンザーホテル洞爺のウェディングシーンを紹介しています。

寒くなる前、昨年の秋にロケをして撮って来た写真をたくさん載せながら、
ホテルウェディングでのドレスの選び方をお話しました。

会場がホテルなのか、ゲストハウスなのか、
レストランか、リゾートか、でドレスの選び方がまったく違ってきます。

ホテルではある程度、存在感があって
比較的ボリュームのあるスカートラインが美しいのです。
シンプルなのと寂しいのとは違います。

季節感も大切にしたいところです。
春夏は透明感があって、軽やかな素材。
秋冬は光沢感や存在感のある素材。

ホテルでのウエディングドレス選びのポイントをまとめました。

For you :今年は夏のウィンザーホテルも行ってみたいです!
       ハイシーズンはダメですか?


15 March, 2010

Ar.YUKIKO札幌店OPEN

4月18日にAr.YUKIKO札幌店が
宮の森ミュージアムガーデンの中にオープンします。
http://www.mmg-yukiko.com/

ようやく、北海道の方にもAr.YUKIKOの
シルクウェディングドレスをお届けすることが出来るようになりました。

18日には、ファッションショーとトークショーを
OPEN記念として行います。

美術館が大好きなので
ミュージアムと併設してドレスのサロンが出来るのは、
とても楽しみです。

札幌店でしか着ることができないオリジナルドレスも製作中です。

For you :札幌に行くと帰りに買う”かに弁当”が楽しみです。


14 March, 2010

ホワイトデーのお返し

 

パパ(主人)からのホワイトデーのお返しは、
食事や旅行の出来るクーポン券のセットでした。

「これは2人で使うんだよ」というメッセージつきで。

もの、では無くて、一緒に食事をしたり
旅行に行ったりの時間のプレゼントですね。

仕事でもいつもすれ違ってばかりで
こういう機会でもないと、夫婦の時間が作れないでいました。
2人で揃うと損、くらいの感じで交互に出張の毎日で・・。

素敵なきっかけをありがとうございます。

For you :1人で食事に行こうとして、ごめんなさい。


13 March, 2010

ウエディングドレスプレミアム試着会/神戸ベイシェラトンホテル

神戸ベイシェラトンさんのブライダルフェアーで
Ar.YUKIKOプレミアム試着会をしてきました。

ドレスを展示したお部屋の他に
プライベート感溢れる、贅沢なブライズルームを2部屋も使用して、
ゆったりくつろぎながら、お客様と一緒にドレス選びをしてきました。

シルクのウェディングドレスの良さを充分に味わっていただき、
お客様からは大変ご好評をいただきました!

着た瞬間にテンションが上がるドレスを目指しています。
1度着たら、脱ぎたくないドレスをご提案したいです。

試着会の2つのお部屋は、
冷房を強めなければならないほど、
喜びの熱気でいっぱいでした!

For you :ご新郎様のご試着でも盛り上がりましたね。


12 March, 2010

歴女のおススメ本

歴史好きの女性達を「歴女」と言うようになりましたが、
実は私は20年以上前からの歴女です・・。

大学も史学科卒業で、日本史専攻です。
卒業論文は近世(江戸時代)の宿場町の文化を
古文書の原典にあたりながら、書いた覚えがあります。

国立国会図書館や、地元埼玉の古文書を読みましたが
とにかく古い書物は虫食いが多くて文字が欠けていて
読みにくい、というのが難点でした。

そんな歴女である私がとても楽しんで読めた『乙女の日本史』東京書籍。
私の本の編集長植草さんからのプレゼントです。

古事記から始まりますが、マンガや挿絵も多く、
内容も現代の流行り言葉に置き換えたりと、
難しいことをこんなにシンプルに楽しく表現できるのは
著者のインテリジェンスとユーモアのセンスの高さを感じました。

歴女仲間の友人にも送りたいと思います。

For you :歴史オタクと言われなくて良かったです。


8 March, 2010

クローバーの思い出

子供を保育園に迎えに行った帰りに
立ち寄った公園でクローバーを見つけました。

こんなに元気でたくさん生えているクローバーは久しぶりでした。

子どもの頃、四葉のクローバーを探したり、
クローバーの花で首飾りを作ったり、
クローバーを見つけるたびに、ワクワクしたことを思い出しました。

昔、れんげも良く咲いていました。

子どもの頃の楽しい思い出を、息子にも作ってあげたいです。

For you :れんげの王冠も可愛かったですね。


3 March, 2010

桃のオブジェが教えてくれるひな祭り。

マンションの玄関のお花が、桃になりました。

今日はひな祭りなのですね。
わが家は私以外は男性なので、
そんな話題は一向にあがってきません。

それでも玄関を入ると春の香りが、
大切なお節句を知らせてくれました。

今年も出しそびれてしまった、お雛様。
来年は必ず飾りますね。

いつまでも女の子の気持ちを大切にしたいですね。

For you :私のために買って来てくれたケーキ。
       翌日になったらなくなっていました。
       私まだ食べていないよ・・。


2 March, 2010

ツイッターはじめました!

ついにツイッターを始めました。
@yukikonishimura

ビューティーアップのための努力は
なかなか自分ひとりでは続きません。

みんなでフォローしながら
目標に近づけると良いなと思っています。

無料のビューティーコーチになりますよ!

フォロワーよろしくお願いいたします。

For you :あなたも目標を決めてダイエット計画しましょうね。


1 March, 2010

ビューティーコーチング@『レストラン&ゲストハウス
ウエディング』

現在好評発売中の雑誌『レストラン&ゲストハウスウエディング』の
連載ページで、今回はビューティーコーチングのメソッドを公開しています。

ストレッチの方法などもイラスト入りで解説してみました。

花嫁さんは結婚式の日にちが決まってから
当日を迎えるまで数ヶ月の時間があります。

ちょっと気になる、二の腕や背中、ウエスト周りをすっきりとさせるには、
このストレッチが効果的です。

「魅せるボディ作り」ができるはずです。

私も夏に向けてまた頑張ります!

For you :いつまでも花嫁気分でいさせてね。
       (40歳になっておこがましいって?)


28 February, 2010

2010年ハウスオブザイヤーの審査

財団法人グリーンジャパンの理事を務めている関係で、
今年も「日本ハウスオブザイヤー」の副審査委員長を任命されました。

環境にも人にも家族にもやさしい住宅であること。
エコロジカルで100年居住可能な性能があること。
町並みと調和した美しい景観であること。

そんな視点で審査をしています。

各工務店さんが工夫を凝らした
アイディアいっぱいの図面と写真とにらめっこしながら、
作り手の熱い思いを汲み取りたいと思っています。

アレルギーや喘息などは住環境が多大な影響を与えています。
建築廃材が環境を悪化させています。
エコロジー住宅にもっともっと注目が集まるように活動しています。

For you :エコロジー=ビューティなのです。


26 February, 2010

『ウーマンズパワー 美のスペシャリスト』

カナリヤ書房さんから
『ウーマンズパワー 美のスペシャリスト』という
本が出版されました。

この本の巻頭でご取材をいただき、
10ページに渡って掲載をいただいています。

私が今の仕事をはじめたきっかけから
将来の展望までを紹介しています。

40歳という自分にとっても節目の年にこうして今までのこと、
これからのことを考える良いきっかけをいただいたと思っています。

あっという間に過ぎてしまう1年、5年。
10年ごとに自分の人生記をまとめてみると
気持ちや志の変化が確認できて良いですね。

また10年後の自分に出会うのが楽しみです。

For you :あなたとの10年後はきっともっと楽しいですね。


25 February, 2010

プチ鯛焼きで運試し

目下、出版に向けて最終段階を迎えています。

表紙のデザインも終わり、誤字脱字など無いか
最後のチェックをしています。
担当編集者の東京書籍の植草さんが
差し入れにプチ鯛焼きをお持ちくださいました。

いつも植草さんは美味しいもの、女性が喜びそうなものをご存知で、
今回のこのプチ鯛焼きは運試しができるそうです。

といっても、お店側はその意図はまったく無いと思いますが、
4種類の味のうち、1つだけがプレーンで中身が入っていないものがあり
それを引いたら「はずれ」ということにするのです。

えいっ!と5個を選んで食べてみましたが、
1つもはずれなし!!

今日は幸運な一日のようです。

こんな楽しみ方と一緒に美味しいお菓子をお持ち下さる
植草さんは素敵です・・。

For you :お店の人ごめんなさい、中に何も入っていないものも
       美味しいですね。


16 February, 2010

農商工連携プロデューサー誕生

4ヶ月の研修を経て、ようやく認定証をいただきました。
農商工連携プロデューサーの資格で、これは国家の認定資格となるそうです。

この資格で何ができるのか?ということですが、
農商工連携促進法という法律に基づいて
農業の活性化、食料自給率の向上に向けて
国からある程度の予算をいただくことが可能です。

このプロデューサーはそうした目的を達成するために
生産者と商業主に対してビジネスのプランニングをし、プロデュースをします。

第一次産業従事者の皆さまに、
安心をして仕事をしていただける枠組み作りを
この資格を通して、お手伝いさせていただきたいと思っています。

ブライダル業界にいるからこそ出来ることが実はたくさんあります。

そんな立場から、将来の日本の食糧危機を回避するために
役に立てたらと思っています。

For you :養豚場や養鶏所、魚市場、ビニールハウスで感じた
       風や匂いは一生の財産となりました。


15 February, 2010

農商工連携ビジネスプラン

農商工連携促進法という国の法律を受けての
農商工連携プロデューサーの研修に参加を始めて
4ヶ月が経ちました。

研修の最後の仕上げとして、
実際のビジネスモデルをプランニングし
グループごとの発表をしました。

私のいたチームのテーマは
「ブライダル産業における埋もれた国産食材の
高付加価値利用〜ブランドメニューによる差別化戦略〜」
でした。

全国各地にある、優秀な国産食材を選定して
我々がコラボレートしたスターシェフにそれらを使用した
ウエディングメニューを考えていただき、
BIAの会員式場の皆さまにレシピとノウハウ、
食材その他を提供するというもの。

農商工連携のクリアすべき様々なポイントを踏まえて考えたプランです。

同じチームのメンバーは優秀な方ばかりでしたので
テーマとビジネスの骨子がまとまるのが非常に早く、勉強になりました。
わずか、数分でパワーポイントで提案資料も作成されました。

数ヶ月に渡って、勉強してきた成果がしっかりまとめられ
実現可能なプランになったことが、とても嬉しかったです。

For you :生産者も企業も消費者もみんながHappyなプランを
       作ることが仕事です。


14 February, 2010

生まれて初めてのバレンタインチョコレート

2月14日はバレンタインデーです。

生まれて初めてチョコレートをあげたのは誰だったかな。
父親だった気もします。

息子が大好きなガールフレンドの葵ちゃんから
生まれて初めてのバレンタインチョコレートをいただきました。

かわいい”レダラッハ”のチョコレートです。
(子供ながらに一流品・・私の時は不二屋のピーナッツ入りハート型
チョコレートだったのに。)

本人は大喜びで、家に遊びに来ていた葵ちゃんが帰る時
「葵ちゃん帰っちゃダメ、帰らないで・・」と泣いていました。
(草食系男子の皆さんに、ちょっとだけ見習って欲しいですね。)

生まれて初めての体験は、素敵です。

For you :あなたのファーストキスの相手はもちろん私です。


13 February, 2010

本の表紙はドリームチームで!

3月に東京書籍さんから発売になる
私の本の表紙の撮影をしてきました。

表紙デザインは本のプロ、素晴らしい感性の坂野公一さん
http://www.welle.jp/
写真はフランスでFIGAROをレギュラーで撮っていた
日本を代表するカメラマン柴有司さん
http://www.welle.jp/
メイクは芸能人御用達の奥原清一さん
モデルはミスワールド日本代表佐々木えるざさん
http://ameblo.jp/elza-sasaki/

つまり、私の大好きな人たちばかりです。

ちょっと個性的な表紙になります。

美しいものが大好きな人たちの結集で
撮影が終わった段階で、かなりテンションが上がっていました。

とにかく、仕上がりが楽しみです!

For you :編集長植草さんの差しいれどら焼きが
       また最高でしたね。http://www.sogetsu.co.jp/


11 February, 2010

セレブリティプランinプレジデンシャルスイートルーム

神戸ベイシェラトンホテルさんのウエディングのプランには
セレブリティプランがあります。
このプランのウエディングドレスは私が担当しています。
http://www.sheraton-kobe.co.jp/wedding/wed_detail_beautyseminer.html

このプランを選ばれたお客様に直接アドバイスをさせていただきながら
ドレス選びのお手伝いをしています。

今回は神戸ベイシェラトンホテルの中で最高位のお部屋
プレジデンシャルスイートルームで、
ドレスのフィッティングをさせていただきました。

シルクのウエディングドレスに身を包んだ皆さんは
本物のプリンセスに仕上がり、私たちスタッフからも
大きな拍手が沸きあがるほどの美しさでした。

感動のうちに、すべての方のドレスが決定し、
ますますウエディング本番に向けてテンションが上がってきました。

私のビューティーコーチングセミナーも
ずっと先までご予約いただきまして、ありがとうございます。
一緒にビューティーアップを楽しんで行きましょう!

For you :毎回どんなお部屋をご用意するのか、お楽しみに。


11 February, 2010

世界一の舞台で

2009ミスワールドの世界大会の舞台上の
佐々木えるざさんの写真をいただきました。

もちろん、デザインは私が担当したものです。

胸元にびっしりと埋め込んだトルコ石と水晶が
ステージの上でキラキラ輝いたそうです。

ドレスの素材もすべてシルク、裏地もコットンで、
石油由来の材料をまったく使用せずに作ったエコロジカルドレスでした。

天然素材の洋服は地球にもそして肌にも
とても優しいのです。

私も普段着る洋服はほとんど天然素材のものばかりです。

何といっても軽いし、通気性が良い。
温かくて、涼しい。

人も動物ですから、やっぱり自然のものが
気持ち良いのでしょうね。

世界一の舞台で、美しく魅せるには
着る人の「心地良さ」も重要だと思っています。
ただ表面だけを飾っても、
芯から出る「快」のオーラには叶わないはずなのです。

そう思うと、毎日の日常の舞台でも
「快」を追求したウェアー選びが大事なのだと思います。

ましてや、一生に一度の晴れ舞台では
天然素材シルク!がやっぱり良いのですね。

For you :気持ち良い物を身につけていると、
       感情も安定してくるって知ってた?



10 February, 2010

もう1つの本作り/『美のスペシャリスト』仮題

今執筆中の著書を追い越して、
2月中に私を取材していただいた本が出版されます。

『美のスペシャリスト』15人にスポットを当てた内容で
先週取材をしていただきました。

自分で書く本は、コツコツ準備も進んでいますが、
ライターさんに取材をしていただいて、書いていただく本は早いですね。

今日、原稿をチェックさせていただきましたが、
実によくまとめていただいていました。

私の半生を2500文字でまとめられていましたが、
その取材をされた時点で私が興味を持っていることを話していますので、
その時によって私個人の印象は
ずいぶん変わるのだろうな、と思いました。

つまり、自分の人生(過ぎてしまった時間)ですら
今の心境によって捉え方が違うので、言葉としてアウトプットした時に、
全く違ったものになってしまうということです。

すごく、興味深い事実に気づきました。

過去も、未来も、結局は「今」に支配されているのですね。

For you :今日はあなたのことが好きだと思うと、
       今までずっと好きだったように思います。


9 February, 2010

縁起物のお菓子/起き上がりもなか

金沢から飛行機に乗ってわざわざいらして下さったお客様に
お菓子をいただきました。

かわいい起き上がり小法師のもなかです。

毎日色々なことでつまづくことがありますが、
つまづいても起き上げれば良いのです。
つまづいた時には必ず学びがありますから、
起き上がった時には、つまづく前よりも成長しています。

そういう考え方が好きなので、このお土産はとても嬉しかったです。

いつも何回でも起き上がりたい!
と思いながら、美味しくいただきました。

勇気が湧いてくるお菓子をありがとうございました。

For you :箱のなかのほとんどを食べてしまったあなたは
       そんなにつまづくことが多いのですか?


31 January, 2010

Happy birth day my darlin !

今日は世界で1番気になる男性の誕生日でした。

たくさんの皆さまからプレゼントをいただきまして、ありがとうございました!
本当に1つ1つ大切にしています。

こんなに朝から晩まで気になる男性がいることは
毎日がとても楽しいです。
(だって、トイレもまだ1人で行けないのですから・・)

彼はようやく3歳です。

私もママになって3歳です。
(若いですね、若すぎですね。)

大きくなったらママと結婚すると言っています。
でもその時は、パパもママと結婚するのだそうです。
彼はかなりの平和主義者です。

For you :「とも君、好きだよ!」というと「パパのことは?」と必ず聞いてきます。
       「パパのこと?えーっと・・・」


31 January, 2010

全員が良きパートナー/レストラン”ラリアンス”
ブライダルフェアー

神楽坂にある人気フレンチレストラン”ラリアンス”さんの
ブライダルフェアーでトークショーをしてきました。

ウエディングドレスでも参加させていただいていたのですが、
とにかくプランナーさんのモチベーション&参加企業の
モチベーションの高さに感動しました。

その場にいる全員がパートナーで、1人はみんなのために
みんなは1人のためにというように、全員で盛り上げ、
お客様に良いご提案を隅ずみまで出来るような配慮が
随所に用意されていました。

お客様は「楽しかったです!」と口々に仰って帰られましたが、
フェアー終了後にスタッフの口からも「とにかく楽しかった!」という
感想ばかりが聞かれました。
それと同時にかなりの成果も挙がっていました。

お客様も私たちも楽しい。
お客様も私たちも今日来て良かった。

そう思えるのは、その場にいる全員が良きパートナーとなって
力を注げる環境作りなのだと思いました。

学べることが多い今日この頃に感謝しています。

For you :私が勉強したことをあなたに話すと、あなたはもう誰かに
       自分のことのように話すんだから。


30 January, 2010

Makiさんお疲れ様、谷脇夫妻おめでとう!、秋元君ありがとう

六本木STB139で行われたライブに行ってきました。

出演していたのは友人の大黒摩季姉さん(同じ年だけど)でした。

私たちも40歳になり、何だか吹っ切れた!?のです。

今までコツコツ真面目にやって来て、そろそろやりたいように
はじけてもいいかな?と思わせてくれる年代ですね。

今日のライブはとにかくパワフルでした。
40’sって何だかとっても楽しみ!と勇気を与えてくれる時間でした。

そして、隣の席で一緒に見ていた谷脇夫妻も
今月ウエディングでドレスを担当させていただいています。
カリスマラジオプロデューサーです。
お2人の笑顔には幸福感が溢れていました。

そして、一緒に行ってくれた、弊社の秋元君。
いつも助けてくれてありがとう。

For you :ファミリーの写真解説になってしまいました。


29 January, 2010

美術館ウェディング

札幌市にある宮の森ミュージアムガーデンにお邪魔してきました。
http://www.mmg-w.jp/

当日は雪模様で、なんとも北海道らしい天候でした。

しかし、美術館に一歩は入ると、
モダンな中にアーティスティックな空気が漂う、
素晴らしい空間が広がっていました。

この美術館ではウエディングをすることができます。
ホワイトを基調にした、素敵なチャペルもあるのです。

実は今年からこちらの美術館さんの
オリジナルウエディングドレスのデザインを担当させていただくことになりました。

まずはバージンロードの長さや幅、色、天井の高さなどを
しっかり記録して、ドレスのデザインに反映させます。

そして、美術館に飾られている各アーティスト渾身の作品に恥じない
ウエディングドレスをデザインしたいと思っています。

また新たな挑戦に身が引き締まります!

For you :北海道名物?!スープカレーを頂きました。
       かなりクセになりそうでした。
       あなたは頭から汗をかいていたそうですが・・。


24 January, 2010

神戸ベイシェラトンホテル
新ウエディングスタイル発表ファッションショー

今年から神戸ベイシェラトンさんのオリジナルウエディングドレスの
デザインを担当させていただくことになりました。

3つの新しいコンセプトに合わせて
ウエディングドレスとカラードレスをデザインし、
ファッションショーをしてきました。

モデルには普段から親交の深い2009ミスワールド日本代表の
佐々木えるざさんと2010ミスインターナショナル日本代表の
金ヶ江悦子さんに参加していただき、盛り上げていただきました。

会場も世界を舞台に活躍されているフラワーデザイナー前谷裕一氏による
個性溢れる演出でクオリティの高さが印象的でした。

これから毎月神戸ベイシェラトンホテルさんで
「花嫁ビューティーアップセミナー」を開催します。
関西地区の皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています!

For you :美しすぎる花嫁が神戸ベイシェラトンホテルのトレードマークです。


20 January, 2010

日本の食料自給率アップ!のために

昨年から続いている農商工連携プロデューサー研修のために
今月は静岡県沼津市に行ってきました。

2年前に農商工連携促進法という地産地消と
食料自給率を上げる目的の法律が施工されました。

ブライダル業界としてこの法律の成果を上げるために
プロデュサーとして任命を受けて、研修中です。

第一次産業の実情を調べるべく、養豚の畜産農家にお邪魔しました。

この農家さんにはおよそ2000頭の豚が飼育されていましたが、
2000頭の豚を育てるのに採算が合う人員を聞いて驚きました。

何と、2人です!
1人あたり1000頭の豚を見られなければ採算が合わないのだそうです。

豚は24時間365日です。
1人で1000頭です。

過酷な労働条件に後継者がいない養豚場も多く、
毎年1000件単位で養豚農家がなくなっているそうです。

消費者は安心安全を声高に言う割には値段に対してシビアです。
そのバランスが、第一次産業の他の業種の皆さんたちも
大変苦しめているのが現状です。

安心安全なものを作るには、手間も肥料や飼料などの
品質にもこだわるため当然コストが上がります。
それでも私たち消費者は輸入物の安価なものと
値段での比較をしてしまいがちです。

もっともっと多くの消費者が、日本の第一次産業の実態に触れ
理解を深めていかないと、ますます食料自給率は下がって行きます。

世界の人口がますます増えて行き、20年後には世界的な
食糧不足が懸念されています。その時に日本が中国やその他の
新興国に買い負ける怖れも高く、自分たちの食料は
自分たちで確保できる状況にしておかなければならないのです。

第一次産業の皆さんにスポットを当て
農商工連携をしっかりやって行けるようにお役に立ちたいと思っています。

For you :食事は残さず食べようね。
       でもお皿に取り過ぎは、脂肪の取りすぎになりますよ。


15 January, 2010

悪女は男性にとってはいい女!/藤田尚弓さん

友人の藤田尚弓さんが著書『悪女の仕事術』を出版しました。
http://www.110upweb.com/amazon/public/

藤田さんは悪女学研究所の所長です。
といっても、藤田さんが悪女なのではなく、
歴史に悪女として名を残してきた
多くの女性たちを研究する団体の所長さんなのです。

悪女というと、字の通り「悪い女」ということなのでしょうが、
その「悪い女」に翻弄されたたくさんの男性がいたことも事実です。
そのために歴史が変わってしまうことすらありました。

悪女って、男性にとってはきっと「いい女」なのでしょうね。

藤田さんの著書『悪女の仕事術』には
「いい女」の仕事術が書かれています。

婚活中の人や、今年は女性としての魅力をアップしたい!
という人に絶対おススメです!

15日〜18日までお得な特典をもらえるアマゾンキャンペーンを
やっています。今すぐクリック!です。
http://www.110upweb.com/amazon/public/

For you :私も悪女になってもいいですか?
       本を読んだらなっちゃうかもよ。


11 January, 2010

経験&価値観の棚卸し

ただいま、3月に出版予定の本の執筆中です。

世の中に発信して行きたいこと、
とりわけ、女性達の日々のクエスチョンに
ヒントを用意できたらという思いで、書いています。

文筆活動とは、自分の引き出しに入っているものの棚卸し作業ですね。
つまり、引き出しに入っていないものは出せませんし、
しまい方が良くなかったものは、出にくいのです。

情報や経験、記憶も整理整頓してしまっておかないと
大事な時に出てこないので、
しまう時に出す時のことを考えておかなければいけません。

そして、最終的にはどんな価値観のもとにその情報を
組み合わせるのか。それがとても重要です。

最近、婚活セミナー講師のご依頼をいただくことが多くなりました。

今までに、10000組以上の結婚カップルに接してきたからなのですが、
婚活は価値観が何よりも重要だと感じます。

ということで今日は物事を色々な角度から眺めてみる
価値観の棚卸しもしてみました。

文章を書く作業とは、自分と向き合う作業なんですね。

For you :一生仕入れ作業は続けたいです。


6 January, 2010

昨日の敵は今日の友?!

冬休みは家族で那須高原で過ごしました。

那須高原チーズガーデンで「那須御用邸チーズケーキ」をいただいたり、
いちご狩りをしたりとゆったりと過ごせました。

那須塩原市は実はとても頑張っている市でした。

恐竜博物館やトリックアート館などたくさんミュージアムがあるのですが、
それらが3つ〜4つセットで1つ分の料金にパッケージ化されています。

もちろん、冬のシーズン限定なのですが、
市を挙げて、取り組んでいるのがすごいのです。
観光案内の道の駅でそのチケットが買えます。

それ以外にも那須高原のホテルに宿泊すると
他の市内のホテルの温泉を利用できたり、
同業種同士が、協力して活性化に貢献しているのです。
つまりライバル同士が手を結んで、大きな効果を生んでいます。

すっかり、わが家は那須のファンになってしまいました。

For you :ウエディングの業界でも、もっともっとこうした取り組みが
       お客様のために出来ると良いですね。


4 January, 2010

新年あけましておめでとうございます。

昨年1年間は、大変多くの方々にご支援をいただき、
多くの仕事をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

また、同時に健康にも恵まれた1年でした。
風邪をひくこともほとんど無く、毎日快調に過ごせました。
神様に心から感謝しています。

これは毎日のヨガと週に1回のボイストレーニング、
ハーブの効果も高かったと思います。

自分なりに「健康」に注目をした1年でした。

さて、今年は・・タフな身体で

全国にお邪魔します!!

本年もよろしくお願い申し上げます。

みなさまに幸多き一年となりますように・・。

For you :家のマンションの玄関で撮りました。
        あなたを入れ忘れてしまいました。


20 December, 2009

ベストセラー作家の総合力/浅野ヨシオさん

ローズパーティーの会場で友人の浅野ヨシオさんに偶然お会いしました。

浅野さんは『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』の著者で
ベストセラー作家です。
出版を学ぶセミナーの同期で日頃からよくメールの
やり取りをさせていただいていたのですが・・・。

私はパーティには、いつも通っている美容室ヘアーディメンションの
小野寺さんと参加していました。
そこへ浅野さんがやってきて、面白い感性の発言を連発し
すっかり楽しませて下さいました。

そして翌日の浅野さんのブログを拝見して、
改めて浅野さんの謙虚な姿勢と、ユーモアのセンスと、素直な人格に
ベストセラー作家としての総合力を再確認しました。
2009.12.20のブログをご覧下さい。
http://ameblo.jp/asanoyoshio/

色々なパーティーの楽しみ方があります。

For you :どこに行くかより、誰と行くかで
        経験できる内容が違ってくるのですね。


19 December, 2009

ボディチェックは定期的に/ローズパーティ

友人の畑中由利江さんとひぐちまりさん主催の
ローズパーティ@ホテル西洋銀座に行ってきました。
http://blog.livedoor.jp/monaco1970/

それはそれは美しい女性たちが
さらに美しくドレスアップして集まっていました。

ドレスコードはブラックタイ。
つまり、女性はロングドレスに男性はタキシードです。

会場に入る前にテーマの書かれたボードを持って記念写真を。

実は、このドレスは背中が腰の下まで開いています。
突然のパーティーのお誘いでしたが、ドレスは売るほどありますので
(ドレス屋さんですから当たり前ですね)
すぐに用意ができますが、身体が用意できるかというと、別の話なのです。

お肌のケアやシェイプアップが出来ていないと
ドレスを着ることがためらわれます=パーティーに出席しようかどうか
がためらわれます。
パーティーに出席すると、新しい出会いや発見が得られるのにです。

つまり自分の成長や、楽しい時間を創造するためには
いつでも自分の身体を準備万端にしておく必要があるということですね。

自分自身のボディチェック用のメジャー代わりに、
ドレスを1着用意しておくのが良ですね。

たまにそのドレスを着てみて、今の状態を確認してみる。

Ar.YUKIKOではウエディングドレスのオーダーメイドをしていますが、
結婚式当日のサイズのドレスを、毎年結婚記念日に取り出して着てみる、
という行事も良いですね。

結婚した当初の幸せな気持ちを思い出しつつ、
結婚当初のボディラインを確認。
いつまでも女性は幸福感と美意識を持ち続けたいものです。

私もこのドレスをメジャーに頑張ります!

For you :あなたのタキシードも前が閉まりますか?


13 December, 2009

2010ミスインターナショナル、ミスワールド日本大会

2010ミスインターナショナル、ミスワールドの日本大会が
六本木ORIBEホールで行われました。

今年も6年連続でオフィシャルデザイナーを任命され、
ドレスのデザインをしました。

今年のテーマは”ENISHI”。
最上級のベルベットリボンの結び目で縁(えにし)を表現しました。

ミスインターナショナル日本代表に選ばれたの金ヶ江悦子さん、
ミスワールド日本代表に選ばれたのは松永博子さんです。

お2人とは68億人分の2のご縁ですね。

これから1年間どんな体験をご一緒できるかとても楽しみです!

For you :ミスに選ばれた女性たちとのコミュニケーションは
       私にとって何よりの美容法です。


9 December, 2009

酒浸りの毎日!?/株式会社朝日酒造

農商工連携プロデューサー研修3日目に朝日酒造さんにお邪魔しました。
名酒”久保田”で有名な酒造メーカーさんです。

米からお酒になるまでの工程を一つ一つ説明していただきながら、
工場内を見学しました。

結婚式にお酒は欠かせません。
神前式の場合は三々九度でお神酒をいただきます。
何か、農商工連携で酒造メーカーさんとも
良いパートナーシップが築けると良いなと思います。

お土産に研修のメンバーは日本酒を購入していました。

私はお酒が飲めません。
でもしっかりお酒を購入しました。

飲むことはできませんが、酒浸りの毎日です。

実は日本酒をお風呂に入れて入浴するとすごい美容効果があるのです!
ぬるめのお湯にコップ2杯分の日本酒を入れて本を持ち込みゆっくりと入ると、
身体の芯からぽっかぽかになります。

お酒を飲んだかのように肌も赤くなって、表面はつるつるです。

入浴剤よりもずっと効果が高いのです!

肌も乾燥しがちなこれからの季節には
日本酒入浴が欠かせません。

For you :お風呂から上がると酔っ払いの出来上がりです。


8 December, 2009

こだわりの苺”越後姫”

農商工連携プロデューサー研修2回目が始まりました。
今回は新潟県で3日間の合宿研修です。

研修2日目に新潟県の新名産、苺の”越後姫”を
生産している農家にお邪魔しました。

越後姫は糖度がとても高く、粒が大きいのが特徴です。
表面の種は舌触りが良いように、沈むように改良されています。
白いままでもサクサクと美味しくいただける珍しい苺です。

東京ではなかなかお目にかかれないのですが、
今後関東地方にも出荷をして行きたいと、仰っていました。

地方に来ると、全国に流通していない美味しいものがたくさんあります。

越後姫も表皮が柔らかく、痛み易いため
長距離の出荷が難しかったようですが、
パック方法の工夫によってその問題もクリアされたそうです。

こうした地方でのみ消費されている美味しいものを
農商工連携プロデューサーの活躍で、
多くの人にお届けできるような、良い提案をして行きたいと思います。

苺はビタミンCも豊富なので美容食ですよね。

たくさんいただいて、元気になりました!

For you :あなたにお土産にいただいた分、ホテルで食べてしまいました・・。


6 December, 2009

美と健康の味方/『病気が消える習慣』入谷栄一先生

『病気が消える習慣』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766710754/ymhj-22
の著者入谷栄一先生のお話を
結婚ジャーナリストのひぐちまりさんと一緒にお聞きしました。
http://marihiguchi.livedoor.biz/

日本初のハーブ外来を担当されている入谷先生は
元々は呼吸器科の専門医でいらっしゃいます。

最先端の医療を大学病院で研究しながら
代替医療として、免疫力をアップさせるハーブに注目。
元総理大臣をはじめとするVIPの方々に外国では医療用として
処方されているハーブのコンサルティングをされています。

インフルエンザにかかりそうになったら・・
もうすぐ結婚式だから体調を万全にしたい・・
お肌のトラブルを改善したい・・
風邪の子供の看病をするのだけど・・

そんなときには免疫力をアップさせる超優秀ハーブがあるのです!!
(海外では薬として処方されています。)

実際に私も試しましたが、1時間もしないうちに効果があり、
頭痛と悪寒が治まりました。

その名は、エキナセア!です。

『病気が消える習慣』
ありとあらゆる症状に対してのハーブの処方が載っています。
今の時期必読です!!

薬をできるだけ飲まずに、対処療法ではなく
予防療法で!が良いのだそうです。
色々お話をお聞きしましたが、
本当に患者の立場に立たれた素晴らしいドクターでした。

For you :まりさんの健康法「お水取り」もドクターにほめられていましたね!


4 December, 2009

『秘密の本』

いつもとてもお世話になっている
雑誌『Wedding Book』の編集長藤木真実さんから本をいただきました。

ウエディング雑誌の打ち合わせの時には必ず、
最近読んだ本の話になります。
藤木さんとは本の好みが同じなので、教えていただく本はいつも面白いのです。

今回いただいた本は、その名も『秘密の本』
藤木さんのご主人、藤代さんが編集を手掛けられた本です。

アメリカの企業家ロバート・J・ペテロの翻訳本で
ビジネスに欠かせない成功の法則を物語にしたような内容で、
ビジネス書を読むのは苦手だけど
成功のヒントを知りたい、という方にピッタリです。

一人の無一文の少年が、メンターを得て成長して行く過程には、
思わず、頑張れ!!と感情移入してしまいます。

普段は小説派という方にぜひビジネス書の良さを
感じていただくためにも、手に取っていただきたい1冊です。

発売は12月12日です。

For you :お風呂の中で切りの良いところまで・・と思って
        読んでいたら、完全に茹でられ状態になってしまいました。


3 December, 2009

エコ活動が縁結び/出版決定!

来年の3月に東京書籍さんから本を出していただくことになりました。

東京書籍さんの編集長植草さんと私の出会いは、
環境ジャーナリストの中野博さんが主催する
財団法人グリーンジャパンでのイベント会場です。

日本ハウスオブザイヤーという
エコでロハスな住宅の日本一を決めるイベントで
審査員をさせていただきました。

選ばれたのはビ・ボーンさんのモデルハウスでしたが
リビングその他の天井の取り方と、空気の流し方がとても良かったので、
そのコメントをしました。

天井が高く開放的な家に住むと、自然に背筋が伸びて、姿勢が良くなります。
気持ちも前向きになり、オプティミストな自分になれそうな気がします。

空気の流れが良いと、自然に深くゆっくり呼吸をしたくなりますので、
身体の免疫力も上がり、お肌もきれいになります。
つまり、美しくなれる家だったのです。

中野さんの本をお作りになっていた植草編集長が
たまたまその会場にお越しになっていて、
後日、ビューティーに関する本を書いてみませんか、と
お声をかけていただいたのです。

エコロジー=ビューティーです。

エコロジーが取り持ってくれた出版への縁をとても嬉しく思っています。

For you :中野さんはお仲人さんですね。


2 December, 2009

祝!ファイナリスト選出フレンドシップ賞/中山由香さん

2009ミスインターナショナル日本代表の中山由香さんが
中国成都で開かれた世界大会で見事ファイナリスト15名に選ばれました!

またマスコミメディアが選ぶフレンドシップ賞も獲得!!

ビューティーコーチングをしている時も、
メディアの皆さまへの対応の仕方や、心構えなども話しました。

フレンドシップ賞というのは、親しみ易さということなので、
女性としてはその部分を評価されるということは、嬉しいですね。

美しくても、話しかけにくい雰囲気では
中身の魅力を知っていただくチャンスを逃しています。

草食系男子には、親しみ易い美しさが効くのかもしれません。

これからの美しさは、フレンドシップビューティー!

For you :一昔前の婚活男子は、
        近寄りがたい女性が好きな人も結構多いですね。


1 December, 2009

祝 ミスワールドファイナリスト選出!
スポーツウーマン部門 優勝!/佐々木えるざさん

ミスワールド2009世界大会が南アフリカ共和国で開催中です。

日本代表の佐々木えるざさんが140カ国あまりの代表の中で
見事ファイナリスト20人に選ばれました!
引き続き12月12日の最終選考会に望みます。

また、ミスワールドにあるスポーツウーマン部門で優勝されました!
スポーツ万能のえるざさんとは、実は密かに日本にいる時から
スポーツ部門優勝を狙おうと話していました。

美しさの中でも「健康的な」というカテゴリーは重要です。

モデルさんにしても細すぎて、
一見すると不健康そうに見える方も少なくありません。
人として、輝くオーラは健康美にあるのかもしれません。

花嫁さんにも挙式前には無理なダイエットはお勧めしていません。

心身ともに充実感がある人には、ハッピーオーラがありますね。

For you :最終選考会はもっともっと伸び伸びやってください。


30 November, 2009

ビューティーコーチング特集/雑誌『レストラン&ゲストハウス
ウエディング』

12月発売の雑誌『レストラン&ゲストハウスウエディング』の
撮影をしてきました。

今回は花嫁さん向けのビューティーコーチング特集です。

結婚式までに成果が上がるボディートレーニングや、
気になる部分をカバーしてくれるドレスの選び方など、
細かくコーチングしています。

ウエディングドレスも目的別に選ぶことが重要なのです。

ビューティーコーチングのメソッドと
ウエディングドレスのデザインが融合した時には、
すごい威力を発揮します!

デザイナーとして、ビューティーコーチとして
新しい提案ができることにワクワクしています。

For you :これから次々色々な分野での
       ビューティーコーチングの記事が特集されます!


30 November, 2009

新郎に注目!/雑誌『Hotel Wedding」

連載コーナーを持たせていただいている
雑誌『Hotel Wedding』NO.11が発売になりました。

今回は新郎衣装にもスポットを当ててみました。

実は新郎の衣装は花嫁の衣装と同じように重要なのに
「僕は添え物ですから・・・」
と、謙虚な発言のが多いのも事実です。

どんなカラーのどんなスタイルにすると2人が引き立つのか、
に注目してコーディネートをしました。

結婚式の時にはいつも二人並んで、ですから
新郎にももっとハリキッていただきたいですね。

最近は新郎もオーダーでスーツを作る方も増えています。
ロング丈も、後で普通のスーツとして着られるようにカットができるのです。

もっともっと新郎にも衣装選びを楽しんでいただけるように
色々な提案を頑張ります!

For you :紋付袴も素敵でしたよ。


27 November, 2009

クリスマスコンサート衣装完成

ヴァイオリニスト宮崎陽江さんのコンサート衣装が完成しました。
http://www.yoe.jp/topics.html

動き易く、軽く、でも情熱的に・・というご要望でお作りしました。

今年は12月8日、御茶ノ水カザルスホールで行われます。

しなやかで、躍動感があって、情緒豊かな陽江さんの音色は、
1度触れた人には忘れがたい何かを残してくれます。

毎年この時期に仕上げる衣装には
年の瀬を感じさせる特別感があります。

For you :お茶の水はあなたが学生時代に通った場所。
        私も社会人1年生の時に通った場所。


18 November, 2009

日本ビューティーコーチング協会記者発表

私が理事長を務める、JBCA日本ビューティーコーチング協会の
マスコミ記者向けの発表トークショーを行いました。

新聞、雑誌の多くのマスコミの方にお越しいただき、
会場は満席となりました。

トークショーのお相手は当協会理事のエステ王子こと
小野浩二さんです。

記者発表と言いましても、記者の皆さんとストレッチから入りました。

上半身の筋肉が萎縮していると、脳の働きも良くないですし、
新しいことを受け入れる精神的余裕がなくなります。

まずは筋肉、神経を緩めた状態になっていただき、
新しい取り組みをしているJBCAのお話をさせていただきました。

複数の媒体さんから誌面登場の依頼をいただきましたので
今後、少しずつ色々な媒体を通してビューティーコーチングを
体験していただける機会があると思います。

一人でも多くの女性に更なる自分の美しさに気づき、人生を楽しく!
感じていただけるように頑張って行きたいと思っています。

For you :未来の体験を今、創り上げる方法があります。


15 November, 2009

日本人初の快挙/落合賢さん

映画監督落合賢さんから嬉しい報告をいただきました。

ハリウッドにある全米映画監督協会から
本年度の審査員特別賞を贈られたとのことです。
http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=9438

ローマ国際映画祭でも最優秀短編賞を受賞しています。

賢さんは12歳の時から映画を撮り始めたそうです。
映画に対して自然に身体が動いてしまった結果でしょうね。
大人に「映画を撮りなさい」と言われたわけでは、ないのですから。

それが本当に好きなこと、やりたいことです。

好きなこと、やりたいことを仕事にできたら幸せだとよく言いますが、
まずは好きなこと、やりたいことを迷わずやってみることが大切ですね。

やってみなければ、仕事になるかもわかりません。

毎日1つやってみたい、新しいことをやろうと思っています。
それは、あの場所に行ってみたいとか、
あの本を読んでみたいといったことでも良いのです。
好奇心を刺激することもアンチエイジングには有効なのだそうです。

For you :この秋ニーハイブーツを買いました。


12 November, 2009

花園神社酉の市

家の近所の花園神社で酉の市が開かれていたので、
ちょっと出かけてきました。

新宿歌舞伎町の方から
ずっと明治通り沿いに屋台の出店が出ていて、
すっかりお祭り気分です。

たこ焼きに大判焼き、チョコバナナなど夜中にたくさん買ってしまいました。
こんな時ぐらい良いですかね・・。

少しでも熊手で景気をかき集めようと、
人々の活気が溢れていました。

For you :大人のデートにいい感じですね。


11 November, 2009

ヤーコンで美しく

研修3日目、甲府のヤーコン栽培農地を視察しました。

ヤーコンとは南米アンデス山脈地方原産のキク科の多年生草本で
見た目はサツマイモのような感じです。

生でも食べられますが、食感は梨のようにシャキシャキして水分が多めです。
きんぴらにしたり、サラダでも美味しくいただけます。

血糖値を下げる働きがあり、食物繊維も豊富で
ダイエットにもかなり効果を発揮するそうです。
ポリフェノールの含有量も赤ワイン以上で身体に良いことこの上無しなのです!

腸の働きを整えることはお肌にとっても重要なので
ウエディングドレスを着るその日に向かって
ヤーコン様のお力をお借りするのも良いかもしれません・・。

と、こんなメリットを感じたら、
農商の連携で何か商品化を考えると良いのですね。

For you :ヤーコン料理をいただいた翌日は
       体重が1キロ減っていました。


10 November, 2009

ワインのぶどうって甘い!/ ワイナリー白百合醸造且去@

農商工連携プロデューサー認定へ向けての研修で
山梨県のワイナリー白百合酒造さんにお邪魔しました。

ボルドーやマルゴーなど地名が銘柄になっているワイン。
実はワインの原材料であるぶどうがどこで取れて醸造されたかで
名前が決まっています。

ぶどうは生もので保存が効きませんので、
収穫場所と醸造場所が近くである必然性があります。

日本酒はその地の米ではないし、
地ビールといっても、地の物は水だけで、麦はほとんど輸入品です。

ワインだけはその土地で取れたぶどうを使用するという
自主規定があるそうです。

白百合醸造さんのワイナリーで、
このためにわざわざ取っておいて下さったぶどうを試食しました。
シャルドネ、カベルネソーヴィニヨン、メルロー、シラー、甲州など・・

ワイン用のぶどうは、甘くないという先入観がありましたが、
食用と比べてもそれ以上に甘いのです!
確かにタネは多いのですが、あまりの甘さに驚きました。

この糖分に酵母を加えるとアルコールに変化するのです。

そして白百合酒造の内田社長の温かさが印象的でした。

こうして作られる甲府の秀逸ワインをドラマッティクな形で
ウエディングパーティーに取り入れたいな、と思っています。

たとえば、婚約した2人がぶどうを植えて(4ヶ月ぐらいでぶどうが取れます。)
結婚式には2人が植えて収穫したぶどうで作ったワインでおもてなしするとか。

最初の共同作業はぶどうの接木です・・なんて。

ラベルだけのオリジナルワインより価値があるし
何より2人の思い出、きずなにもなりますよね。

日本の農業に対して、たくさんやれることがあると思うのです。

明日はヤーコンの収穫です。

For you :家族でぶどうを育ててぶどうジュース作ろうか。


9 November, 2009

農商工連携促進プロデューサー

2008年6月に国会で農商工連携促進法が成立しました。

日本の食糧自給率はカロリーで計算すると39%だそうです。
61%は輸入に頼っているということです。

何とか日本国内の食料自給率を上げ、第一次産業の再生をするためにと、
農水省と経済産業省の両省管轄の法律ができたのです。

国からの施策でブライダルの現場にその使命が下りてきました。
ただいま、農商工連携促進プロデューサーとしての合宿勉強中です!

最近、各地のホテルさんからブライダル事業の活性化の
プロデュースを依頼されることが多くなってきました。

農商工の連携を取りながら地産地消で地元の産業を
活気付けたり、町興しができるといいなと思っています。

ブライダルの現場から、日本のために役に立てたら嬉しいです。

For you :学生みたいに朝から晩まで勉強しています。


5 November, 2009

エリエスブックコンサルティング5周年パーティ

私がお世話になっているエリエスブックコンサルティングさんの
5周年パーティーがホテル日航東京でありました。

当日はつんく♂さんや日本コカコーラ社の社長魚谷さんや
コピーラーターの谷山さんなどのお話も聞くことができ、
とても有意義な時間でした。

そしてかつて私が出席していたセミナーのクラスメイトも集まり
同窓会の様相に・・。

写真に写っているほとんどが本の著者です。

それもそのはず、ビジネス本を書くためのセミナーだったので、
本当に個性豊かなメンバーでした。
少人数制だったこともあり、クラスメイトとしての結束が固いのです。

この年になって、クラスメイトができたことは大きな財産です。

続々と出版ラッシュで、その活躍は毎日本屋さんで確認できます。

私も出版に向けて企画が進行中なので頑張ります!!

For you :山地さん、こっち向いて!


5 November, 2009

This is it

マイケルジャクソンの映画『This is it』を六本木ヒルズで観てきました。

50歳を越えても歌も踊りも衰えを感じさせず、
完璧を目指してステージリハーサルを繰り返すマイケルの姿がありました。

演奏が思い通りになっていない部分に意見する時も
「怒っていないよ・・・したいだけなんだ」と
愛をもって主張を繰り返していたのが印象的でした。

大スターだからこそ寛容であり、謙虚であり、純粋であり、
愛があり、こだわりもあるのでしょう。
そして、それらがあったからこそ、大スターになれたとも言えるのでしょう。

あの圧倒的な存在感は『愛』なのだと思いました。

私が中学生の頃に流行っていたマイケルジャクソン。
洋楽ランキング番組『ベストヒットUSA』を毎週楽しみにしていました。
スリラーのPVをはじめて見た時の衝撃を今でも覚えています。

For you :思い返してみれば、マイケルジャクソンのヒットソングの
       ほとんどを持っていました。意識していなかったけど
       大好きだったんですね。


4 November, 2009

ミスインターナショナル2010日本大会開催日決定

毎年全ての出場者のドレスデザインを担当している
ミスインターナショナル2010日本大会の開催日が決定しました。

12月13日(日)六本木オリベホール

現在最終選考会23名のドレスを製作中です。

今回で6度目となります。
毎年ラッキーガールが誕生し、ドラマが繰り広げられます。

選ばれる瞬間も素晴らしいですが、
それから1年の間どんどん美しさの深みが出てくる
彼女たちを見ていることが楽しいです。

Ar.YUKIKOのドレスが一生忘れられない1着となる瞬間。

花嫁さんと同じですね。

For you :ドレス製作ピッチを上げなくては・・。


3 November, 2009

ミスワールド大会衣装合わせ

2009ミスワールド日本代表佐々木えるざさんの
大会用ドレスが仕上がりました。

このドレスは驚くほど軽いのです。
素材はシルクシフォンジョーゼットとシルクオーガンジー、
裏地も100%コットンを使用しています。

胸元にはトルコ石&クリスタル。

環境に配慮した石油由来製品を一切使用しないドレスです。

ミスワールド世界大会で優勝した時に頭に載せるティアラには
トルコ石が配されています。

実は優勝を想定した、ドレスのデザインなのです!!

「ビューティーコーチングでメイクレッスンをしてから
電車の中や、道を歩いていて人に振り返られることが圧倒的に増えました!」
と、目を輝かせていました。

ミスインターナショナル日本代表の中山さんからも
「先生のセミナーを受けて、自宅に戻って考えてみると
また違う自分を見つける事が出来ました!」とメールが来ていました。

お2人とも自身の中に
すでに 最高に美しく自分を開花させる能力を備えています。
この衣装がステージ上でレバレッジをかける
フックとなってくれることを祈ります。

日々接している花嫁さんにも
ウエディングドレスをツールとして美しさを花開かせる
魔法をかけています・・。

For you :本当に魔法があるのです。


2 November, 2009

BS朝日放送取材

ミスインターナショナルの日本代表中山さんの
ドレスコーディネートにBS朝日放送の取材が入りました。

大会期間中に数々催されるパーティーシーンで着用するドレスです。

大会審査用はブルーにしたので、ゴールドのドレスを提案しました。

中山さんが日本代表に選ばれた時は、このデザインの白を着ていました。
彼女にとっては縁起の良いデザインです。

純粋で無垢な日本代表の瞬間は純白で
コーチングを通してブラッシュアップされた彼女が
キラキラと黄金に輝く女性としての進化を表現してのゴールドです。

1年前はとても着こなせなかった色です。

テレビ画面にはどう映ったでしょうか?

心身ともに大人になった中山さんの魅力が
表現できていたら嬉しいです!

For you :すっかり母親のような心境になっています。


1 November, 2009

世界へ向けて準備完了/ミスインターナショナル世界大会
衣装合わせ

ミスインターナショナル2009世界大会向けに作っていた衣装が
ようやく完成しました。

色は鮮やかなトルコブルーですが、最初は濃い目のピンクと悩みました。

でも、結局代表の中山由香さんの涼しげな目元と
19歳とは思えない凛とした大人の雰囲気を生かそうと、
ブルーを選び正解でした!

ステージ上でたくさんのスポットライトを浴びることも想定して、
できるだけ光る素材を顔周りに持ってきたくて
ストレッチのシルバースパン素材も探しました。

着心地と見栄えを兼ね備えるものがなかなか無くて・・。

仕上がりはバッチリです!!

世界大会は来月中国の西都で行われます。

後は思いっきり楽しんできてくださいね!

For you :スリットの入りも良かったですね〜。
       私もそんな切り込みのドレス着てみたいけど・・。どう?


28 October, 2009

全く新しいメソッド/ビューティーコーチング協会ベーシックコース

JBCAビューティーコーチング協会の生徒さんが続々と増えています!

ビューティーコーチングとは、
コーチングのスキルと独自のビューティースキルの融合で
全く新しいメソッドです。

自分自身に傾聴、承認、質問を繰り返し、
常にビューティーモチベーションを保ちます。

「良い質問は人を育てる」とよく言いますが、
ビューティーコーチングではオリジナルの質問で
自分自身の美しさを引き出し、開花させるスキルが取得できます。

また、身体を”緩める”ことに注力し、ストレスレスで緊張の無い自然体、
細胞の老化を防ぐストレッチメニューをこなしながら
日々を過ごす習慣を付けて行きます。

アドバンスコースもさらに楽しみですね!

For you :筋肉と、心を緩めると、自分軸がはっきりと見えますね。


25 October, 2009

マイノリティの価値/季節外れのひまわり

小雨の降る夜、食事に行こうと車を停めたところに
ひまわりの花が咲いていました。

10月下旬です。

元気に2輪も咲いていました。

きっと8月だったら驚きもせず、写真にも撮らなかったと思います。
しかし、10月下旬の寒空の下だったので思わず足を止めました。

マイノリティであることはそれだけで価値があることがあります。

いつも人と違ったオリジナリティを求めて行きたいと思っていますが、
このひまわりには、改めて価値を感じさせられました。

がんばれ〜!!

For you :世界でたった一人のあなたが好きです。


22 October, 2009

陶磁器のようなドレス/ウエディングブック撮影

11月発売の雑誌『Wedding Book』の撮影をしてきました。

2010年春の挙式予定のお客様を想定しての発行日のため、
バック紙はピンクをセレクトしました。

このところ、真っ赤なバック紙に
赤のバラの花びらを天井から降らせて舞わせたり、
バック紙自体をアートフラワーで敷き詰めたり
いろいろとインパクトのある撮影をしていました。

今回は陶磁器のようなドレスを表現したかったので
あえて、バックはシンプルに・・。

ヘッドコサージュはアートフラワーの第一人者
ソフィアフローラの竹林さんにお願いしました。
大輪の花の微妙なブルーのグラデーションを
ドレスに合わせて出していただけました。

新しいカラードレスの提案になると嬉しいです。

For you :ピンクバージョンもあると思います。


16 October, 2009

福井県東尋坊

旅のしめくくりに福井県の東尋坊に行きました。
http://www.mikuni.org/contents/play/tojinbo/index.html

断崖絶壁から見渡す日本海の美しい景色で
ドラマでも幾度となく目にしてきた東尋坊です。

遊覧船に乗ることもできて、水面からも地上からも楽しむことができます。

越前ガニで有名な福井県です。
散策ルートには数多くの海の幸の定食屋さん、
丼物屋さんが軒を連ねていました。

どこのお店に入って良いのやら・・
カニ、えび、イクラ、ホタテ、いか・・どれも好きなものばかりです。

食べることについ夢中になってしまいそうなロケーションでしたが
しっかりと景観の美しさも目に焼き付けました。
景色からドレスのデザインのインスピレーションが湧くことも少なくありません。

海外の文化に触れるため、出張に行くことも多かったですが、
日本にも名所がたくさんありますね。

For you :あなたといると、自分ではきっと行かない場所に行けるのが楽しい。


15 October, 2009

福井県立恐竜博物館

福井県は恐竜の化石が多く出土しています。
車で移動中にもその採掘現場を何度か横切りました。

博物館好きの息子のために、福井県立恐竜博物館に立ち寄りました。
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
想像をはるかに超える、立派な博物館でした!

まさに『ジュラシックパーク』で見たそのものの恐竜の化石や、模型の数々。
解説もとても細かく付けられていて、時間を忘れて見入ってしまいました。

先カンブリア時代→カンブリア時代→オルドビス紀→シルル紀
→デボン紀→石炭紀→ベルム紀→二畳紀→三畳紀→ジュラ紀→白亜紀・・・

学生時代に暗記した地質学の時代順が
社会人になってはじめて役に立ちました。

どの時期に生息していた恐竜かで生物の進化を追うことができました。

そういえば、昔藤木古墳が出土した時
クラスの3分の1くらいが発掘に行っていなかったっけ。
土堀りが大好きな人種の学科を卒業しているので、
時代物には興味があります。

すっかり息子はそっちのけではまってしまいました。

真面目に恐竜について知りたい方には本当におススメです。

卵で生まれる恐竜ですが、その子孫が鳥類だとされる説も
最近有力なのだそうです。恐竜の足も鳥類と同じ形のものもたくさんいます。

もう一度ゆっくり恐竜博物館を訪れたいです!

For you :ごめんね、その前に立ち寄った宇宙科学博物館も
       ママの方が喜んじゃって・・。
       http://www.hakui.ne.jp/ufo/index.html


14 October, 2009

車で走った砂浜/千里浜なぎさドライブウェイ

遅めの夏休みの続きで、
石川県千里浜のなぎさドライブウェイに立ち寄りました。

ここは8kmも砂浜を車で走ることができます。
海岸線を一気に走って気分爽快です。

途中下車して波打ち際を歩き・・。

パパと息子の後ろ姿がなんとも似たもの同士な感じです。

油絵のような雲も美しかったです。

For you :昔から動物の後ろ姿が好きでした・・。
       ネコの後頭部とか、かわいくてたまらないです。


13 October, 2009

隠れ家にしたい場所/ホテル雅楽倶

ホテルグランミラージュさんの同じグループの
雅楽倶さんに泊まらせて頂きました。
http://www.garaku.co.jp/top_img/top.html

ここからパパと息子が合流して、かなり遅めの夏休みです。

案内されたお部屋は4.5部屋もある造りで息子が大喜びで走り回り・・。
「ママ、戦いしよう!」と戦隊ものにはまっているので誘われます・・。

フロントで『007』の最新作『慰めの報酬』のDVDを借りてきて
戦った気分を味わいつつ・・
観たかった映画がこんなにくつろいだ空間で観れて大満足でした。

静かなリバーサイドに建つスタイリッシュでゴージャスな空間は
東京のラグジュアリーホテルとは違った趣深さがあります。

趣向を凝らしたフレンチ懐石をいただきましたが、
どれも素材の味が引き立つ上品な味わいでした。

またぜひ泊まりたい!ホテルです。

For you :地方には隠れた名店がたくさんありますね。


12 October, 2009

ホテルグランミラージュウエディング

富山県魚津市にあるホテルグランミラージュさんで
ブライダルフェアーのトークショーに参加してきました。

今回のフェアーではトークショーとその後の
Ar.YUKIKOのドレス試着会がメインでしたので
参加者のほとんどが女性でした。

トークの内容として、セルフブランディングや
ウエディングドレスの選び方をお話したので、
その後のドレス選びがとてもスムーズでした。

なぜ自分にはこのドレスなのか?

理由を理解していると満足度が違います。
運命の1着に出逢えた実感があるのです。

すべてのスタッフさんが常に笑顔で
何着ものドレス試着を楽しませて下さったホテルグランミラージュさんは、
間違いなく花嫁を最高に美しく輝かせてくださる会場だと思いました。

For you :社長さんが作詞家なのです。「蜃気楼恋歌」素敵でした。


11 October, 2009

前乗りの楽しみ/ホテルグランミラージュ

10月12日にホテルグランミラージュさんのブライダルフェアーで
トークショーに出演するので、前日夜にホテル入りしました。

美しく磨き上げられた室内とリラクゼーションのための
家具に出迎えられましたが、一番感動したのは
すべてのお部屋に置かれているという本です。

『諸国物語』という分厚い本で、各国の教訓的民話を集めたもので、
一つ一つのお話は30分くらいで読めます。

読み始めと同時に世界中を旅している気分になり
どんどん話しに引き込まれていきます。

ホテルでの過ごし方として、
こんなに贅沢な時間をプレゼントしていただき、感激です。

グランミラージュさんのお客様の時間に対しての考え方がうかがえました。

そして「時間」の大切さをあらためて考えました。

For you :『世界遺産』の図録も置いてありました。
       今度はあなたと世界遺産めぐりをしてみたいです。


5 October, 2009

情熱の色が似合うヴァイオリニスト/宮崎陽江さん

世界で活躍を続けているヴァイオリニスト宮崎陽江さんの
今年のコスチュームも製作中です。

ジュネーブ在住の陽江さんですが、
今年も12月8日に東京でコンサートがあります。
http://www.yoe.jp/concert.html

昨年の12月のコンサートのコスチュームも担当しましたが
今年の2着も情熱的なカラーとなっています。

楽曲のイメージ、今の陽江さんのセルフイメージがその色を選ばせます。

どんどん上昇して行く時は積極的なカラーを味方に
パワーアップして行くのですね。

For you :今の気分は何色ですか?


5 October, 2009

プレゼントの楽しみかた

大阪店のスタッフの皆さんから誕生日に風呂敷のセットをいただきました。

エコの波で、なんとなく風呂敷っていいんじゃないの?
という意識はありました。
しかし、実際にどう使えば良いのかというと知識がありません。

風呂敷と一緒に、その様々な使い方を解説した本もいただいたので
すぐに、使用シーンが思い浮かびました。

お祝いにシャンパンなどをもって行くことが多いのですが、
素敵な風呂敷でラッピングして行くとオシャレです。

ぜひぜひやってみます。

いただいた風呂敷を間違ってプレゼントしないようにしないと・・。

For you :子供のペーパーパンツを包んでもいい?
       いつもバックの中でバラバラになっていました・・。


4 October, 2009

プリンセスウォーキング/中谷彰宏さん

中山さんと佐々木さんのコーチングが続きます。

ミスインターナショナルでは『気品』が問われます。

ウォーキングというとモデルウォークを思い浮かべるかもしれませんが、
それは服を見せるための歩き方です。
ミスインターナショナルではモデルウォークではNGです。

世界大会での各国代表は貴族の血筋のお嬢様や
ハイクラスの教育を受けてきた方たちばかりです。

日本ビューティーコーチング協会で理事をお願いしている中谷彰宏さんに、
プリンセスウォークを指導していただきました。

中谷さんは日頃ボールルームダンスの競技にも出られています。
ボールルームダンスは中世ヨーロッパの社交界で行われてきたもので
まさに各国のプリンスやプリンセスたちのものでした。

そうした社交界でも通用する歩き方、立ち方、座り方が
ミスインターナショナルの大会では求められます。

ミスのお二人は現在はモデルさんです。
「歩き方、立ち方の、概念が覆る〜」と言いながら
どんどんエレガンスになっていきました。

たった数時間で見違える身のこなしになっていましたが、
あとは身につくまで練習あるのみです。
でも、”正解”を知っているので今までとはまったく違います。

中谷さんのエスコートもさすがでした!

For you :プリンセスオーラの秘密がここにあります。


3 October, 2009

2009ミスインターナショナル中山さんドレス仮縫い

2009ミスインターナショナル日本代表中山由香さんが
世界大会で着るドレスの仮縫いをしました。
実際にはスカイブルーになる予定です。

ミスインターナショナルではエレガンスさが求められます。

ミスインターナショナルは『気品』が審査の中でも重要視されるのです。

『気品』は一朝一夕には出せるようになりません。
気持ちの品位ですから、文字通り気持ちから入らなければならないのです。

このドレスを着るだけで、
気品あるプリンセスになれるような1着に仕上げたいと思っています。

For you :後ろ姿にドキッとするような仕掛けがあります。


1 October, 2009

自分の可能性が見えてくる/ビューティーコーチング@
日本一の美女

2009ミスインターナショナル日本代表中山由香さんと
2009ミスワールド日本代表佐々木えるざさんのコーチングをしました。

お二人とも大会は違いますが日本を代表する美女です。

11月に開催される世界大会へ向けて
コーチングも大詰めです。

世界中の代表たちが凌ぎを削る中で
心身ともに美しさを際立たせるには、
自分ですらまだ気づいていない自分の魅力を引き出す必要があります。

コーチングはティーチングとは違い、
自分の中に既にある可能性と、成功の種を発芽へと導きます。
自分自身が気づいていなかった潜在的な人間的魅力が顕在化し、驚きます。

コーチングをやりながの二人の感想は
「おもしろい!おもしろい!」でした。

自分で見つけた新しい自分、
自分で設定した目標、
自分で到達する達成感、
どれも人から押し付けられたものではなく、
自分の中の気づきから始まったものだから頑張らずにできるのです。

For you :頑張らないでキレイになろう!


17 September, 2009

ショーをしてみたい場所/表参道ヒルズ

休日にジャンポールエヴァンのチョコレートが食べたくて
http://www.jph-japon.co.jp/
表参道ヒルズに出かけました。

真ん中には堂々と横たわる大階段があります。
ここでウエディングのショーをやったら
素敵だろうな〜と思いながらしばし眺めていました。

表参道ヒルズは近代的な建物でありながら、
きっとここで長いトレーンのウエディングドレスで登場したら
ヨーロッパの大聖堂の空気感が出せるのだと思います。

この大階段に挑んでみたい!

いつか希望が叶いますように・・。

For you :階段に反応してしまう職業です。


16 September, 2009

JBCA日本ビューティーコーチング協会主催講演


『美人オーラを出す!』ビューティーコーチングを沼津でしてきました。

50名の募集のところ80名の応募があり、
沼津東急ホテルさんが急遽広い部屋をご用意下さいました。


普段接している人の中にもオーラのある人、ない人がいます。

その違いは?どうやったらオーラのある人になれる?
という部分にフォーカスをして、ミスインターナショナル、
ミスワールドの日本代表にしているコーチングの内容をお話しました。

講演終了後に多くの方と記念撮影をしましたが、
すでにその時には皆さん美人オーラ漂うさらに素敵な女性になられていました!

また第2弾、第3弾、やりましょうね!

楽しかったです。

For you :息子への好きすきオーラが隠せません・・。


15 September, 2009

素敵なプレゼント/9月15日誕生日

今日は私の誕生日でした。

スタッフのみんながお祝いをしてくれました!

豪華な花束と、ベビーアルパカのひざ掛けをいただきました。

冬はひざ掛けを手放せない事務所での私を知っている
スタッフならではのセレクトです。

男性スタッフの秋元さんは、私が最近歯医者に通っているのを
知っているので、電動歯ブラシをくれました。
これも身近にいるから知り得た情報です。

私は自分も欲しい!と思うものをプレゼントしようというのが
1つの基準になっているので、私が持っていて気に入っているものを
プレゼントに選ぶことが多いです。

そして元々安くても買えるアイテムだけど、
敢えてちょっと贅沢なものというのが好きです。

たとえば、お弁当箱もいくらでもリーズナブルな物がありますが、
ちょっとデザインと機能性が高いもの。

ストラップやキーホルダーも元々は高くないものでいくらでもあるけど、
ちょっと贅沢なもの。

タオルなども有名ホテルで使用している非売品のものを
ホテルに交渉して譲ってもらったり・・。

今日いただいたひざ掛けも、ベビーアルパカなので
とってもとっても暖かです!!

今年の冬が楽しみです!!

For you :一番先におめでとうが言えるようにと、
       本当は遅くなるはずだったのに慌てて帰ってきてくれてありがとう。


11 September, 2009

地産地消で美味しく!/Mikuni丸の内オープニングレセプション

オテルドゥミクニオーナーシェフ三國清三氏の新しいお店が、
丸の内にオープンしました。
http://allabout.co.jp/gourmet/eatoutwomen/closeup/CU20090820A/index2.htm

オープニングレセプションにご招待いただいたのでお邪魔してきました!

コンセプトは”地産地消”です。
東京が産地の”江戸物”を使用されるということですが、
なぜ地産地消が良いのか?

日本の食料自給率は40%代と大幅に低い数値です。
世界的な人口増加に対する食料確保の意味でも
日本人の食料は日本国内で賄えるのが理想です。

それをもっと細分化した考えにすると、
地元の食材を美味しく食べることができれば
より良いということになります。

そんな理由は別にしても、近くで獲れた物は
新鮮なうちに消費者に届けられます。
新鮮なものは味も香りも栄養価も高く、身体にも良いのです。
それだけでも地産地消の価値はあるということです。

東京で獲れた地鶏、野菜、とても美味しかったです!
三國シェフの東京の味を東京都心丸の内で
いただける新スポットはおススメです。

For you :うちで二十日大根を育てています。
       最も身近な地産地消・・・。


11 September, 2009

オーラをGet!/ビューティーコーチングin沼津

私が理事長を務める日本ビューティーコーチング協会主催の
ビューティーコーチセミナーを沼津で開催します。

今回のテーマは「美人オーラを出す!ビューティーコーチング」

定員50名のところ即日満席になりましたので
皆さまのご要望にお応えして急遽増席致しました!

ミスインターナショナルやミスワールド日本代表をコーチングしてきたノウハウを一般女性の皆さま向けにアレンジし直しました。

美しい人にはオーラがある!
そのオーラを身に付けるにはメソッドがあるのです。

今回はそのメソッドを特別公開します。

すでに締切日を過ぎましたが増席分のお申し込みを受け付けます!

9月16日水曜日 沼津東急ホテル 3F 駿河
http://www.numazu-h.tokyuhotels.co.jp/?cid=ovtr070400028
19:00〜21:00
参加費 3000円

お申し込み
有限会社 エス
TEL:055-962-2552 (平日10:00 -18:00 土日祝休)
E-mail:seminar@es-es.jp
沼津市大手町3-4-16グローリッチビル2F

皆さまにお会いできますことを楽しみにしています!

For you :ビューティーシークレット解禁しますね。


8 September, 2009

時代の要求/ミスワールド大会衣装仮縫い

2009ミスワールド日本代表佐々木えるざさんの
世界大会用衣装の仮縫いをしました。

場所はザウィンザーホテル洞爺です。
窓の向こうには美しい湖が広がり、
何とも心が柔らかくなるロケーションでした。

今の時代にふさわしい美しさとは・・。

石油由来でない、Co2を出さない、水を汚さない衣装。
それを選ぶ人の価値観。

今回は完全天然素材、つまりシルク、コットン、
天然石のみで衣装を作ることにしました。
染料も藍、草木染です。

合成繊維は石油のかたまりです。
装飾品のビーズやスパンコールも石油由来です。

この衣装にはトルコ石を選びました。

仮縫いは本番の生地ではないので白ですが
実際は美しいブルーになる予定です。

この衣装をつけたミスワールド日本代表の
世界へ向けたメッセージは?

スピーチの内容もこれからです。

今の時代に求められることでNo.1になれるよう
私自身にも問い続けて行きたいです。

For you :あなたはずーっとずっと私にとってNo.1です。


7 September, 2009

ヒーローの条件/2009ミスワールド日本代表
佐々木えるざさん

日本一の美女佐々木えるざさんと
洞爺湖サミットが行われたザウィンザーホテル洞爺に
雑誌の撮影で来ました。

撮影を翌日に控えて夕食をいただきながら
世界大会でのコンセプトについて語り合いました。

ヒーローになるには
”その時代に求められることでNo.1であること”が必要です。
では今の時代に求められることは何か。

今年の世界大会用ドレスデザインは
完全に”時代”を意識した素材選び、デザインにしました。

明日はその仮縫いの様子をUPしながら
ヒーローの条件その1をお伝えしますね。

For you :世界大会を制するには戦略が必要です。
       あなたを制するにも戦略を・・・でも内緒です。


6 September, 2009

リゾートリゾート/ ザ・サウスハーバーリゾート


広島にあるザ・サウスハーバーリゾートさんの
ブライダルフェアーでトークショーをしてきました。

http://www.shr-bridal.com/

広島港に隣接した洗練されたゲストハウスです。
その名の通りリゾート感覚溢れる素敵な会場です。

まるでモナコのようなロケーションで、
日本でもこんなリゾート気分を味わいながらウエディングが
出来るなんて素敵です。

サウスさんオリジナルのウエディングドレスをデザインさせていただきました。
今回はその発表会でした。

ヨーロピアンクラシックだったAr.YUKIKOの今までのイメージとは
ガラッと変わったデザインに挑戦しました。

新たなお題をいただくということはワクワクします。
こんなに楽しくお仕事をさせていただき、感謝感激です!!

For you :衣装担当のゆかり屋の皆様、ザ・サウスハーバーリゾートの
       皆様、お疲れ様でした!!


5 September, 2009

朝の日課/ヘアーディメンション

新しいカメラを買いました。

まずは、毎朝の日課の風景を撮ってみました。

青山骨董通りにあるヘアーディメンションで
髪をセットしていただいています。

担当の末平さんとは8年以上こうして毎朝お会いしています。
私が出張などで4、5日間が開くと
なんだかとっても寂しい気持ちになり・・まるで家族のようです。

こうして来る日も来る日も同じように一日をスタートすることは
私にとって貴重な儀式です。
きちんと気持ちがリセットされます。

日々の自分でいられるのは、末平さんのおかげです!

ありがとうございます!!

For you :アシスタントの小野寺さんも新人の時から
       お世話になって、もうすぐスタイリストデビューですね!


2 September, 2009

ママの強い味方/化粧品CM撮影

ある化粧品新ブランドのCM撮影をしてきました。

これから新聞、雑誌、テレビで展開される広告に出演します。

商品はリキッドファンデーションなのですが、
化粧水、美容液、UV効果、下地効果、ファンデーション効果
コンシーラー効果などが1つにまとまった、超優秀ファンデなのです。

小さい子供がいるので、
なかなかお化粧の時間が取りにくいのですが、
これなら短時間でササッと仕上がり、
夕方までまったくお直し無しでOKです。

ということで、子供と遊んでいるシーンも収録してきました。

そうはいっても子供は仕事とは思いませんので
本気モードで遊びに夢中・・・。
私もすっかり、仕事を忘れて遊んでしまいました。

発売が楽しみです。

For you :最近肌が変わったねって、言ってくれてありがとう。
       私が変えたのはファンデーションだけなのです。


1 September, 2009

トークショーは楽しい!/ホテルグランヴィア広島

先日ホテルグランヴィア広島さんで開かれた
ブライダルフェアーDVDが届きました。

私のトークショーの模様も収録されていましたが、
ホテルでのトークショーは特に楽しいです。

私からすると1対大勢という話し方になりますが、
必ずショーが終わった後に
お客様と直接お話させていただく時間を設けています。

その時に、前提としての情報共有が出来ているので話がスムーズなのと、
すでに共感が得られての会話になるので、
初対面とは思えないほど親近感があります。

一方通行にならないショーの構成がいいですね。

この秋もたくさんの会場にお邪魔します!

みなさんのプライベートコーチとして、接してくださいね。

For you :私にも3人のコーチがいます。


26 AUGUST, 2009

メールの達人/浅野ヨシオさん

私の友人が本を出版しました。
タイトルは『たった1通で人を動かすメールの仕掛け』です。

毎日何十通ものメールをやりとりしています。
確かに印象に残るメールとそうでないものってありますね。
自分のメールがどうなのか・・あまり考えたことも無かったのですが、
浅野氏のメールは他の人のメールとは明らかに違っていました。

行間、語り口調、とにかくもらったこちらが「嬉しい!!」と毎回感じます。
それには秘策があったようです。

26日午前9:00〜27日23:59まで
アマゾンキャンペーンをやっています!!
http://www.asanoyoshio.com/amazon/

私もコミュニケーションツールとして最もメジャーに
なったメールの達人になってみたいです。

For you :以前のあなたはメールが苦手で
       メールを受け取った瞬間に電話をくれていましたね。
       1本指で打つのはそろそろ卒業しませんか?


16 AUGUST, 2009

ブラッシュアップセミナースタート/ホテルグランヴィア広島

ホテルグランヴィア広島さんがブライダルフェアーで
Ar.YUKIKOファッションショーとトークショーを主催してくださいました。

トークショーは、ホテルさんがこれからスタートされる
花嫁のためのブラッシュアップセミナーの第1回の講義も
兼ねての依頼をいただきました。

”グランヴィア広島の花嫁は美しい”と題して
毎月ご成約花嫁様向けに各分野のスペシャリストが
ブラッシュアップセミナーを開催するのです。

この講座を受けられたいということで、
当日会場をご契約いただいたカップルがたくさんいらっしゃいました。

やっぱり花嫁さんの最大の関心事の1つは
ビューティーなのですね。

東京でもやりましょう。

For you :すでにお問い合わせいただき、ありがとうございます!


14 AUGUST, 2009

挙式会場のいろいろ/雑誌『レストラン&ゲストハウス
ウエディング』撮影

雑誌『レストラン&ゲストハウスウエディング』の撮影をしてきました。

今回のテーマは
「挙式会場別ウエディングドレス、小物、ブーケの選びかた」です。
6ページに渡ってウエディングドレスに解説をしました。

荘厳な大聖堂、海外ウエディング、レストランウエディングなど
会場のイメージが変わると、ウエディングドレスも映えるものが違ってきます。
私たちウエディングに携わるものにとっては、
当たり前に思っていることですが、実は花嫁さんになる女性たちは、
それまで一度も勉強をする機会はないのです。

結婚生活を上手く行かせる勉強、子供を育てる勉強も、
ほとんどの女性が機会を持てずに実践に入ります。

分野ごとの専門家たちは当たり前だと思っていることでも
一般には知られていないことが多いものです。

もっともっと私たちは多くの人に向けて
情報を発信していきたいと思っています。

For you :ドレス選びでは後姿が大事。
       あなたがしっかり見ていてね。


12 AUGUST, 2009

夏の1ページ/侍戦隊シンケンジャーショー

夏休みの真っ只中に、後楽園遊園地にある
シアターGrossoに行ってきました。

お目当ては息子が毎日家の中で”変身!”している
侍戦隊シンケンジャーです。

前から5列目の真ん中の席が取れたので
シンケンジャーがとてもよく見ました。

アクションも大迫力でキレがあり、
続けてもう1回観たいと思いましたが、その日の講演は、それで終了でした。
握手会の後に息子が迷子になり、
保護されるというおまけつきで、親子二人で出かけた
楽しい夏の思い出となりました。

私は土日が忙しい仕事なので、
通常土日にしかやっていないこうしたショーを
観に行けるのは、夏休みしかないのです。

また来年も、後楽園で握手!

For you :変身ベルトを「ママもして!」と言われましたが、
       ベルトが小さすぎてウエストを廻りきりませんでした・・・。
       (子供用だから!)


6 AUGUST, 2009

夏の行事/神宮花火大会

花火大会を観に家族3人で神宮球場に行ってきました。

毎年神宮の花火大会はわが家の行事で、欠かさずに観ています。
子供も2歳半になったので、ようやく”花火”として認識できるようになりました。

神宮の花火大会は指定席なので椅子に座って観れますし
花火が始まる前のコンサートも楽しみの一つです。

今年は郷ひろみさんでしたが、
50歳を越えているとは思えないほどのハイテンションで、
球場全体がすごい盛り上がりでした。

今年は花火の後座があり、小島よしおさんや
ものまねのホリさんがコントなどをしていました。
この後座は実は観客にも良い効果がありました。

それは帰りが三々五々となり混まないのです!

コントを観ている人、花火が終わったから帰る人
コントが面白くなくなってきたから?!帰る人。

一斉の混乱が無かったので良いアイデアだな、と思いました。
私たちもイベントをすることが多いので、勉強になりました。

For you :恒例の年中行事は幸せの確認ができます。


31 JULY, 2009

結婚のかたち/雑誌『Grazia』

以前取材していただいた雑誌『Grazia』の掲載誌が届きました。

本誌によると主人と私は「サポート婚」なのだそうです。

一般的でないのは、主人が妻である私を
サポートする側であるということでしょうか。

元々は仕事を社外でサポートしてくれる位置にいたのですが
次第に社内でのサポートになり、ついにはプライベートまで
丸ごとサポートしてもらうことになっていました。

仕事から家事子育てまで共有していることばかりなので
人生のパートナーという意識がとても強いです。

色々なかたちの結婚があると思いますが、
お互いにかけがえのない存在でい続けられると素敵ですね。

私たちにはまだまだこれからの目標があります。

For you :掲載されていた私の年齢が2歳も多くなっていました・・・。
        まだもう少し30代です。


26 JULY, 2009

どこにいてもミスワールド/2008ミスワールド日本代表
久保寺瑞紀さん

ファッションショーの前に
ミスワールド日本代表の久保寺さんとトークショーをしました。

ミスワールドということで、ステージに上がると
お客様の視線が上から下まで集まるのが分かります。

いつでも、どこにいてもミスワールドとしての
ポテンシャルが必要となります。

それは美しさを保ち続ける上では何よりのアシストですね。

つまり自分は美しいという自覚。

1度自覚を持つと、いつまでもそれを維持しようと
律する気持ちが生まれます。

その気持ちこそが、エステにも勝るアンチエイジングなのですね。

For you :アンチエイジングの研究中です。


26 JULY, 2009

歩き方が品格を作る/『Lei ウエディング』ファッションショー

大阪のゲストハウス、アスタープレイスで
雑誌『Lei ウエディング』×Ar.YUKIKOのファッションショーをしてきました。

ショーを通じて感じたことは、
ドレス姿の美しさの半分は歩き方で決まっているということです。

モデルさんによって歩き方はそれぞれ違います。

身体の軸がしっかりしていて
美しい歩き方のモデルさんが着ているドレスほど
デザインも美しく見えました。

動作のメリハリも重要です。

ショーで次々に出てきての比較があると
その違いがはっきりとわかります。

私たちは日頃、どれくらい歩き方に注目し
歩き方に投資をしているでしょうか。

実は自分自身の身体は、一生使うものなので
最も投資する価値があるものです。

ショーを通して、ボディと身のこなしの大切さを
あらためて感じました。


For you :モデルさんの笑顔にもありがとう


25 JULY, 2009

グリーンの波

アメリカの大統領にバラク オバマ氏が就任しましたが、
それはBefor Obama、 After Obama と言われるくらい
世界の環境に対する考え方が大きく変わった瞬間でした。

”グリーンニューディール政策”を合言葉に
一気に世界の波がグリーンに向かって流れ始めました。

アメリカではアパレル業界にも大きな影響を及ぼしています。

Ar.YUKIKOのドレスは天然素材の”シルク”を使用しています。

他店の多くのポリエステルのドレスの原料は石油です。

シルクドレスのコンセプトは実はグリーンなのです。

今まで一人一人の花嫁のために作る
オーダードレスにこだわってきました。

しかし、Ar.YUKIKOでもグリーンニューディール政策を実行するのなら
ドレスをリユースすることも積極的に考えなければならないと思います。

「その時代に求められることでNo.1であること」
これがヒーローの条件に欠かせないと学んだことがあります。

時代に求められるブランドとして成長していきたいと思っています。

For you :今、草木染に挑戦中です。


25 JULY, 2009

自分を輝かせる秘訣/ヴァンサンカンウエディング

ヴァンサンカンウエディング2009年秋冬号が発売されました。

今回はミスワールド日本代表の佐々木えるざさんと
美しさを引き出す秘訣についての取材をされています。

自分を輝かせるためには、自分に対しての”目覚め”が必要です。
自分の美しさの可能性に”目覚め”ること。

”目覚め”にはそれを引き出す”質問”が有効です。

”質問”を体系的に、論理的に組み合わせ、
目標を達成できるようにしたものがコーチング理論です。

ミスのみなさん向けだったビューティーのコーチングメソッドを
花嫁さん向けにアレンジしたコースを作りました。

近々募集を開始します。

For you :ビューティーコーチングインストラクター養成講座も始めます。


23 JULY, 2009

もうひとつの美しさ/日本橋三越グレースケリー写真展
レセプションパーティ

日本橋三越で開かれているグレースケリー写真展の
レセプションパーティに行ってきました。

ご一緒してくださったのは
友人でプロトコールの第一人者畑中由利江さん、
東京ソワールの伊藤さん、香水の先生をされている地引さんです。

7月22日から27日まで開かれています。

グレースケリーといえば、ハリウッドの映画女優で
モナコ公国の公妃になったシンデレラウーマンというイメージでしょうか。

今まで私たちが目にしていたのは
女優時代のスクリーンでの姿や、モナコ国王との世紀の結婚式の写真など、
隙のないまでの美しい姿でした。

今回の写真展では多くのプライベート写真が公開されていて
中でも、3人の子供たちの世話をしている
”母の顔”のグレースケリーが最も印象的でした。

満ち足りていて、自然で、神々しい。

本当の美しさとは、の概念にまた1つ付け加えられた感じです。

For you :本当に美しい人は、美しさを意識していない時も
              美しいですね。


18 JULY, 2009

筆跡が人生を変える

今、自分の筆跡に注目しています。

以前から作家の中谷彰宏さんからいただく
メッセージカードの筆跡が気になっていました。

存在感とオーラがあって、
そこにご本人がいなくても直接お会いしたくらい、
文字が人となりを語っています。

中谷さんに筆ペンの使い方をご指導いただき、
はじめて筆跡心理学というものがあることを知りました。

筆跡診断の本を10冊以上見ましたが
ほぼ同じことが書かれていました。

ということで、目下筆跡矯正中です。

ペン習字のような美しい文字というのではありません。
あくまでも自分のなりたい理想像の自分に近づくための筆跡です。

字を書くことが楽しくなりそうです。

For you :あなたに手紙を書いてみますね。


9 JULY, 2009

Birth of Voice/ボイストレーニング

最近ボイストレーニングのスタジオに通っています。

講演、講義で声を出すことが多くなってきました。
長い場合は90分通しの講義もありますし、
トークショーの時は1日に4回のこともあります。

ボイストレーニングは無理なく発声することが出来るようになるので、
講義が楽になるというメリットがあります。

でも、今通っているボイストレーニングは
今までのものとは全く違った発想で身体作りから入ります。

ツボ押しのようなマッサージや
ヨガのようなストレッチを1時間かけて行い
そのあとにようやく発声練習です。

すると驚きの”響く声”が生まれます。

このスタジオでは”声のお産”と呼ばれていますが、
新しい自分の声と出逢えます。

説得力と存在感のある声を目指したいと思っています!!

For you :あなたとの電話も楽しくなるかも。


30 JUNE, 2009

コンセプトを決めよう!/ミスインターナショナル2009
日本代表中山由香さん

ミスインターナショナル2009日本代表中山由香さんの
ミスインターナショナル世界大会で着るドレスの
デザインを打ち合わせしました。

ミスのコンテストでは一瞬でその人となりを
紹介できるビジュアルに仕上げないといけません。
そのためには、人としての自分自身のコンセプトを明確にし、
それを表現し伝えられるドレスのカラー、デザインを取り入れて行きます。

まずは、自分はどんな使命を担っているのか、
どんなことをしたいのか、という
本質の部分と向き合う必要があります。

普段から色々なファッションを楽しみたいですが
その中にも”ブレない”コンセプトがいつも通っていると
印象に残りやすい人になるのです。

中山さんの使命感が全身で語られるような
ドレスのデザインを考えます。

For you :見た目は中身と同じです。


26 JUNE, 2009

その場で完結/Wedding Book 撮影

7月発売の雑誌『Wedding Book』の撮影をしてきました。

昔はカメラもすべてフィルムでしたので
写真の写りは最初に数枚撮ったポラロイドでの確認のみで
あとはポジであがってくるまでのお楽しみでした。

最近はほとんどがデジタル撮影なので
撮ったその現場ですべてが確認でき、
雑誌に使用するカットも選考し、手直しの指示までが完結します。

カメラマンさんはデータの処理や加工技術という
新しい作業が加わった訳ですが、
時代の流れによって、要求されるものも変わってくるのですね。

”時は金なり”
私たちにとっては時間をプレゼントされているのですから
もっともっと色んなことをして行かないともったいないのです。

For you :でも・・今回の花吹雪はデジタルではなくアナログです。
       天井に上って降らせました。
  


25 JUNE, 2009

社員団欒/社員研修in清里

Ar.YUKIKO東京店のスタッフの社員研修を
清里の会社保養所で行いました。

会社の中長期計画についてや
今後の課題の改善案などを話し合い、
目標に向かってのコンセンサスがしっかり取れました。

夜はコテージのバルコニーでバーベキューをしました。
みんなで炭火を囲んでのコミュニケーションは
ワイワイ大賑わいで、火を介しての”絆”がしっかりと
結ばれたようでした。

日ごろの仕事の中では見られない
それぞれの意外な一面を発見し、もっと互いに興味が湧きました。

ルーティーンを離れての研修は、新鮮で結束力アップになります。
業績を上げたい時こそ必要なのかもしれませんね。

For you :わが家の息子も社員?!として参加しました。


15 JUNE, 2009

今月は表紙です/雑誌『Lei Wedding』

6月15日発行の雑誌『Lei Wedding』が手元に届きました。

今月の表紙は二人ともAr.YUKIKOの衣装です。

ふと、初めて自分のデザインしたドレスが
雑誌の表紙になった時のことを思い出しました。
それはそれは嬉しかったです。

この嬉しい気持ち、ありがたい気持ち、
もっと頑張ろうという気持ちを大切にして行きたいですね。

For you :連載を持った時も同じくらい嬉しかったです。


14 JUNE, 2009

Japan Best Award 受賞/ ハーフケニス

昨日、米国アカデミー賞公認ショートショートフィルムフェスティバルの
表彰式がありました。

Japan部門でノミネートされていた落合監督の映画
『ハーフケニス』がJapanBestAwardを受賞しました!
都知事賞もダブル受賞です。

授賞式に先立って、同映画プロデューサー兼原麻弥さんの
衣装とヘアースタイリングを担当させていただきました。

着て頂いたのは幸運を引き寄せる明るいマルチカラーのドレスです。

Awardの晴れ舞台にドレスとして参加できたことで、
ハッピーオーラをいただきました!

これからもお二人は
ロサンジェルスで大ヒット映画を創出するべく
頑張っていかれるそうです。

For you :大志を抱いている人は、眩しいですね。


12 JUNE, 2009

幸せな結婚/雑誌『Grazia』取材

女性誌『Grazia』の取材がありました。

テーマは婚活をされている多くの女性たちに向けて
”色々なけっこんの形”を自らの体験から語るというものでした。

その昔”女性は結婚をしたら働かず家庭を守る”と言われていた時代には
女性たちは働きたいと言い、現在”結婚しても当然働いてね”と言われると
結婚出産で家庭に入りたい、と言う女性が多いのだそうです。

私はもちろん出産しても2ヶ月で現場復帰しているので
ずっと、仕事をする派ですが、たくさんの良いことがあります。

2歳5ヶ月の子供も保育園に行っているおかげで
言葉の発達も早く、お友達との関わり合いから
社会性も身についてきているようです。

私自身も仕事、子育て、妻を
それぞれの時間帯で気持ちを切り替えることで、
すべてを楽しんでやることができています。

主人も平日は仕事、土日は家事、子育てを楽しんでいます。
(私は土日は仕事なので)

自分自身は”省エネ”にせず
手間、愛情、時間をどれだけ家族に注げるかが
幸せな結婚生活につながるのかな、と思いました。

取材された本は7月の発売です。

For you :結婚は人生最強の応援団を手に入れるチャンスです。
       それと同時に自分自身も応援団長に就任します。


12 JUNE, 2009

日本人の抒情詩/ショートショーツフィルムフェスティバル
『ハーフケニス』

表参道で開かれているアカデミー賞公認映画祭
ショートショーツフィルムフェスティバルに行ってきました。

私の知り合いである落合賢監督の作品
『ハーフケニス』を観てきました。

撮影の舞台は監督が活動をしているアメリカで
俳優もみなアメリカ人でしたが、
こんなにも日本人の魂に訴えかける映画は、
久しぶりに出逢ったと感動しました。

今回のスポンサーでもある渡辺謙さんと
トムクルーズさん主演の『ラストサムライ』を観た時と同じ、
自分自身に日本人の血が流れていることを確認してしまうような感覚です。

柱に刻まれた背丈を記した傷。

古きよき日本人のどこの家庭にもあった出来事を象徴的に用いていました。
私の実家にも今でも、成長の記録が残っています。

日本人の叙情的な一面をアメリカの画像で表現した
斬新で新鮮な作品でした。

For you :引き続き長編を創るそうです。
        きっともっと泣いてしまいます。


11 JUNE, 2009

別人みたい!!/安芸市立安芸西中学校修学旅行

安芸西中学校のみなさんが、修学旅行の行程で
Ar.YUKIKOのサロンにいらっしゃいました。

”仕事”に関しての考えかたを学びたいということで
私がなぜこの仕事に就いたのかから
やりがいについてまで、色々とお話しました。

話すことで、自分の意外な一面を発見し
大きな収穫となりました。

そして体験学習としては2名の方にウエディングドレスを
実際に着て頂きました。

その時の大歓声は建物中に響き渡るほどでしたが、
みんなが言った言葉は
「別人みたい!!!」

そうです。
ヘアスタイル、着るもの、アクセサリーで人は別人のように変わります。
メイクが加わればそれはもっとです!

外見が内面を作り、内面が外面を作る。
志が人生を作る。
美しさは人生を開く鍵。

人は何度も生まれ変われるのですね。

For you :今日も気づきをありがとうございました!


9 JUNE, 2009

学術研究者のエステシャン/エステ王子小野浩二さん

”エステ王子”の愛称で女性誌やテレビから引っ張りだこの
小野浩二さんとお会いしました。

小野さんには私がヘッドコーチを務める
日本ビューティーコーチング協会の理事と講師をお願いしています。

6月16日19:00〜テレビ東京の番組にも出演の予定だそうです。
著書『指1本小顔マッサージ』でブレイク中です。

そんな小野さんは実は大学院で肌の生理学と
エステティックの関連性を実証する研究をされ、
論文も書かれています。

将来はエステティックの理論を
大学での専門分野として確立されるのだそうで、
まさにその分野でのパイオニアなのです。

一番最初にやる人は、前例も経験も無いのですから
不確実な中での挑戦が続きます。
でも、それを快適にやり続けることができる
精神のコントロールがあれば、おのずと結果はついてきます。

近い将来小野さんは大学の教授になられていることでしょう。

硬いイメージな気がしますが、
さわやかなイケメンであるところも人気の秘密ですね。

For you :人がやっていないことのゴールが見える人は
        やっぱり天才なのです。


8 JUNE, 2009

野生のエルザから/2009ミスワールド代表佐々木えるざさん

私がヘッドコーチを務める日本ビューティーコーチング協会の取材で
佐々木えるざさんにお話を伺いました。

”えるざ”というお名前は
1966年のイギリス映画「野生のエルザ」から取ったということです。
「エルザ」はライオンの名前ですね。

野生のライオンのごとく、活動的で自然な美しさを持つえるざさんは
スポーツウーマンです。
中学校の時、ジュニアオリンピック陸上高飛びで優勝されています。

今月中旬から彼女のビューティーコーチングを始めます。

健康美をさらにブラッシュアップできると良いですね!

For you :私も一緒に今年は健康的に!を目指します。


6 JUNE, 2009

涙涙のバトンタッチ/スタッフ浅野美己さん結婚式

Ar.YUKIKOスタッフの浅野未己さんの結婚式に出席してきました。

挙式の入場は、通常新郎が1人で先に入場し祭壇の前で待ちます。
そこへ新婦父に手を取られて新婦が入場してくるのですが、
祭壇の前で新婦の手が新郎に手渡される瞬間が何とも言えません・・。

子供が出来てから、結婚式の感じ方が違ってきました。

以前までは新婦の気持ちに共感しながら見ていたのですが、
今は完全に母親の気持ちです。

小さい頃からの思い出が走馬灯のように駆け巡り・・・
(ってまだうちは2歳半ですが)
手離れしていく子供の姿に寂しさがこみ上げる。

浅野さんのお父様の気持ち分かります。
後からリハーサルの時から号泣だったとお聞きしました。

それとは対照的なお二人の笑顔に
結婚の素晴らしさを感じずにはいられませんでした。

どうぞお幸せに。

For you :7月の2次会も楽しみです。


5 JUNE, 2009

大人のキュートドレス/雑誌『ホテルウエディング』撮影

目白のフォーシーズンズホテルで
雑誌『ホテルウエディング』の撮影をしてきました。

モデルは2008ミスインターナショナル日本代表の
白田久子さんです。

今回、白田さんには大人可愛いピンクのオーガンジードレスに
挑戦していただきました。

ザ美人顔の白田さんにはちょっと可愛すぎるかな?
と思っていたのですが、大人可愛い雰囲気がとっても素敵でした。

ドレスの表情に合わせて、個性も変化させられる
白田さんの実力によるところも大きいです。
しかし、私たちの思い込みも時には違っていることもあるのですね。

ピンクのオーガンジードレスは、
むしろ大人の女性にお勧めしようと思います。
新鮮な美しさでした!

For you :私も着てみてもいいかな?大人過ぎ?


3 JUNE, 2009

美しくなるとフォーカスできる/作家中谷彰宏さん

私が理事長を務める日本ビューティーコーチング協会の
企画で作家の中谷彰宏さんと対談をしました。

「美しくなると何が変わる?」という質問に
「美しくなってみないとわからない。美しくなって初めて気づくことがある。
気づいたことで、こんなことができる、
こんなことをやってみたいとフォーカスできる。
美しくなると自分自身が変わる。」
とのお答えでした。

美しくなると可能性が広がると思っていましたが、
逆に、気づきを経てステージが上がり、
やりたいこと、できることがフォーカスできるようになるのですね。

周りの環境や人を変えることは難しいですが
自分を変えることは今すぐにでも始められます。

お話をされている中谷さんの姿勢が
生き方、美意識、すべてを語っていました。

For you :鏡の前にもう1度立って心の姿勢もチェックしよう!


2 JUNE, 2009

ドレスも世界大会に!/ミスワールドドレスデザイン審査

2009ミスワールド日本代表佐々木えるざさんと
世界大会で着るドレスデザインの打ち合わせをしました。

ミスワールドはミスコンでありながら、
実はデザイナーの世界大会でもあるのです。
というのは、ドレスのデザインの優勝も決められるからです!

今年はたっぷり制作期間をいただけたので、
しっかりコンセプトを練り上げて、挑戦しようと思います。
150カ国あまりの世界のデザイナーと競えるなんて
こんなワクワクすることはありませんね。

えるざさんから着てみたいドレスのリクエストシートももらいました。
彼女の希望を取り入れながら、
日本女性の美しさを100%表現できる
雄弁な1着を作りたいと思います。

For you :何ごとも楽しまなくっちゃもったいないですね。


1 JUNE, 2009

花と蝶/25ansウエディング撮影

25ansウエディングの撮影で2009ミスワールド日本代表
佐々木えるざさんと撮影をしてきました。

今回のドレスのコンセプトは、大人のフラワードレスです。
シルクサテンのボリュームのあるスカートに
花がところどころに隠してあり、
シルクオーガンジーの流れで優雅さを表現しました。

私もえるざさんと並んで写真を撮りましたが、
私のワンピースの柄は蝶の柄です。
となりの美しい花に蝶が留まっている感じ?!

えるざさんの美しさにも蝶の私は思わず引き寄せられてしまいました。

発売は7月下旬の予定です。

For you :花にも憧れるけど蝶にもなってみたい・・・女性は欲張りなのです。


29 MAY, 2009

昼ドラマのドレス/夏の秘密

6月1日から放送されるフジテレビ昼の連続ドラマ『夏の秘密』に
Ar.YUKIKOのドレスが数回に渡って出ます。

主人公の羽村紀保がウエディングドレスデザイナーなのです。
名前もちょっと似ている?!

ウエディングドレスデザイナーって
またすごい設定ですね。
この職業の人はかなり少ないと思います。

平日お休みの時に見てみようと思います。

For you :自分の子供がドラマに出ている気分です。


28 MAY, 2009

アカデミー賞に向けて!/「ハーフケニス」の日本プレミアー

落合賢監督の短編映画「ハーフケニス」の日本プレミアーが
ショートショーツフィルムフェスティバルで行われることになりました。
http://www.shortshorts.org/2009/ja/ssffa/film/japan2.html

ショートショーツフィルムフェスティバルは
アカデミー賞公認のアジア最大の短編映画祭で
ここで優勝するとアカデミー賞の審査対象作品となるのです。

私の応援している落合賢監督の「ハーフケニス」は
オノヨーコさんや俳優の渡辺謙さんもスポンサードしています。
http://www.half-kenneth.com/

6月06日土曜日 11:15-13:05 表参道ヒルズ スペース オー
東京都渋谷区神宮前4-12-10

6月10日水曜日 15:00-16:50 ブリリア ショートショート シアター
横浜市西区みなとみらい5-3-1 フィルミー2F

6月12日金曜日 13:20-15:10 ラフォーレミュージアム原宿
東京都渋谷区神宮前1-11-6 ラフォーレ原宿6F

上映時間:22分

で上映予定です。

あらすじは
「1943年、ハーフの日系アメリカ人のケンとジョーは、
カルフォルニア州の強制収容所で日本人の父親を亡くした。
ハーフであるが故に、外の世界にも収容所にもなじめない孤独な二人は、
収容所を脱走し、白人の母が住む実家に旅に出る。」
というものです。

劇場でぜひ観て来ようと思っています。

アカデミー賞に向かって頑張って!!

For you :ハリウッド女優さんのためのドレスを用意しておきます。


20 MAY, 2009

ウィンザーウエディング/ザ・ウィンザーホテル洞爺
東京ウエディングサロン

5月20日にザ・ウィンザーホテル洞爺の東京ウエディングサロンが
当社のビルの中にオープンしました。
http://www.ar-yukiko.com/windsor/index.html

ザ・ウィンザーホテルのウエディングのお客様は
65%が首都圏からのお客様です。

洞爺湖まで行かなくても東京で打ち合わせができるようになりました。

海と湖に囲まれた雄大な北海道のロケーションは
ご結婚をされるお二人を優しく包んでくれるのです。

もっともっとザ・ウィンザーホテルの素晴らしさを
お伝えして行きたいです!

For you :三ツ星レストランミシェルブラスに行こう!


12 MAY, 2009

ティファニーのステンドグラス/Leiウエディング撮影

雑誌『Leiウエディング』の撮影で大阪に行ってきました。
場所はAr.YUKIKO大阪店のあるアスタープレイスです。

バックグラウンドに写っているステンドグラスは
アメリカのアスター家から持ってきたものでティファニー製です。
ティファニーはステンドグラスも作っていたのですね。

7月26日には大迫力のこのステンドグラスの前で
ファッションショーとトークショーを行います。

今からイメージを膨らませています。

For you :私の服もステンドグラス風になってしまいました。


5 MAY, 2009

ファインディングニモの世界/サンシャイン国際水族館

こどもの日に家族でサンシャイン国際水族館に行ってきました。

色とりどりの魚がたくさんで
息子は目が釘付けになっていました。

ニモ=カクレクマノミや亀、クラゲ、エイ、サメなど
海の生き物がたくさんで、
帰宅してから観たDVD「ファインディングニモ」に
実に臨場感が出たのでした。

思わず家族中で「ファインディングニモ」鑑賞で盛り上がり、
リアルな情報の大切さを改めて感じました。

歴史物の映画なら実際のところの勉強を並行すると面白いですし、
自然災害物なら環境問題について資料を集めてみようとも思います。

リアルの力は偉大だと感じた1日でした。

For you :今度は動物園に行って「おさるのジョージ」を見てみよう!


3 MAY, 2009

大きいワンワンおとなしかったね/代々木公園で

写真の撮影で代々木公園に来ました。

連休中だったので家族みんなで出かけました。
息子がゴールデンレトリバーお昼寝しているのを見つけ
「大きいワンワンだねぇ」と言いながら恐る恐る近づいて行きました。

飼い主さんが「おとなしいから大丈夫よ。」と教えてくれたので
パパと一緒になでなでしていました。

帰りの車の中ではずーーーーーーーっと
息子は「大きいワンワンおとなしかったねぇ」と言い続けていました。
本当に、大きいワンワンほど君もおとなしければ
ママは助かるよ!と心の中で思ってしまいました・・。

For you :今度公園でキャッチボールしようね。


1 MAY, 2009

勉強をしたい社会人/雑誌『日経ウーマン』

雑誌『日経ウーマン』が手元に届きました。

3月に女性の行き方についての講義を頼まれ
取材していただいた記事が載っています。
この時も定員の2倍以上の応募があったのですが、
今、社会人は勉強したがっている!と感じます。

景気の低迷する中、色々なものを身に付けたいと
学べるサークルや、教室が人気です。

私もミスワールドの日本代表のみなさんに
伝授しているビューティーコーチングを
花嫁さん向けにアレンジした講座を開始する予定です。

For you :「もっときれいになりたい」「ずっときれいでいたい」は
       女性にとって永遠のテーマですね。


28 April, 2009

音楽を奏でるドレス/ヴァイオリニスト宮崎陽江さん

年末のクリスマスコンサートの衣装を作りに
ヴァイオリニストの宮崎陽江さんがいらっしゃいました。

そして前回お作りしたドレスを着て
ステージに立たれているお写真をお持ち下さいました。

コンセプトは”ドレスも音楽を奏でる”で
バイオリンから音楽が迸るようにレースで流れを作りました。

当日は陽江さんの優雅な音色に
ますますステージ上のドレスが歌い出しそうに見えました。
ドレスに命を吹き込んで下さった素晴らしい演奏に拍手喝采でした!

For you :今年の衣装は音楽の内容に内容に合わせたデザインです。


28 April, 2009

セレブ料理教室/オテル・ドゥ・ミクニ

フランス料理界の巨匠三國シェフのキッチンにお邪魔してきました。
http://www.oui-mikuni.co.jp/

三國シェフいわく「セレブ料理教室」とのことで
その日のオテルドミクニで出されている
フルコースのお料理の作り方が学べます。

四谷本店に併設されているキッチンスタジオで
極少人数でひっそりと開かれています。

日ごろ美味しく戴いている三國シェフのお料理ですが
食材の選び方、下ごしらえの仕方、味付け、盛り付けに 至るまで、
ここまで考えられているの!と感激しました。

美味しく美しいお料理を毎日追及し続けたプロの技とアイディアを
教えていただけるなんて、本当に贅沢です。

しかもその後はシャンパン&ワインと
勉強をしたフルコースランチを特別室で頂きました。

三國シェフに直接たくさんの質問も出来,
美味しいお料理をいただける、セレブなお料理教室でした。

リピーターが続出しています。

For you :あなたにはYUKIKOシェフが特別料理を・・


15 April, 2009

カラーを味方に/雑誌『ホテルウエディング』

ずいぶん暖かくなってきました。
春なのでイメージチェンジでもしようかな?という気持ちになります。

今回の雑誌『ホテルウエディング』ではカラードレスの
イメージ別着こなし術を取り上げてみました。

赤でもブルーでもエレガントとキュートに
メイクやアクセサリーでアレンジが自在です。
実際にやってみても驚くほどイメージチェンジができました。

普段の洋服でも靴やバック、アクセサリーを変えるだけでも
印象をがらっと変えられますね。

クローゼットにしまってあったスカーフなども
今の時期には大いに力を発揮してくれるアイテムです。
衣替えがてらスカーフに注目してみたいと思っています。

For you :あなたからのプレゼントも大事にしまってありましたよ。


14 April, 2009

ママの隠れたアイドル/アーティスト中西圭三さん

友人のアーティスト大黒摩季さんのライブに行ってきました。

今回はラグジュアリーツアーということで
今までのヒット曲をボサノバ風や、ジャズ風にアレンジした
大人向けのライブでした。

新しいことに次々とチャレンジする摩季さんの向上心に
毎回刺激をもらっています。

そんなライブに今回は中西圭三さんがスペシャルゲストで いらしていました。

実は最近、私は大の中西さんファンになってしまっていたのです!
そのきっかけは毎朝息子が見ている
NHKの「おかあさんといっしょ」という番組で
体操のお兄さんが踊る「パワーアップ!!」というコーナーがあり
そこでかかっているのが中西圭三さんの歌なのです。

もう2年以上も毎朝聞いています。
とにかく楽しげで、伸びやかで、一日元気にがんばろう!
という気持ちにさせてくれます。

きっとこの番組がきっかけで、
中西さんのファンになったママがたくさんいるでしょうね。

ライブの後楽屋で、そんなお話をさせていただきました。

For you :一度NHK”おかあさんといっしょ”見てみてください。


13 April, 2009

花嫁偏差値アップ/雑誌レストラン&ゲストハウスウエディング撮影

今回は花嫁の偏差値アップというテーマで
ゲストハウスエメヴィベールさんで撮影をしてきました。
http://www.aimeevibert.com/

エメヴィベールさんは結婚式が出来る場所としても
こだわりのある花嫁さんに絶大な人気を得ていますが
レストランとしても一流です。
ミシュランでも☆を獲得され連日予約でいっぱいなのです。

そんなエメヴィベールさんからお声がけをいただき
現在はこちらの花嫁さんのドレスをご用意させていただいています。

Ar.YUKIKOにいらっしゃる花嫁さんたちも
「お友達が着ていない感じが良い」
「この色は先月友人が着ていたのでNG」など
他のお友達との兼ね合いを気にされている方が多いです。

ということで偏差値アップ!ということになった訳ですが
ヘアースタイル、メイク、姿勢などなど、総合的に
ブラッシュアップすることで、格段に見え方が違います。

雑誌『レストラン&ゲストハウスウエディング』の
5月15日発売号で6ページに渡って解説しました。

For you :偏差値って言葉、すんなり入ってきちゃう
       私たちはアラサー以上アラフォー世代ですね。


10 April, 2009

新生ミスワールド2009/佐々木エルザさん

Ar.YUKIKO大阪店が入っている
アスタープレイスでドレスの撮影をしてきました。

今回のモデルはミスワールド2009佐々木エルザさんです。
身長174cmの彼女の長い手足は
ドレスにプラスアルファの優雅さを持たせてくれます。

年末の世界大会に向けてビューティコーチングを始めます。
数ヶ月間でまたどれだけ魅力アップとなるか
今から楽しみです!

For you :一般向けにもビューティコーチング始めました。


5 April, 2009

今年一番の桜/ヘアーディメンション2

今年は何箇所かでお花見をしましたが、
一番気に入ったスポットが、行ける日はほぼ毎日お邪魔している
美容室ヘアーディメンション2の窓際の席でした。

http://www.hairdimension.co.jp/

トップスタイリストの末平貴也さんに
セットをしていただきながらの眺めは絶景です。
道にもカメラを持った方が多く集まり、
かなり大振りなこの見事な桜の木を取り囲んでいました。

表参道骨董通りから1本入ったところに
こんな桜スポットがあることはあまり知られていないかもしれません。

今年最高のお花見をさせていただき、
ヘアーディメンションの皆様ありがとうございます!

For you :葉桜もまた迫力がありそうで、毎日が楽しみです。


24 March, 2009

一言の魔法/ 『できる大人の“一筆添える”技術』

知人のむらかみかずこさんが本を出版されました。
http://www.yourletter.jp/amazon/

タイトルは 『できる大人の“一筆添える”技術』です。
むらかみさんからはいくどとなく、お手紙をいただきました。

優しくてさりげない気遣いがあって
受け取ったこちらが暖かい気持ちになれる一筆箋です。

電子メールが一般的なコミュニケーションツールとなり
すっかり手紙を書いたり、頂いたりという機会が減りました。
そんな今だからこそ、大人の魅力アップのためにも
一筆添える技術を身につけたいですね。

本を出すほどの一筆添える達人のむらかみさんは
本当に普段から徹底されていました。

徹底的にやるものを持っている人は光っています。

For you :私が三日坊主にならないように見ていてね。


16 March, 2009

魅力は技術で/おかざきななさん出版パーティ

『魅力の法則』の著者おかざきななさんの
出版記念パーティ@ホテルニューオータニに行ってきました。

ななさんは100人以上の芸能人を
世に送り出してきたプロダクションの社長さんでした。
普通の人にオーラを出すテクニックを伝授し
オーディションに通す、ということをされてきた経験から
『魅力の法則』を執筆されています。

いつお会いしてもとにかくパワーがすごい。

声のトーンや輝く笑顔はお会いするたびに感激します。

普通のお嬢さんを世界に通用する美女に仕立てる
ミッションのある私も、大いに勉強させていただいています。

For you :何ごともその世界の「技術」があるのですね。


15 March, 2009

ハンサムウーマンの会/悪女学研究所講演

友人の藤田尚美さんが所長を務める
「悪女学研究会」の講演で講師をしてきました。
雑誌『日経ウーマン』さんの取材も入りました。

元銀座No.1ホステスから起業家に転身した藤田さんは
美しく聡明で人を惹きつけるオーラの持ち主です。
そのせいもあって、日曜日の夜というのに
30人の定員の2倍以上の応募があったそうです。

「悪女学研究会」と言っても本当に悪女を
研究するというよりは、カッコいい女性の生き方を
追求する、真面目で志の高い女性の集まりでした。

いつもはビューティについての講演が多い私ですが
初めてライフスタイルから恋愛、仕事まで
プライベートな内容構成で、あらためて自分の人生観を
考える良い機会となりました。

4月7日の雑誌『日経ウーマン』も楽しみです。

For you :あなたにだけは悪女と思われていたいかも・・。


20 February, 2009

四谷スペシャル/オテルドミクニ

三國シェフの本店オテルドミクニでは
シークレット企画”四谷スペシャルメニュー”があります。

地元の人たちに感謝の気持ちでおもてなしをするという意図で、
ランチが3000円、ディナーが7000円という驚きのプライスです。

通常メニューの半額以下の設定なのです。

四谷在住か、四谷在勤の方向けの企画なので
ミクニさんから徒歩2分圏内に住む
四谷在住の私も、微力ながら協力させていただいています。

お食事をいただいてきましたが、とにかく驚きの連続でした!!
相変わらず、美味しい!!!ですし
量もたっぷりで、見た目も美しく
絶対に絶対にお得です。

四谷以外の方でもぜひ!と思われる方はご一報ください。
特別にチケットを差し上げます。

For you :わが家も総出で行こうね!


19 February, 2009

国内でリゾートウエディング/ザ サウスハーバーリゾート

広島にあるザ サウスハーバーリゾートさんに行ってきました。

大変お世話になっているCORSOゆかり屋さんとジョイントで
リゾートウエディング用に新しいドレスの提案をすることになりました。

サウスさんは洗練された大人のイメージで
日本とは、思えないほどリゾートテイストの空間でした。
こだわり抜かれた空気感に同じ物を創ることに
携わっている者としては刺激になりました。

今までのAr.YUKIKOのドレスのイメージとは
まったく違った提案にしなければ
マッチしてこないだろうなという感じです。

新しい挑戦にワクワクしながらも、今人気が高まっている
国内のリゾートウエディングに参加できることを
とても嬉しく思っています!!

機会を下さったみなさま、ありがとうございます!!

For you :リゾートウエディングをみんなで盛り上げよう。


18 February, 2009

未来の消防士!?

息子の知将が2歳になりました。

お休みの日に四谷三丁目にある
消防博物館に行ってきました。

消防車、救急車、パトカーが大好きで
いつでもおもちゃの車を持ち歩いています。

道行く消防車を指差して
「消防車に乗りたい!」と言うので
実現したわけですが、小っちゃい・・・。

それでも運転する姿は真剣そのものでした。

For you :将来どんな男性になるのか楽しみ!(親ばか)


15 February, 2009

ドキドキのファッションショー/長野放送取材&
ホテルブレストンコート

ホテルブレストンコートさんでのウエディングドレスのファッションショーと
トークショーにお邪魔してきました。

この日は朝の6:00から地元テレビ局長野放送の取材がありました。
倉見アナウンサーと今年のトレンドについて語ったり、
美しい立ち方、歩きかたのレクチャーをして大忙しでした。

倉見アナには2008ミスワールド日本代表の久保寺さんと一緒に
ドレスを着てファッションショーにも出演していただき、
大いにショーを盛り上げていただきました。

この日250組以上の婚約カップルを集められた
ブレストンコートさんの実力に感嘆しつつ、
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

For you :前日のバレンタインは久保寺嬢とバレンタインディナーでした!


9 February, 2009

『魅力の法則』1/おかざきななさん

友人のおかざきななさんが本を出版されました。
http://tinyurl.com/ctz9tj
現在アマゾン総合ランキング1位を続けています。

ななさんは芸能プロダクションの社長として
6万人以上のタレントさんを見てきた実績があります。

普通のお嬢さんを、キラキラ輝くアイドルに仕立て上げる
魔法を持っています。
その魔法の秘密を今回、この本のなかで余すことなく披露されています。

きれいになりたい女性なら、今すぐにやれるメソッドの集大成は
花嫁さんにもおススメしたいと思っています。

For you :あなたにもう一度惚れなおしてもらいたいな


5 February, 2009

ホテルの顔/雑誌『ホテルウエディング』撮影

ホテルウエディングNo.9連載ページの撮影をしました。

今回はホテルウエディングに合うカラードレスの選びかたと
アレンジの仕方についての特集です。

モデルはミスインターナショナル2007日本代表白田久子さんでした。
http://ameblo.jp/shiratahisako/page-2.html#main


白田さんとはミスインターナショナルの審査員、
ドレスデザインをしていたことから仲良くさせていただいていますが、
白田さんはゴージャス感と気品を兼ね備えた
美しいオーラを持っていらっしゃるので、
ホテルの撮影には顔とも言うべき存在です。

今回も抜群の存在感を出してくださいました。

発売は3月下旬の予定です。

For you :彼女の魅力を分析してみよう


21 January, 2009

さすがの大阪/Shakers Cafelounge

出張で大阪に来ました。
予定の時間まで少しあったので、梅田のハービスエントを散策しました。

ハービスエントとは名だたるブランドショップが
軒並み入っているラグジュアリーな建物です。

そこのカフェShakers Cafeloungeでちょっと一服と思い
カプチーノを注文しました。
値段は420円で、 ファーストフードカフェとそう変わりません。

それでいて、そこにいるバリスタはみんな
カフェのアートができるのです!
味も本格的で、量もたっぷり。

味、量、価格に加えて付加価値があって
さらにミッドブルーの美しいひざ掛けまで各席に用意されていました。

大阪に来るたびに、コストパフォーマンスの高さを感じます。

期待を裏切るサービスを学ばせていただいています。

For you :今度は私がカプチーノ入れますね。


12 January, 2009

徹底的にリゾート/ホテルブレストンコート

ファッションショーとトークショーで
軽井沢にあるホテルブレストンコートさんに行って来ました。

ショーの前日入りをして、フレンチレストランノーワンズレシピで
フレンチのフルコースをいただきました。
http://www.blestoncourt.com/restaurant/

洗練された彩りの盛り付けと、予想外に確度の高い味付けで
一気に非日常の世界へ引き込まれました。

それもそのはず新しく就任されたシェフ浜田氏は
世界一のフレンチシェフを決める
2005年度のボキューズ・ドール国際料理コンクール日本大会で
史上最年少優勝を果たされています。

夜、宿泊で通されたコテージは
白を基調としたシンプルでスタイリッシュな空間で
テレビの換わりにリラクゼーション、ヒーリングCDがセットされていて、
何ともいえないα波が出ています。

1人でこの空間を堪能できることは、この上ない贅沢に感じられました。

翌日の朝食のクオリティの高さにも驚きの連続。
(写真は朝食のイメージです。)

来月またお邪魔するのが待ち遠しいです!!

For you :雪の上の満月をあなたに見せたかったです。


6 January, 2009

すごいお年玉/中谷彰宏さん年賀状

作家の中谷彰宏さんから年賀状をいただきました。

今年の”言葉”は
「どうにでもしてと言われるまで努力」
でした。

凡人と天才の違いは、
もういいだろう、というところで努力をやめないところです。

どれだけ変態的に努力をできるかです。

中谷さんの年賀状には
「努力をしたくてたまらない!!」と思わせる
不思議なパワーがありました。

これはすごいお年玉になりそうです。

For you :伝説を作ろう!!


5 January, 2009

終わってみれば感謝の1年/2008年末2009年年始

家族3人で温泉めぐりをしてきました。

旧年中は多くのみなさんに大変お世話になり
並々ならぬお力添えをいただき、
仕事人生の中でも最も印象に残った1年でした。

いつどんな時でも笑って過ごせるのは
1人じゃないからなんですね。

友人、スタッフのみんな、ビジネスパートナー、家族・・・
どれだけ多くの人たちと人生を共にさせていただいているのかを考えると、
感慨ひとしおでした。

改めて立ち止まって考えることができました。

今年はさらに面白くなりそうです。

For you :充電完了!!


22 December, 2008

堂々のファイナリスト/久保寺瑞紀さん

南アフリカ共和国で1ヶ月に渡って開かれていた
ミスワールド2008が閉幕しました。
今日早速帰国され、挨拶にいらっしゃいました。

結果、日本代表久保寺さんは115カ国の代表の中から
見事ファイナリスト28人に選ばれました!

本選用のドレスはゴールドのサテン生地で作りました。
貫禄ある着こなしに、日増しに存在感を強くしていく
久保寺さんの本質を見ました。

来年1月12日に軽井沢のホテルブレストンコートさんの
ブライダルフェアーで私と共にファッションショー&トークショーに
出演予定です。

For you :1年間楽しかったですね!!



21 December, 2008

大人のリゾート/ザ・ウィンザーホテル洞爺

サミットを開催した場所として注目を浴びた
ザ・ウィンザーホテル洞爺に行ってきました。
http://www.windsor-hotels.co.jp/toya/

札幌千歳空港からリムジンバスで2時間半の立地で
ホテルに着くまでワクワク感が盛り上がる!
微妙な距離がたまらないです。

薄っすら雪化粧をした白銀の中に
ゴージャスな空間が突然現れ、夢の世界でした。

ウエディング、クリスマス、記念日、バカンスに
ことあるごとに訪れたい、とっておきの場所です。

お部屋からの眺めを写真に撮ってみました。

朝日が眩しい、最高の目覚めとなったことは
言うまでもありません・・。

For you :次は仕事を頑張ったご褒美に行きたいですね。


16 December, 2008

キラキラの友人/畑中由利江さん

プロトコールの第一人者で友人の畑中由利江さんと
忘年会@Casitaをしました。
http://blog.livedoor.jp/monaco1970/

今年、由利江さんは大阪と銀座に新しいプロトコールの学校を開き、
本を2冊も執筆され大活躍の1年でした。

同じ年の友人が活躍している姿を見ることは
本当に嬉しく、勇気を与えられます!

キラキラしている彼女から、
キラキラ光るクリスマスプレゼントをいただきました。

イブサンローランのリップグロスで
キラキラ光るゴールドがたっぷり入っていました!!

発色も美しくて、一度使ってしまうと手放したくない!逸品です。

来年もますます輝く1年となりますように・・。

For you :なによりも輝いていたのはあなたの笑顔でした。


15 December, 2008

日本が期待する若手映画監督!/落合 賢 さん

映画監督の落合賢さんにお会いしました。

落合さんはアメリカ政府がアメリカ映画協会と共同で
1969年に設立したアメリカ映画協会付属大学院を主席で卒業されました。

在学中にも「スターウォーズ」監督のジョージルーカスなどを輩出した
ハリウッドの監督の登竜門である映画祭ファーストルックでは銅賞を
サンジョバンニ映画祭では審査員特別賞を受賞したという
輝かしい経歴の持ち主です。

今回作られた映画『Harf Kenneth』 の予告版をいただきました。
本編は来年1月に仕上がる予定だそうです。
http://gallery.me.com/kenochiai#100387

日本の映画界を牽引されてきた大御所が相次いでこの世を去られ、
その後を引き継いで行くに相応しい、大いに期待をされている監督です。

最初から映画の国アメリカで、しかも世界の精鋭たちが
凌ぎを削る中で頭角を現してきた世界標準の才能の持ち主ですから、
ブレイク必至と言われています。

そして、何よりも素晴らしいのは落合監督自身の魅力です。
周りの人への気遣い、相手の意見を受け入れる度量の広さ
情熱、好奇心、どれを取っても人並みはずれた感性を感じました。

実は若干25歳の落合氏ですが、12歳の時から映画を撮りはじめた
ということでは、もう監督暦13年ということになりますね。

これからますます目が離せません!!

For you :映画は人生に転機や、成長をもたらしてくれる
       素晴らしい存在ですね。


14 December, 2008

聖なる一夜/ホテルサンライフガーデン

平塚にあるホテルサンライフガーデンさんの
クリスマスコンサートにお邪魔してきました。
http://www.sunlife-garden.com/

ピアノ、チェロ、ビオラ、バイオリン、
ソプラノ、テノールの室内楽団と声楽で
世界各国の音楽を世界を旅するように楽しめるという選曲で、
さすがでした。

その後フレンチ、中華、日本料理と
好きな料理を選んで、ディナーをいただきました。

私は和食をチョイスしましたが、とても手の込んだ
素晴らしいお料理で、ウエディングでも人気の会場という理由が
納得できました。

1月17日にブライダルフェアーでも
トークショーで参加させていただきます。

For you :衣装室のみなさんの笑顔が大好きです。


12 December, 2008

日本ハウスオブザイヤー/財団法人グリーンジャパン

私が理事として参加させていただいている、
財団法人グリーンジャパン主催の”日本ハウスオブザイヤー”の
審査に行ってきました。

審査委員長は建築デザイナーのマーク伊藤さんです。
マークさんの最近の作品は東京駅に直結している
ホテルメトロポリタン丸の内で、こちらはすべてマークさんのデザインです。
http://www.hm-marunouchi.jp/

環境ジャーナリスト中野博さんと(財団発起人)、
色彩環境の第一人者の葛西紀巳子さんとご一緒させて頂き、
エコロジーなデザイン、構造であり、
次世代に受け継ぐべき美しさを備えた住宅を審査しました。

グランプリは株式会社ビ・ボーン様でした。
http://www.greenjapan.jp/

このブログでも環境に良い住まい作りについて
今後も情報を発信していきます!

For you :大切なあなたの健康を守りたいです。


9 December, 2008

実は好景気?!万博前の上海

上海出張に行ってきました。

今年は合計6回行きましたが、訪れるたびに進化を感じます。

地下鉄ができて、バスに乗っている人が大幅に減り、
すし詰め状態から整然とした車内が見受けられるようになりました。

2010年の万博に向けて、急ピッチで道路の整備が進められています。

24時間焼きたてのパン屋さんのチェーン店に出来ている行列。
高級料理店も予約なしでは入れないほど満席。
お正月には中国のハワイと言われる海南島へ出かける人々。

デパート前のイルミネーションも豪華で、
デパート内も買い物客でいっぱいでした。

中国も不況と聞いていましたが、上海に関しては別だったようです。


この好景”気”を日本に持ち帰りたいと、上海の町を探検しました。


For you :チャンスは国外にありかも・・です。


29 November, 2008

ビューティコーチングの成果/雑誌『CLASSY Wedding』

人気女性雑誌『CLASSY』のウエディングブックに
2008ミスユニバース日本代表の久保寺さんとの
インタビューページが載っています。

どんどん美しさに磨きがかかった久保寺さんは
素晴らしい存在感でした。

現在,、久保寺さんは南アフリカ共和国でミスワールド2008世界大会中です。
ミスワールドの選考は1ヶ月間の長いイベントを通して審査されます。
そのために、人間力が問われます。

途中経過として協会の方からの報告がありました。

 「大会中の久保寺さん、大変輝いていますね。彼女はメイクとかを
変えて、自信もついてきて、本当に素敵です!
それも先生のお陰だと思います。本当に色々と大変有難うございました。」

12月13日のフィナーレまで頑張ってください!!

For you :アジアンビューティーを再認識した1年でした。


20 November, 2008

ジュエリーで迷った時は?/雑誌『ホテルウエディング』

今月発売の雑誌『ホテルウエディング』が手元に届きました。

今回はホテルウエディングでのウエディングドレスの選び方と
ジュエリーの関係について6Pに渡って写真と解説で紹介しています。

ジュエリーはウエディングシーンはもちろんですが
デイリーでもとても大きな役割を果たしてくれます。

ジュエリーについてはウエディングヒルズ
「きれい学的ウエディング」にも詳しく書いています。
http://www.weddinghills.com/weddingbook/aryukiko/index.html

私が十数年ジュエリーと付き合ってきて思うことは
AかBか迷った時には、値段が高い方を買う、ということです。

A、デザインやそのものの持つ価値観が好き、でも値段が高い
B、デザインやそのものの持つ価値観はそこそこ気に入っている、

  そして値段が安い。

という場合、値段が高いというデメリットがありながら
AとBの天秤状態ということは、
物自体ではAの方が欲しいということになります。

その時は妥協しても、いつか必ずAクラスの物を買うことになります。
そうすると、トータル金額では最初にBを選んだ時の方が
2個分になりますので、結果的には高くついてしまうのです。

最初から欲しかったAを選び、
長く大切にしながらジュエリーとお付き合いするほうが、
心も豊かになる気がします。

もうすぐクリスマスです!

ジュエリーが活躍する季節になってきました。

For you :あなたが選んでくれたジュエリーは孫の代まで伝えたいです。


16 November, 2008

自分を輝かせるための7つのレッスン/畑中由利江さん

友人の畑中由利江さんが4冊目の著書を出版されました。

『自分を輝かせるための7つのレッスン』です。
http://www.hatanakayurie.com/

今回も155ページに私のことを書いてくださっています。

どんどん夢を叶えて輝き続ける由利江さんの
成功の秘訣が余すところなく綴られています。

由利江さんのバイタリティやチャレンジ精神には
いつも大変勇気付けられます。
同じ年の友人であり、同じように男の子の母親でもある
彼女の活躍は、まだまだやれる!と後押しをしてくれるのです。

エネルギー溢れる1冊に仕上がっています!

For you :人生を好転させられるのは他でもない、自分の思いなのですね。


12 November, 2008

今回もブラボーの嵐!/宮崎陽江さん

銀座の王子ホールで行われたヴァイオリニスト宮崎陽江さんの
ヴァイオリンコンサートに行って来ました。

今回のステージ衣装も担当をさせていただきました。

ミッドブルーのAラインドレスは、
ヴァイオリンを構えた左胸からエンブロイダリーレースが
右下に向かって流れ落ちるデザインで、
以前から陽江さんが着てみたい!と思い続けてきた
イメージを元に作りました。

ラヴェル作曲ヴァイオリンソナタの
息つく暇を与えないヴァイオリンの音の連鎖に
ドレスのデザインが呼応しているようで、超絶な空気感でした。

12月に発売される新作DVDの中でも
Ar.YUKIKOのドレスを着ていただいています。

For you :ピアノのルイ・シュヴィッツゲーベル・ワンさんもすごかったです。
       演奏後に陽江さんに言ったら、
       ”素晴らしいでしょ!!!”と興奮気味に仰っていました。
       今後注目です。


11 November, 2008

ストーリーテラーなアーティスト/ピアニスト下田聖子さん

サントリーホールで行われたピアニスト下田聖子さんの
コンサートに行って来ました。

下田聖子さんのコンサートは曲と曲の間に
作曲家の生い立ちや時代背景、曲の成り立ちなどのストーリーが
ピアニスト自身の口から語られるのが特徴です。

しかもそれがワンポイントではなく、
しっかりとした時間が取られているのです。

そうしたストーリーを聞いてから聴く演奏は、
一層理解が深まりますし、下田さんが表現したいことも
よりストレートに感じられます。

あらかじめ演奏曲目を勉強していかなくても
しっかり理解できますので、クラッシック初心者の人にもお勧めです。

昨年のクリスマスリサイタルの模様も楽しめます。
http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0825329

後半の演奏の下田さんの衣装を担当しています。

For you :アーティストの皆さんの衣装作りも楽しくて楽しくて!


9 November, 2008

シルクフラワーの実力/城山よりこさん

雑誌『ベストフラワーアレンジメント』のイベントが六本木ヒルズで
行われていたのでお邪魔してきました。

そこでは、アトリエミルフルール主宰の城山よりこさんの
展示とデモンストレーションがありました。
http://www.atelier-millefleurs.com/

城山さんとはクライアントさんとの関係で、
たびたびイベントでごいっしょさせていただいています。

今回も拝見して驚いたのですが、
”シルクフラワーの世界ってすごく進化している!!”のです。

シルクフラワーのイメージといえば、”造花”で
作り物っぽいと思いがちですが、
今のシルクフラワーはとても”生花”に近づいています。

間近で見ても”生花”に見えるものも多くあります。
その上、枯れませんし、周りを汚しません。

城山よりこさんの作品は上品で、とてもゴージャスでした。

もっとウエディングの世界でも積極的に取り入れると
今までと違った世界が表現できるかも・・と可能性を感じました。

フラワーデザイナー城山さんとシルクフラワーの実力に期待大です!!

For you :リビングにも1つアレンジしてみよう。


25 October, 2008

新シンデレラ誕生の舞台裏/ミスインターナショナル2009
日本大会

ミスインターナショナル2009日本大会に行ってきました。

司会者、プレゼンターも含めて47名すべての
ドレスを担当しました。

舞台の袖から、出場者一人一人のドレスのチェックをして
ステージに送り出していたのですが、
今年のミスインターナショナル日本代表が決まる瞬間を
昨年選ばれたミスたちが見守っていました。

後輩を見つめる目は温かく、まるで妹を思いやる
姉のような視線でした。

こうして次々とシンデレラが誕生して行き、
ドラマチックな人生が幕開けされます。

ここがゴールではなく、ここから何ができるかです。

また1年間私もミスたちのコーチとして、
彼女たちのどんな魅力を引き出せるか、楽しみながら頑張ります!

For you :1年たつと別人かと思うくらい成長するあなたたちに
       教えられています。


20 October, 2008

秒読み開始/テレビ東京アナウンサー前田さん

今日は25日の京都で行われるミスインターナショナル
日本大会で司会を勤められるテレビ東京アナウンサーの
前田さんの衣装合わせでした。

いっしょに司会をされるセインカミュさんの衣装の色と
バックグラウンドの色を考えてのカラードレス選びは
まるで、新郎と会場のバランスを考える、花嫁さんの衣装選びと同じでした。

前田さんは色がとても白く透明感のある肌なので
同じく透明感のあるオーガンジー素材のドレスが
肌のきめ細かさを引き立ててくれます。

今週土曜日に行われる大会に向けて、
私たち裏方も秒読み開始です。

For you :裏方もみんなワクワクしています!


16 October, 2008

ミスワールドの輝き/雑誌『CLASSY Wedding』撮影

人気女性誌『CLASSY』のウエディングブックの撮影で
ミスワールド日本代表の久保寺さんとご一緒しました。

ビューティーコーチングを続けていた成果もあり、
ますます存在感が増してきた感じです。

ミスワールドの大会は大陸ごとのミスの受賞もあります。
私たちアジア人はアジアンビューティーをチャームポイントに
臨みたいと思っています。

それは決してミスコンテントだけの話ではなく
いつでも世界標準で自分自身の個性を磨いていきたいですね。

彼女たちのビューティーコーチングをしていく中で
私自身もコーチングを受けているようです。

役得を感じたひと時でした。

For you :私のコーチはあなたです。


10 October, 2008

ラッキースパイラルに入れるスポット/六本木椿屋珈琲店

いつもちょっと気持ちに刺激が欲しいときに訪れるスポットがあります。
六本木の駅から徒歩1分のところにある椿屋珈琲店です。

ここの店内にはとにかくポジティブパワーが充満しています。
バリスタの大島さんが軽快に歩き回り、
最高の笑顔でのサービスはラッキーオーラが出まくりです。

お店に来ている人たちも、バリバリ仕事をして
上昇中のビジネスパーソン的雰囲気の人たちばかりで、
明るい空気が漂っています。

ここにノートとペンを持って入店すると
次から次へとアイディアが浮かびます。
今まで、ここで浮かんだアイディアが
いくらになったか分かりません!

とくにランチタイムがプラスパワー満点です。

Ar.YUKIKOの店もビューティパワーいっぱいの
お店にしていきたいです。

For you :これからがますます楽しみです!!


8 October, 2008

クリエイトエレガンス!/ミスワールド2008日本代表
ビューティトレーニングVol.3

今日はミスワールド2008日本代表久保寺瑞紀さんと
準ミスインターナショナル2008内田りささんの
ビューティトレーニングをしました。

プロトコールを中心としたエスコートを身につけ、
どれだけ優雅に美しく振舞えるか、ということですが
さすが、いつもビューティに関心の高いお二人なので、
飲み込みが圧倒的に早かったです。

特に感心したのは、どちらの足を前に出して立つと美しいか、
つまり、右と左のどちらの足のほうがきれいか、ということを
知っているということです。

これは、私も鏡で確認したことがありませんでした!

後半のトレーニングは東京農業大学栄養科学科教授田中越郎先生と
東海大学付属東京病院婦人科にて抗加齢ドッグ(婦人科)担当医
田中牧恵先生にお越しいただいて、体の中からキレイになる方法を
お話いただきました。

とくに体を美しく整えられるのは、”お米”だそうです。
漢字ひらがなで表現できる、ご飯、味噌汁、お漬物、お饅頭などは
基本的に油分が少なく、健康に良く、
反対にケーキ、スパゲッティ、パンなど外来語のものは
油を多く摂取してしまうので、良くないのだそうです。

最近、焼き魚が美味しくてたまらない私は
キレイにちょっと近づいている?!と嬉しく思いました。

For you :今度は和食ディナーに一緒に行きましょう!


3 October, 2008

ジュエリーの進化/『ホテルウエディング』撮影

11月発売の雑誌『ホテルウエディング』の撮影をしてきました。

今回はドレスとジュエリーを中心とした小物の合わせ方で
キュート、エレガント、スタイリッシュ、ゴージャスなどの
イメージに自在に変化をつけられます!という内容です。

あわせて今回は、プラチナとゴールドのヌードジュエリーを
付けています。

ヌードジュエリーとは肌に直接貼り付ける美しい柄の貴金属のことです。
http://www.nudejewelry.jp/

ジュエリーの進化で、今まで着けられなかった場所にも
ゴールドやプラチナで美しさをプラスできるようになりました。

花嫁さんの美しさも進化しています。

For you :何よりもあなたの笑顔が宝石ですが・・。


27 September, 2008

成功への一歩/雑誌『JJ』×Seaclet

雑誌『JJ』さんとコラボレートした女性が美しく輝くためのイベントに、

スピーカーとして参加してきました。

集まったのは20歳を中心とした女子大生が多く、
パーティということでしたが、真剣な面持ちはセミナー会場のようでした。

パーティーが終わってから数人の女の子たちに囲まれ、
「どうやったら夢を実現できるのですか?」
「本を読むときのコツはありますか?」
「好きなことはどうやって見つけるのですか?」 etc.
質問攻めに会いました。

成功できる秘訣はいまだに分かりませんが、
やはり”あきらめないこと”に尽きるのではないでしょうか。

もうだめだ、と思ったところから、
どれだけ頑張れるかが勝負です。
あきらめる、やめてしまうことはいつでもできますし
簡単です。

”あきらめないこと”は少なくとも”失敗しないこと”
なのだと思います。

若いキラキラしたたくさんの目に見つめられて
こちらがすっかり励まされました。

For you :あとからメールを下さった方々、ありがとうございました!


22 September, 2008

イメージチェンジ/レストラン&ゲストハウスウエディング

レストラン&ゲストハウスウエディングNo.21が発売されました。

私の連載ページの扉の写真を見て
多くの方に”イメージがずいぶん変わりましたね”と言われました。

髪を30cm近く短くして、イメージチェンジをしてみました。

前々から雰囲気を変えたいと思っていたところへ
ランチをしていたら、そのお店で流れていた映画のDVDに
”やってみたい髪型”の女優さんが登場して
目が釘付けになってしまいました!

かなり個性的ですが、気に入っています。

どこか一箇所のイメージを変えてみると、
その他の部分も細かく見直すきっかけになるので、
いつも自分なりにベストでいるためには

必要なことなのだと思いました。

人は第一印象で、多くが決まってしまうといいます。
その意味でもイメージは大切ですね。

For you :イメージチェンジショッピングに行こう!


18 September, 2008

プライベートビーチ/9月の夏休み

今年の夏はたくさんのイベントが入っていたので、
夏休みがすっかり遅くなってしまいました。

家族で過ごせる休日は、
実は夏休みと、お正月しかないのです。

ゆっくりと海を見ながら過ごした数日間は、
家族の楽しさと、仕事の楽しさもあらためて感じさせてくれました。

ホテルの部屋から見えた誰もいない海は
何もかもを癒してくれました。

For you :素敵な誕生日プレゼントをありがとう。


17 September, 2008

世界的美人養成講座@/ミスワールド日本代表
久保寺瑞紀さん

ミスワールド2008世界大会は今年11月に南アフリカ共和国で
開催されます。100カ国以上の代表が集まり、
世界のミスコンテストの中で最も大規模の開催となります。

そのミスワールド2008世界大会に日本代表として出場する
久保寺さんの教育担当をしています。

世界に通用する”美”を身につけるため、
あらゆる角度からのアプローチをしますが、
今回は、美しさの”オーラがでるメイク法”のレッスンをしました。

ゲスト講師に雑誌、広告で活躍中のメイクアップアーティストの
ブレラの安野氏を迎え、ベース作りから3時間以上もかけて特訓しました。

大会当日は自分でメイクをしなければならないのです。
美しさが人に作ってもらったものでなく、
自分自身のものになっていなければいけないということです。

一瞬で人を惹きつけるインパクトは、
骨格を生かしたベース作りと、やはり目力です。

加えてゴージャスに見えるヘアースタイルも
ドレスに合わせて何パターンも用意して完成です。

講習が終わった時には、同じ人とは思えないくらい
さらに美人オーラいっぱいの、久保寺さんになっていました。

帰っていく後姿に、美しい自信が溢れていて
見ている私が元気になっていました。

For you :今度いっしょにメイクレッスンをしましょう!


16 September, 2008

カウボーイ税理士/ウエスタン安藤さん

土井英司さん( http://www.eliesbook.co.jp/ )の講座の先輩である
ウエスタン安藤さんの本が出版されました。

タイトルは『数字を見るとおなかが痛くなる社長のための
決算書の読みかた』です。
本日アマゾンで本を買うと素晴らしい特典がついています。
http://www.western-ando.com/

確かに決算書をきちんと読めていない経営者はかなり多いと聞いています。
資金繰りと損益もまったくリンクしていませんし、
そのあたりのお話も安藤さんには直伝してもらいましたが、
あらためて決算書の読みかた、また作り方の奥深さを学べる1冊です。

これから起業したいと思っている人も必読です!

安藤さんは近々牧場を買うそうです。
遊び場がなくなってきている現代の子供たちに
自然や動物とのふれあいを通して、
人としての成長を助ける仕事をされたいとのことでした。

子を持つ親としては嬉しい限りですね。

For you :今年は牧場に行ってみよう。


15 September, 2008

誕生日ありがとう

今日は私の30代最後の誕生日でした。

大阪店のみなさんと、本店のみなさんから
素敵なお祝いのお花やメッセージ、ケーキをいただきました!
家にお花があると帰るのが楽しみになります。

そして何よりも嬉しいのは、やっぱりかけがえのないスタッフのみんなと
人生の大切な時間を共有させていただいていること。
39歳もHappyな幕開けとなりました。

みんなに心からありがとう。

For you :メッセージも心に沁みました。


26 August, 2008

結婚式は楽しい!/BIAブライダルコーディネーター養成講座

大阪と東京で社団法人日本ブライダル事業振興協会(BIA)の
ブライダルコーディネーター養成講座の講師をしてきました。

この講座は全2週間の日程で、
コーディネーターになるための基本的な知識が学べます。
ブライダル業界を挙げて取り組んでいるもので、
私はウエディングドレス(洋装)の担当講師になって5年になります。

受講されているのは、全国のホテル式場のマネージャー職以上の方が
中心で、その他周辺の衣装、演出、装花、司会などの
要職に就いていらっしゃる方々です。

講座を受ければ受けるほど、
”結婚式は楽しい!!”ということが実感として分かってきますので、
お式を挙げないで、入籍だけのカップルにも
「ぜひ結婚式をして欲しい!」という気持ちになります。

私たちウエディングに携わる者は
この部分をもっと伝えていかなければならないと思っています。

For you :うちの息子が一番好きな写真はパパとママの結婚式の写真です。


10 August, 2008

おもてなしの達人/ひぐちまりさん

ウエディングプロデュース会社オリーブの丘社長のひぐちまりさんご夫妻と
お会いしました。http://www.olive-hill.com/

仕事の打ち合わせでお会いしましたが、こんなに素敵なプレゼントが・・・。

六本木ヒルズクラブから見る東京湾花火大会。
前向きな話をする時には、美しい景観は良い心理効果をあげますね。

私も外で人とお会いする時は、できるだけサービスがスムーズで、
お料理が美味しくて、ホスピタリティ豊かな
プラスのオーラで応援してくれるところを選びたいなと改めて思いました。

でも、何よりもキレイだったのはお二人の笑顔でした。

おもてなしの達人は笑顔の達人でもありました。

For you :おもてなしの達人に弟子入りしたいです。


8 August, 2008

美しいものこそエコロジー/環境ジャーナリスト中野博さん

日本を代表する環境ジャーナリストの中野博さんとお会いしました。

中野さんは「環境とは美学の追求であり、
生きる価値を深める修行みたいなものです」とおっしゃっていました。

確かに、美しい自然、空気、水、景観など
人は美しいと思うものは守っていこうと思います。

パリの町並みが保存されているのも”美しいから”に他なりません。

日本の社寺が残されているのも、宗教的文化的価値もありますが
根本には、建築そのものの”美しさ”があるからです。

私は洋服や食器その他身の回りのものは、
本当に気に入った、デザインが美しく、素材も美しく、
作り手の美しいスピリットの感じられるものしか買いません。

その代わり、何年でも飽きずに使用し、痛んだら補修していますので、
捨てるものも少なく、結果エコロジーにつながっているのです。

ミスインターナショナルやワールドの取り組み、ウエディングドレスの提案など
美しさを追求する仕事に就いていることは、
環境問題に取り組む人たちと価値観を同じくしているといえるのだそうです。

それに気づかせてくれたのは中野さんであり、
これからも師匠としてお世話になりたいと思っています。

For you :”美しい心”も環境保護と同義語ですね。


1 August, 2008

本物の輝き/ヌードジュエリスト赤塚信彦さん


今、世界中からのオファーで大忙しの
ヌードジュエリスト赤塚信彦さんにお会いしました。
http://www.nudejewelry.jp/
赤塚さんは感性が豊かで、卓越した芸術センスと
こだわりの職人気質を併せ持った、
とってもジェントルなジュエリーデザイナーです。

写真は私の右手です。
赤塚氏に着けていただいたヌードジュエリーです。
美しい蝶は純度99.9%の金でできています。
まったく肌をいためませんし、お風呂に入っても3日くらいは大丈夫です。

これから赤塚さんとコラボレートをして、
花嫁さんに提案をしていくことになりました。

デコルテ部分にヌードジュエリーを着けると
本来はその部分に持ってくることが難しい装飾を飾ることができます。

しかも本物のゴールドなので、
ライトが当たるとまばゆいくらい輝きます!

ヌードジュエリーとのコラボレーションドレスを製作中です。

本物の素材シルクのウエディングドレスとゴールドのヌードジュエリーは
相思相愛の関係です。

でも、一番印象に残ったのは赤塚さんのアーティストとしての輝きでした。

For you :作品は作者のオーラを伝える手段なのかもしれません。


28 July, 2008

カラーとヘアースタイルの関係/ミスワールド日本代表
久保寺瑞紀さん

ミスワールド2008日本代表の久保寺瑞紀さんの衣装合わせをしました。

9月にベネズエラで行われる世界大会で着用するドレスの
デザインを打ち合わせましたが、
デザインを検討する時は、同時にヘアースタイルも考えます。

アップスタイルにするのか、ダウンスタイルなのかによって
胸元や背中の開きが違ってきます。
衣装を決めてからヘアースタイルを考えるのではなく、
彼女を最高に美しく見せてくれるヘアースタイルと
ドレスはトータルでデザインしなければならないのです。

また、ドレスの色によって
その”最高に美しく見せてくれる”ヘアースタイルが変わります。
大会中に何度も行われるパーティのために、
その他5着のドレスを用意しました。

久保寺さんの場合、
黒のドレスの時は出来るだけ頭を小さくタイトにまとめたスタイルが
潔さと高級感を演出しますし、ブルーのドレスの場合はハーフアップにして
下ろした髪を巻き髪にして、クール&ゴージャスなイメージに。

赤、オレンジ、ピンクとカラーに合わせてさらにヘアースタイルが変化します。

それはドレスのデザイン、カラーの持つイメージを総合しての
形容詞の変化に伴うのです。

久保寺さんの新たな魅力にドキドキしました。

For you :明日はイメージチェンジをしてみよう!


27 July, 2008

衣装と音楽の関係/Ar.YUKIKOファッションショー
inアスタープレイス

大阪のゲストハウスアスタープレイスで
雑誌Leiウエディングさん主催のファッションショーをしました。

ファッションショーの後に試着会をしたのですが、
人気のあったドレスには理由がありました。

それは@ドレスのデザインとモデルさんの雰囲気が合っていたこと。
ABGMとドレスのデザインが合っていたこと。

@の理由は似合っていたということですから予想通りですが、
Aの理由は意外でした。

人はやはり五感で感じるのですね。
美しい!と感動するのは、聴覚によるところも大きいわけです。

ウエディングを感動的に彩るには
BGMの選びかたも重要なんですね。

そのBGMが自分のイメージに合っているか?
これが、花嫁姿を美しく演出する大きなカギなのです。

”音楽までも着飾る”

大きな収穫のあったファッションショーでした。

For you :自分のテーマソングを選んでみようかな。


22 July, 2008

お気に入りスポット/六本木ヒルズ

都会の真ん中に突然花畑があります。

これは六本木ヒルズ森ビルの正面の花壇です。

色とりどりのお花にすっかり癒されるのですが、
このスポットがお気に入りなのには別の理由があります。

実は、この花壇の周りにはベンチがあるのですが、
そこに座るとパソコンの無線ランが使用できるのです!

さすが、IT企業がひしめく六本木ヒルズですね。

パソコンで仕事をしたりネットサーフィンをしたりと
憩いの場になるわけです。

目の前にあるスターバックスコーヒーの店員さんも
飛びぬけて感じが良いのも特徴です。

コーヒーを飲みながら、花畑の前で仕事をすると
気持ちの上でもとっても豊かになりますね。

こういう豊かさを演出できる企業を目指したいと思いながら、
新作ドレスについて思いをめぐらせています。

For you :展望フロアの美術館前も第二の書斎としておススメです。


20 July, 2008

お台場に2日連続で来た理由/お台場DECKS

夕食に2日続けてお台場のレストランに来ました。

2日も続けて来たのには2つの理由があります。

1つめは、1歳半の子供が一緒なので、
室内のレストランよりも、オープンエアの方が
大きい声を出したとしても、周りの方に迷惑になりにくいということ。

2つめは、昨日来た時にカメラを忘れて
写真を撮れなかったことを残念がっていたら、
主人が”今日は昨日撮れなかった写真を撮りに行こう!”
と提案してくれたからです。

昨日カメラを忘れたおかげで、
2夜連続でオープンエアのレストランでの夕食となりました。
昨日は残念モードでしたが、結局はとても嬉しい出来事に変わりました。

一見残念なことでも、幸せな出来事に変わることが多々あります。
残念なおかげで、その後の幸せが引き立つこともあります。

そう思うと残念も喜ぶことができますね。

For you :あなたのおかげです。ありがとう。


17 July, 2008

舞踏会の思い出/『舞踏会に行きたくなったら』

友人の畑中由利江さんが3冊目の著書
『舞踏会に行きたくなったら』(青春出版社)を出版されました。

この本の214ページには、
パリでエルメス社主催の競馬”エルメスカップ”に行った時の
私と由利江さんの写真も出ています。

この本は、いつか”舞踏会”に誘われるようなことがあったとき、
また”舞踏会”に出てみたい!という女性の夢をかなえるために
役に立ってくれるマナー本です。

私も2年前、彼女といっしょにモナコの王室主催の舞踏会に
ご一緒させていただきました。
それはそれは煌びやかな世界で、私の目の前のご婦人は、
ニューヨークトランプタワーで有名なイヴァナ・トランプ婦人だったり、
ダンスタイムに肩がぶつかった相手は、

なんと現在のモナコ公国アルベルト国王でした!(その当時は王子)

実は私たち日本の女性にも”社交界”の扉は開かれています。

いつでも世界に飛び出していけるように、
まずはマナーを身につけておくことが重要です。
どうしたらよいかわからないから、ドレスを持っていないから、
全く縁の無い世界だから・・・と諦めてしまわないで、
チャンスが来た時のために、準備をしましょう。

この本の最後に、
普通の女性でも実際に社交界デビューを果たせる方法が書かれています。

シンデレラ気分がリアルに味わえるなんて・・
素敵な思い出を作りましょう!!

For you :今度はあなたもいっしょに行きましょうね。


15 July, 2008

新メニューの試食/ル・ミロワール

仕事がお休みの昼下がりに、
近所のレストランでランチをいただきました。

コースの最後に出てきたデザートは
「新しく作ってみた試作品です。味見をお願いします。」
と、シェフが照れながら出してくれました。

直径が10cm近くもあるフルーツのミントゼリー寄せで
上には自家製のバニラアイスクリームが乗っています。
中のフルーツもすべてフレッシュのものです。
季節にピッタリの清涼感でした。

それにしても1000円台のコースメニューに
このボリュームのデザートには驚きました。
これでコストが合うのかしら・・と
いつもよその経営の心配までしてしまう経営者魂です。

でも、この「味見をお願いします。」は
いいフレーズですね。常連のお客様に特別感を与えてくれます。
リピートビジネスでは上手に使うことで、
お客様との距離を縮める有効なアプローチ法かもしれません。

For you :何を出しても「申し訳ないけど、うますぎる!」と言ってくれる
              あなたが好きです。


13 July, 2008

感動の舞台裏/ホテルグランヴィア広島ファッションショー

昨晩、すっかり旅の疲れを癒し、今日はホテルグランヴィア広島さんで、
トークショーとファッションショーをさせていただきました。

私のトークショーの前に、
バーテンダーの小山さんによるカクテルパフォーマンスがあるのですが、
それが、毎回見ていて泣きそうになります。

まるでジャグリングのような高度なワザを次々とこなし、
美しいカクテルを作るのです。
私は出待ちで舞台の袖から小山さんを見ていますが、
ステージに出る瞬間に、胸をこぶしで叩いて
気合を入れて出て行く姿が印象的でした。
そこには彼の真面目で、純粋な人柄が、集約されていました。

少しでもお客様に楽しんでいただきたい、喜んでいただきたい
という想いがひしひしと伝わってきます。

これはグランヴィア広島のホテルのみなさんに共通している空気です。

同じ日に広島で30箇所以上の会場でブライダルフェアーを
やっているとのことでしたが、心配をよそに、大盛況でした!

ホテルマンの心意気はきちんとお客様にも伝わるのですね。

その後のファッションショーでのモデルさんたちの
決して歩きやすくないステージでの完璧な歩きにも感動しました。

ブライダルフェアーを最も楽しんでしまっていたのは
私かもしれません・・・。

グランヴィアさん、衣装のゆかり屋さん、
ありがとうございました!!

For you :実は展示のお料理も魅力的ですごく食べたかったです。


12 July, 2008

良い眺め/ホテルグランヴィア広島

Q、広島市街が一望できるここはどこでしょうか?

A、ホテルグランヴィア広島さんの20階にある
   お部屋のバスタブの中です。

足を思いっきり伸ばしても届かない浴槽の中から
こんな夜景が楽しめるのです。

良い眺めというと、目に見えるものだけを言う気がしますが、
見る側のシチュエーションも心理的にかなり大きく左右するものですね。

たっぷりのお湯につかりながら
アロマオイルを垂らし、癒されないはずがありません。

出張で来ているのに、くつろぎ過ぎてしまいました。

老舗のホテルも良いですが、
バスタブからの夜景も捨てがたい・・。

出張にアロマオイルを持ってきてしまうところが、
YUKIKO流仕事を楽しむ技術です。

For you :今度はあなたの好きなサンタマリア ノベッラの
              バスソルトにする? http://www.santamarianovella.jp/


12 July, 2008

ニューヨークスタイル/映画『近距離恋愛』

Ar.YUKIKOはソニー・ピクチャーズとコラボレートしています。

今日から全国で映画『近距離恋愛』が放映されています。
Ar.YUKIKOはそのイメージでウエディングドレスを製作し、
展示しています。

ヒロインハンナは洗練されたニューヨーカーで、
いったんはスコットランドの貴族にところへ
お嫁に行くことになる・・?というストーリーです。

生粋のニューヨーカーが貴族と言えども
スコットランドの田舎に嫁ぐには、様々な文化の違いがあります。

結婚は2人だけの問題ではないんですね。

今現在ウエディングドレスを探しにいらしている
花嫁さんたちも、みなさん少なからず感じて
いるのではないでしょうか?

何かあったときの私なりの解決方法は、
「命に関わることでなければ、気にしないこと」です。
これに限ります。
些細なことで、我を通すよりも楽しくやった方が良いに決まっています!

と、いうことで・・
ヒロインハンナのイメージにピッタリのウエディングドレス
Ar.YUKIKO流です。。

For you :アラウンド30の花嫁さんにピッタリです。
              私も着たい・・。


9 July, 2008

時代を感じる場所/富士屋ホテル

箱根の富士屋ホテルに行ってきました。
http://www.fujiyahotel.jp/
富士屋ホテルは創業130年の老舗ホテルです。
天皇皇后陛下をはじめとし、歴代の総理大臣や外国の映画俳優など、
宿泊客はそうそうたる顔ぶれです。

そんな歴史のあるホテルのたたずまいは
”風格”という言葉がピッタリでした。
中でもいちばん時代を感じたのは、思わぬところでした。

それはドアノブの高さです。
現在のスタンダードな位置よりも20cm以上も低いのです。
よいしょ、とわざわざ手を伸ばさなければ届かない位置です。

130年の間に日本人の平均身長も伸びたのですね。

東京にも新しいラグジュアリーなホテルがたくさん出来てきていますが、
日本人の美意識に触れられる、老舗のホテルも素敵でした。

For you :君にはそれでもまだ高かったね。


6 July, 2008

驚きの夏メニュー/オテル ド ミクニ

日本を代表するフランス料理シェフ
オテル ド ミクニの三國シェフとお会いしました。
http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/
この夏から秋にかけてのブライダル事業の戦略を話し合ったのですが・・・。

そのついでにお得なメニューの情報をお聞きしました!
http://www.oui-mikuni.co.jp/hoteldemikuni/netplan/

通常はランチ8000円、ディナー20000円の
オテルドミクニのお食事ですが、
夏野菜を中心に作られたコースメニューで
なんとランチ4800円、ディナー10000円(ともに税サ込み)
でいただけます!

1日10組限定で、期間は7月8日〜9月30日までです。

三國料理のとりこの私は、お休みのたびに行ってしまいそうです。
なんと言っても自宅から徒歩3分という距離がいけません。

「もっと僕の味を身近に感じて欲しいんだよね」と
気さくに笑っていた三國シェフのお顔が印象的でした。

For you :きっとお料理も気さくに話しかけてくるはずです。


2 July, 2008

ちょっとだけロブション/ジョエルロブションカフェ

日本橋に出かけたので、ジョエルロブションカフェでランチをしました。
http://www.robuchon.com/
ジョエルロブションはミシュランで3つ星を獲得しています。

ロブションカフェには1つだけ個室があります。
シャンデリアが大きな鏡に映っていて、
落ち着いた雰囲気の中で食事が出来ます。

東京都区議会議員の友人
やまだ加奈子さんと一緒だったので
密談?!するのにピッタリでした。

ロブションを日本で味わうには、恵比寿のシャトーレストランが一番ですが、
ちょっとだけ三ツ星の味を楽しみたい時には日本橋のカフェがピッタリです。

メニューの中にハンバーガーがあるのには驚きました。
ぜひ次回、三ツ星のハンバーガーにチャレンジしたいと思います。

きっと、レストランのこだわりと
心意気が感じられるに違いありません。

For you :やっぱりコースのデザートの後に、クレープを食べてしまいました。


30 June, 2008

スタッフみんなの想い/ホテル サンライフガーデン

神奈川県平塚にあるホテルサンライフガーデン衣装室のみなさんと
打ち合わせをしました。

9月のブライダルフェアに向けて、
オリジナルの新作ウエディングドレスのデザインを考えました。

サンライフガーデンさんの天井が高く
バージンロードも長い、素敵なチャペルで映えて、
最高に美しく見えるデザインとは?

衣装室のスタッフのみなさんは、
ウエディングドレスのトレーンの長さが何cm、
どこに切り替えがあって、どこにフリルがあって・・と
細かいところまで、本当に良く研究されていました。

それはきっと”愛”なんですね。

その場で何点かデザイン画を描きました。
スタッフのみなさんが花嫁さんを想う優しい気持ちを
形にできたらいいな、と思っています。

一生懸命作ります。

For you :デザインは”愛”を形にする仕事だったんですね。


26 June, 2008

なつかしい味/Pandoraフリアン

私のお気に入りのお菓子のひとつに
六本木ヒルズの角にある洋菓子店Pandoraのフリアンがあります。

ピラミッド型のマドレーヌのようなお菓子です。

昔、母が作ってくれたマドレーヌと同じ
ほのかなベーキングパウダーの香りがします。
そして、角が少し焦げていたりして、なんとも手作りな味なのです。

家庭で作るお菓子は、
卵や牛乳をふんだんに使うので、
素材の味も生きています。

それが母の味なんですね。

母がたくさんお菓子を作ってくれていたからこそ、
今、なつかしい味として思い出せるのです。
この味の記憶は母からの贈り物ですね。

息子にもお菓子を作ってあげようと思います。
いつか母を思い出してくれるかな。

For you :手作りプリンも美味しいですよね。


25 June, 2008

これぞバーチャリアル/ウエディングブック撮影

7月25日発売のウエディングブックの撮影をしてきました。
http://www.weddinghills.com/

今回は仕上がりがロケ・・に見えるスタジオ撮影です。
バックは世界で活躍するカメラマン柴有司さんが
私のためにリアルで撮って来た背景をバック紙に加工してくれました。
http://www.yujishiba.com/

背景はイタリアで柴氏が撮影した写真を分割してプリントアウトし、
スタジオで切り貼りして仕上げています。

寄りのカットでは、実際にその場所に立っているかのような
リアル感があります。
引きのカットではあえて、バック紙の前にモデルが立ち、
背景の紙とリアルのモデルの組み合わせのギャップを演出しています。

この、バーチャルとリアルの組み合わせネタを
”わざとばらしてしまっている”ところがポイントです。

リアルに見せる合成写真より
ワンランク上の作り手側の”Laugh”が感じられます。

写真のことばかりになってしまいましたが、新作ドレスの出来も上々です。

発売は7月20日頃です。

For you :少しくらい会えないほうが、バーチャリアル効果で
             会えた時が新鮮ですね。


24 June, 2008

ぴあ試写会での1幕/映画『近距離恋愛』

7月12日ロードショーの映画『近距離恋愛』のキャンペーンの一環として
『けっこんぴあ』読者向け試写会の冒頭で、
Ar.YUKIKOのウエディングドレスが登場しました。

『近距離恋愛』は結婚をテーマとした映画で、
映画の中でも2着のウエディングドレスが出てきます。
冒頭のイベントは、その後のストーリーへの期待感を盛り上げるのに
抜群の効果を発揮していました。

リアルとバーチャルの融合は、
見る者の心により印象が強く残るのでは?と思っています。

リアル×リアル=リアル→現実的過ぎて広がりが少ない。
バーチャル×バーチャル=バーチャル→所詮、絵空事と思える。
リアル×バーチャル=バーチャリアル?→こうなるといいな!という期待感。

そういえば、いつも”バーチャリアル”を求めて仕事をしています。

For you :どこまでも理想を追い求めたいね。


23 June, 2008

増える大人婚

私がこの仕事を始めたのは、自分自身の結婚がきっかけでした。

オーダーでシルクのドレスを探したところ、なんと、相場は100万円!?
そんなにするのは何かおかしい・・・。
と、いう疑問から、シルクのドレスでオーダーでも
レンタルと変わらない値段で提供できないか、と
模索して、できたのがAr.YUKIKOです。

それが13年前のこと。
当時は私は花嫁さんと同世代でしたが、
実は、今でも、ほぼ同世代です。

女性も高学歴化して、社会人になる年齢が上がり、
しっかりと仕事を持ったキャリアウーマンたちは、
自立能力が高いので、あせって結婚をしなくなりました。
結果、大人婚の女性たちが増えたというわけです。

シルクのドレスを着たい!というのは、
違いの分かる女性たちです。
お客様には大人の女性が多いということなのです。

25ansウエディングの『大人婚』で
Ar.YUKIKOのウエディングドレスを見た、たくさんの花嫁さんに
ご来店いただいています。
http://www.25answedding.jp/wedding/mag/otonakon/vol1/

まだまだ花嫁目線で、デザインしています!

For you :わが家で結婚式の写真を一番よく見ているのは息子です。
       可愛い、子供たちのためにも、パパとママは結婚式の
       写真を撮ってくださいね。


22 June, 2008

美女の応援/ミスワールド2008

今年からミス・ワールド日本代表の世界大会用ドレスのデザイン
をさせていただくことになりました。
http://www.missworld.tv/

ミス・インターナショナルでは今年も含めて5年連続で
ジャパンオフィシャルデザイナーに任命され、
世界大会でのドレスの製作を担当しています。

世界3大ミス・コンテストには、

○ミス・インターナショナル(主催国日本)
○ミス・ワールド(主催国イギリス)
○ミス・ユニバース(主催国アメリカ)

があります。

それぞれの大会で、日本を代表する美女の個性を引き出す
使命はエキサイティングで、勉強になります。
各大会でまったく違ったタイプの女性が選ばれるので、
私自身も女性の”美しさの多様性”に対しての感度を高めて
行かなければなりません。

誰もが美しくなれるので、まずは自身の”美点の種”を見つける
ところからはじめます。
それは意外にコンプレックスに思っていた点であったりするのです。

『コンプレックスを美しさに変える方法』を
ミスのみなさんと実践し、世界大会に向かいます!

For you :花嫁さんたちもまったく同じです。


21 June, 2008

映画とタイアップ!/近距離恋愛

昔から映画はよく観る方でした。
今回ハリウッド映画の「近距離恋愛 MADE OF HONOR」の
プロモーションをお手伝いすることになりました。
http://www.sonypictures.jp/movies/madeofhonor/

7月12日ロードショーです。

ロードショー当日には劇場にAr.YUKIKOの
当映画をイメージしたウエディングドレスも展示され、
「近距離恋愛」を記念したオリジナルデザインのドレス発表や
特別パックプランも販売予定です。

ソニー・ピクチャーズさんの試写室で映画を観てきました。
とってもKISSシーンの多い映画でした。
でも、言葉がない”KISSシーン”だけで泣けたのは初めてです。

たった1度の”KISS”は
どんな台詞にもまさる想いを伝える力があるのですね。

For you :心に残るKISSを思い出してみませんか?


20 June, 2008

人は人に集う/村上和哉さん

アクラス・インタラクティブ代表取締役村上和哉さんと
お会いしました。
紹介してくださったのは株式会社ブイキューブの村松高志さんです。
http://www.vcube.co.jp/

村上さんはドミノピザを日本に輸入し、上場させた経歴をお持ちで、
現在も8社以上の会社の役員を兼任する敏腕ビジネスマンです。
村上さんが主催する交流会にはいつも300名以上の
意欲あるビジネスパーソンが集まります。
そこで、数々の新しいビジネスが誕生しているのです。

前回の村上さんの交流会には私がパネラーとして参加させて
いただきました。
意識の高いビジネスパーソンがこんなに大勢集まることに
感動したことを覚えています。

その秘密はやはり、村上さんの”人柄”に尽きるでしょう。
つねに、話題の中心は”相手のメリットになるヒント”なのです。
情報も人脈も惜しむことなく、出し続けられる人には、
それを上回る、情報と人脈が押し寄せてくるのだと、確信しました。

これから村上さんのイベントのお手伝いをさせていただくことになりました。
どんなことができるのか、楽しみです!

For you :7月の交流会にぜひ参加してください!


19 June, 2008

What's?G8/洞爺湖サミット

私が六本木で一番良く行くお店”あおい書店”の前に
大きなブースが出来ていました。

何かと思って覗いてみると
2008年北海道洞爺湖サミット告知のブースでした。

サミットとはG8(日・米・英・仏・独・伊・加・露・EU)の首脳が
参加して毎年開催される首脳会議です。

今年のテーマは

○世界経済
○環境・気候変動
○開発・アフリカ
○不拡散をはじめとする政治問題

です。今年の議長国は日本で各国首脳が非公式かつ
自由闊達な意見交換の上、トップダウンで物事を決めていきます。

このトップダウン方式のサミットは極めてスピード感のある
効果的な会合なのです。

洞爺湖サミットは7月7日〜9日まで行われますが、
テレビやネットの報道などでもあまりその告知がされていません。

世界の首脳同士の話し合いなど、私たちからは程遠い印象がありますが、
議題の内容を見ると、実に私たちに直結している問題です。

これを機会に上記の問題について真摯に考えたいと思いました。

それぞれの項目に合わせた書籍の感想と案内を順に
「きれい学のススメ」にアップしていきます。
http://www.wedding-princess.net/Kanto/Dress/Ar.YUKIKO_Special/
number.html

For you :地球環境と世界秩序のために学べることは何でしょう?


18 June, 2008

おひとり様フレンチ/ル・ミロワール

久しぶりのお休みに、
家の近所に出来たフレンチレストランでランチをしました。
こういう時は、いつもひとりです。

前菜は野菜のテリーヌでした。
新鮮な野菜が9種類も入っていて、
目にもグリーンが美しく、初夏の味がしました。
添えられた鱒のカルパッチョとキャビアが絶妙の深さを醸し出していました。

おひとり様の良い点は、お料理そのものの美しさや
味を深く味わえるところにあります。

どうしても誰かといっしょに行くと、
話に気をとられてしまい、食器や盛り付け、味にいたるまで
集中力を欠いてしまいます。

目的が違いますからね。

シェフの思いや、お店のコンセプトを
受け取るには、おひとり様に限ります。

For you :デザートのあとに、さらにデザートを追加したのは私です。


16 June, 2008

『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』/マーク富岡さん

仲間の一人、マーク富岡さんの本が6月18日頃出版されます。
http://www.yemcojapan.co.jp/markbooks/

本のタイトルは『3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術』ですが、
YESと言わせた日本人はその10倍以上と思われます。

それもマークさんの人柄がなせる業です。

本の中には
■アメリカ人から学ぶ  「一気に主導権を握る」技術とは?
■イタリア人から学ぶ  「場の雰囲気を盛り上げて成功する」技術とは?
■スペイン人から学ぶ   「ワインと食事と会話で分かり合う」技術とは?
■アラブ人から学ぶ   「気に入られて成功する」技術とは?
■韓国人から学ぶ     「まねをオリジナルにしてしまう」技術とは?
■インド人から学ぶ    「質問攻めで疲れさせ、承諾させてしまう」技術とは?
■中国人から学ぶ    「リスクを見極める」技術とは?
■ドイツ人から学ぶ     「間違いでも主張を続けて納得させる」技術とは?
■フランス人から学ぶ    「勝手気ままにわがままを通す」技術とは?
■ユダヤ人から学ぶ   「相手の鏡になりきる」技術とは?

が、書かれていますが、もっと本質の
応援され上手で、愛されキャラになれる秘訣が学べるはずです。

ぜひ、読んでみてください!

For you :リアル書店でもOKです。


15 June, 2008

ゴージャスなひととき/ 同窓会on屋形船

以前に参加していた出版セミナーの同窓会がありました。
http://www.eliesbook.co.jp/

月島から出る屋形船で、お台場まで行きます。
屋形船の中では新鮮なお刺身の船盛りや揚げたての
てんぷらをいただき、日が暮れるにつれて出現する
お台場の美しい夜景を堪能しました。

そして、何がいちばんゴージャスかというとそのメンバーです。
約60人の参加者のうち半数以上が出版が決定している
著者で、10万部超えのベストセラー作家も多数います。

全員がそれぞれの分野で活躍するスペシャリストですから
話が面白いこと、この上なしです。
(本をかけるくらいですからね)
人を笑わせるのには技術がいりますが、
何の苦も無く爆笑を取れる人たちばかりなことに感動しました。

”贅沢な時間”でした。

For you :私の企画を薦めてくれている浅野さん、ありがとう!!


12 June, 2008

将来の夢/安芸市立安芸西中学校修学旅行

安芸市立安芸西中学校3年生のみなさんが、
修学旅行で当店にいらっしゃいました。

メンバーは将来、ファッション関係の仕事に就きたいと思っている
お嬢さんたちです。

インターネットで探して、応募してくれたのですが、
修学旅行という名目で、聞きたい人の話が聞けるっていいですね。
私もできることならお会いしてみたい方がたくさんいます・・。

中学生のみなさんは、今から自分の将来の夢に向かって
情報収集をして頑張っているそうです。

自分のことを思い起こすと、中学生時代って
そんなにリアリティのある夢を持っていなかったし、
ただただ目の前のことを必死にやっていただけな気がします。
でも、実はそれが夢の実現には最も重要なことだったと
今になって気付きました。

たとえば、

早朝から夜遅くまで、土日も休み無くやった部活動。
   →根性が付きました。
参考書の全頁を片っ端から暗記した日本史。
   →今、目上の方とお話する時に話が広がります。
作文、読書感想文。
   →雑誌の原稿を書く練習になりました。

それらがあったから、今の私の活動があります。

なので、中学生の皆さんには、
「今やるべきことを一生懸命やってください。
デザインの勉強はいちばん後でいいですよ。」と、お話しました。

私も将来の夢の実現に向けて、目の前のことを一生懸命頑張ります。

For you :頑張っていると夢が向こうからやってくるのです。


6 June, 2008

パーティウエディング/ザ・ジョージアンテラス

新しいウエディングスタイルを提案するゲストハウス
ザ・ジョージアンテラスのオープニングパーティに行ってきました。
場所は大阪りんくうタウンです。
http://www.rinku-wedding.com/

貸切の邸宅と独立型の天井の高いチャペルがあり、
たくさんのゲストを招待してのパーティウエディングが実現できる会場です。

お料理をいただいてきましたが、オープンテラスでシェフがローストしてくれる
サーロインやロブスター、さざえなどの魚介類は本当に美味しかったです。

結婚披露宴をしないで入籍だけ・・・と考えていたカップルも
2次会感覚の費用でこんなに素敵なスペースで、パーティを開けます。


友人がみんなで企画をして、披露パーティをプレゼントする
ということも可能な、新スタイルです。

東京にあったら、私もプレゼントパーティの幹事になりたいなと思いました。

関西地区の方にはおススメです。

For you :祝福の鐘も鳴らせます。


4 June, 2008

イタリアの香り/ブルガリカフェ 表参道

先日友人と表参道でランチをすることになり、
ブルガリカフェに行ってきました。
http://www.bulgari.com/splash.php

キディランドの隣のビルの2階です。

日頃から、表参道で打ち合わせの時は、
静かで、お茶が美味しくて、テーブルがしっかりしていて、
というカフェが少なくて、場所の選択がワンパターンになっていました。

ここはテラス席も充実しているので、お天気の良い日には、
イタリアのカフェでカプチーノをいただいているような・・・気分が味わえます。

表参道の通りを見下ろす窓際の席もなかなかの眺めです。

本格的なイタリアンテイストのお食事もいただけます。

これから、ミーティングの場として活躍してくれそうです。

For you :帰りは必ずキディランドにつかまります。
       息子に絵本を買いました。


3 March, 2008

ヨガを超える禅トリートメント/エスアローム青山

私は毎日ヨガを20分やっています。
昨年妊娠したときには14キロ太ってしまいましたが、
ヨガをやっただけで、半年で元に戻りました。

リンパの流れを良くし、ストレッチとリラクゼーションで
美容と健康に優れた効果を発揮するヨガですが、
3月3日にオープンしたサロンのメニューはそのヨガを超えていました。
http://www.esarome.jp/

ヨガと同じ効果がある”禅”トリートメントということで、
施術を受けてみると、ヨガでは絶対に曲げられない方向に
しっかり曲げ、曲げながらのツボ押し。
整体やカイロの技術とヨガの融合です。
仕上げにアロマオイルでのマッサージはリラクゼーション効果が
抜群でした。

ヨガは自発的な動きですが、”禅”トリートメントは受動的。
人が作ってくれたご飯のほうが美味しいように、
人にやってもらうストレッチのほうが、気持ちよさも数倍上でした。

座禅も組めるスペースがあるので、瞑想をするのも良いかもしれません。

For you :そのあと青山でハーブティーでもいただきましょう。


23 February, 2008

家族の原点を想い出にしよう/さとう珠緒さん

関西テレビ「未来記念日」の撮影がありました。
ナビゲート役はタレントのさとう珠緒さんです。

今回の番組は、入籍はしたけれど結婚式をしていないカップルに、
珠緒さんがウエディングをプレゼント、
私がウエディングドレスをプレゼントするという企画です。

ためしに珠緒さんもドレスを着てみました。
「やっぱり結婚式はきちんとやりたいし、
ウエディングドレスは旦那さんになる人からプレゼントされたいですね!」
と、目を輝かせていました。

最近は入籍のみで、結婚式をしないカップルも増えています。
結婚式をした私は、ふたりに何かあったときは”結婚式”を思い出します。
自分自身孤独を感じたときも”結婚式”の写真を見ます。

新しい家族の原点を”具現化”したものが
結婚式なのだと思います。

記憶の中からいつでも取り出せる”家族の原点”は
知らない間に日々の支えになっています。

珠緒さんの”家族の原点”のお手伝いをする約束をしました。

(撮影は今後まだまだ続きます・・。)

For you :ママは出産時の写真もよく見ていますよ。


22 February, 2008

視覚も音楽の一部/ヴァイオリニスト宮崎陽江さん

Panasonic VIERAのCMでおなじみの
ヴァイオリニスト宮崎陽江さんがコンサートの写真を送ってくださいました。

コンサートの衣装は私が担当しています。

陽江さんの透き通るような白い肌を引き立たせるために
ブルーの生地に、あえてホワイトのレースをのせました。
ヴァイオリンの澄んだ音色との相乗効果で、空間すべてが浄化されていきます。

音楽は耳だけではなく、目でも聴いています。

見えている情景によって、感情が揺さぶられるのです。
そういう意味では衣装も音楽を奏でていることになります。

ヴァイオリニストになりたくて、子供の頃ヴァイオリンを習っていましたが、
こんな形で夢が実現するとは思いませんでした。

陽江さんの純粋な人柄も”音”の一部になっていました。

For you :お母様もまた澄みきったお人柄なのですよね。


21 February, 2008

新連載スタート/ウエディングヒルズ

雑誌『Wedding Book』『レストラン&ゲストハウスウエディング』
『ホテルウエディング』のWebサイト「ウエディングヒルズ」の中で、
私の新連載コーナーが始まりました。
http://www.weddinghills.com/

タイトルは「西村有紀子のきれい学的ウエディング」です。
きれい学研究所所長でもありますので、
その立場からのウエディングについての”ヒント”を紹介しています。

日常生活でも応用できる内容です。
ぜひ、ご覧下さい!

For you :これで連載が5本になりました。


16 February, 2008

劇的な変化

子供が生まれてから劇的に変わったことがあります。

○読書 月平均45冊
○CDマガジンまたはセミナー 月平均10本
○英語字幕映画鑑賞 月平均15本

確実に自分のための時間が増えました。

なぜか。

今、子供が”あと追い”の時期で、
10秒私の姿が見えなかっただけで大泣きします。
保育園に迎えに行ったあとの18:00〜はほとんど抱っこの時間です。

あまりに生産性のない時間を過ごしているという危機意識があります。
そのため、この時間にCDマガジンまたは英語字幕の映画で
耳を使ってのトレーニングをしながら、
子供とのスキンシップをしようというわけです。

それでもあきたらず、本を読む量が増えましたが、
実は読書は”麻薬”のような作用があります。

読めば読むほど読みたくなる。

知らなかったことを知り始めると、もっと知りたくなるのです。

一見生産性がないと思われる時間は、
自覚をすると、大きな反作用が得られるものなのですね。

For you :中毒になることは気持ちいいです。


11 February, 2008

私のとっておきの場所/松田屋ホテル

山口県湯田温泉にある松田屋ホテルさんの
ブライダルフェアーのトークショーに呼んでいただきました。
http://www.matsudayahotel.co.jp/

松田屋さんは明治維新の時に、
伊藤博文や大久保利通らが滞在していた
由緒あるホテルとして有名です。

こちらには、私自身が結婚式をした時にお世話になりました。
特にこの特別室は、ホテル中央の日本庭園に直接面していて
自室の縁側から出られます。
プライベート庭園がついているかのような豪華さです。

夜のお食事も1品1品が丁寧に手の込んだ細工がされていて、
見るだけでも価値があります。
2月でしたので、升の形にくりぬいた大根に豆が入り、
手前の赤いのは人参でつくった鬼です。

「鬼を食ろうて下さい。」
と仲居さんに言われました。

こんなしつらえの情緒ある松田屋さんのウエディングを
私のドレスでご一緒できますことを誇りに思います。

また、靜風先生の装花も”和”と”雅”の融合で洒脱です。
大人の”粋”とはこういうことだと思います。

For you :想い出の場所に一緒に行こう!


10 February, 2008

日本のリゾート/唐津ロイヤルホテル

佐賀県の唐津ロイヤルホテルさんに
ブライダルフェアーのトークショーで呼んでいただきました。
http://www.daiwaresort.co.jp/karatsu/index.html

200人以上のお客様にお集まりいただき、ありがとうございました。
私自身も真っ暗な中でスポットライトを浴び
お客様の顔が一人も見えない状況でのトークショーは
とても勉強になりました。

ショーのあと、レストランでランチをいただきましたが、
タイあたりのリゾートかと思うほど美しい光景でした。

日本国内でも、こんなに優雅なロケーションがあるのですね。
日差しが、日本とは思えないほど、透明で開放感がありました。

静かで、海の幸が美味しい、素晴らしい唐津。
お世話になりました。

For you :のり好きのあなたには日本一ののりの名産地
           佐賀ののりを送りました。


8 February, 2008

とりあえずやってみますの精神/森たかねさん

雑誌ホテルウエディングの撮影がありました。
色々な要因が重なって、ドレスを決定できたのが撮影の2日前でした。

ブーケはドレスが決まってから発注します。
通常ブーケの発注は、お花の仕入れが関係するので
遅くても撮影の1週間前には発注しなければ間に合いません。

しかし、今回はブーケの発注は撮影の前日になってしまいました。
なんと、前日の注文なのに
”作ります!”と引き受けてくださったお花屋さんがいました。

スパイスの森たかねさんです。
http://flower-spice.seesaa.net/

朝早くから市場に行って作ってくださいました。
私の経験では、もっとも短時間での
発注→製作→納品をしてくださったお花屋さんです。

森さんの”とにかくやってみます”に支えられました。

もちろん、素晴らしくキレイでした!

ブーケは3月発売の
『ホテルウエディング』の私の連載コーナーをご覧下さい!

森さん、ありがとうございました。

For you :いつもNoと言わないあなたが好きです。


31 January, 2008

0からの脱出/ともクンお誕生日おめでとう。

息子の知将(ともまさ)が1歳の誕生日を迎えました。
やっと1歳です。

あたりまえですが、それまでは0歳でした。
0には何をかけても0です。
1歳になってやっと”かけられるべき土台”ができた気がします。

私も、母親1歳の誕生日でした。

これからの人生が掛け算で広がっていくように、
毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

For you :パパも頑張ったね。


21 January, 2008

現代の名工/三國清三さん

厚生労働省から「現代の名工」として
オテル ド ミクニの三國清三シェフが表彰されました。
そのお祝いの会が帝国ホテルで開かれました。

政治家、著名人など
総勢700名以上の三國シェフと縁のある人達が集まりました。

会の初めに三國シェフの下積み時代から、
現在に至る軌跡をまとめたVTRが披露されましたが、
三國さんの若く、希望に溢れた勇姿を見ているうちに涙が出てきました。

料理にかける情熱が”瞳”にみなぎっていて、
関わる人たちを、どんなパワーで動かしたのだろう、と
想像しました。

自分の仕事にこんな”瞳”で取り組めることこそが
人生の成功なのだと思います。

For you :お仲間をたくさん紹介してくださって、ありがとうございます。


19 January, 2008

笑顔で作品のすごさがわかる/マーク伊東さん

中野博さんのエコデザインハウス研究会のメインゲストは
アメリカを拠点に世界で活躍する建築デザイナーマーク伊東さんでした。

マークさんの作品は国内外に多数ありますが、

中でもホテル日航東京、帝国ホテル大阪の全エリアのデザインは、
アメリカで建築デザイン業界の3つの賞を受賞されてます。

マークさんがプレゼン資料をパソコンで操作している姿を
横で拝見していましたが、最初から最後までずっと笑顔でした。

パソコン操作を終始笑顔でしている人は初めてです。

建築が好きで好きでしょうがない。
建築を通して、メッセージを伝えることが楽しくてしょうがない。
これからの自らの使命にワクワクしてしょうがない。
そんなオーラを受け取りました。

プレゼンの内容を見なくても、あの笑顔だけで
マークさんの作品のすごさを感じたのでした。

For you :私の家はマークさんにお願いしよう。


18 January, 2008

紹介の名人/中野博 さん

環境ジャーナリスト中野博さん主催の「エコデザインハウス研究会」に
ゲストとして参加してきました。
中野さんは世界で開かれる環境サミットには日本代表として招かれる
この環境業界の第一人者です。

会場に集まっていたのは、日本全国から非常に高い基準で
体に、環境に優しい住宅を建設している、建築会社の経営者の方々でした。

そんな中、私はまったく異業種の経営者となります。
そこで中野さんが皆さんにしてくださった私の紹介が以下です。

@私の職業。
Aなぜこの会に呼んだのか
Bこれからみなさんに私がどんなことでお役に立てるのか
C私のどこに惹かれているのか (環境に絡めて) 
D私のやっていることで感動したエピソード (環境に絡めて)

あたりまえのことかも知れませんが、
この5つの要素がきちんと入っていたことで、人物に厚みができたのです。
今後の会員の皆さんとの人間関係に
レバレッジがかかったことは言うまでもありません。

どんな立場の誰が紹介してくださるか、で信用が違います。
その人が、どれだけの熱意があり、
紹介を受ける側にどんなメリットがあるのか、で関心度が違います。

人の付加価値を上げる紹介術。
とても勉強になりました。

For you :紹介の達人になろう


12 January, 2008

青春まっただ中な生き方/樋口健治さん

ウエディングプロデュース会社オリーブの丘( http://www.olive-hill.com )の
代表ひぐちまりさんのご主人健治さんのライブに行ってきました。

健治さんのバンドは昨年末、日経おとなのバンドコンテストで
全700組以上のエントリーの中で、見事受賞を果たされました。

還暦を迎えた健治さんのバンド歴は40年で、楽曲はすべてオリジナルです。

カントリーミュージックに乗った、歌詞のひとつひとつは
昔ながらの”日本人の美意識”が情感豊かに織り込まれていて、
じーんとさせてくれます。

健治さんにしか紡ぎ出せない、
人に対する優しさ、寛容さのハーモニーでした。

そして、こんなにも楽しそうに生き生きとした姿は、
若者以上に青春まっただ中な生き方を感じました。

大人のカッコよさとはこういうことなのですね。

For you :何かずっと続けていることがある?


5 January, 2008

今年もさらにパワーアップ/2008年

昨年自分の中ではよく本を読んだ年でした。
きれい学のススメを始めてからは5ヶ月で200冊以上を読みました。

今年はもっと本にお世話になる予定です。

本により元気付けられ
本により感動し
本によりワクワクし
本により夢を見て
本により健康になりました。

本は“願いを叶えてくれる”魔法のランプです。

宝くじよりも高確率です。

For you :社内文庫、充実してるよね。

25 December, 2007

聖なる調べ/下田聖子さんピアノリサイタル

クリスマスの夜に下田聖子さんピアノリサイタル@サントリーホール
に行ってきました。

今回のステージ衣装を担当させていただきましたが、
ドレス姿が美しかったのは言うまでもなく、
クリスマスの夜にふさわしい、澄み切った音色の素晴らしい演奏でした。

リサイタルでは、曲と曲のあいだに下田さんの、
曲にまつわるトークがありました。

クラッシックの演奏会でコメントが挟まれるのは新鮮です。
まるでアイドルのコンサートのようです。

業界で新しい試みをすると心に残りますね。
波紋を呼ぶようなチャレンジは価値があります。
芸術は人の心に残ってなお、さらに価値が上がるものだからです。

私にもできる、新しい試みを探してみようと思います。

For you :和音が美しい家族をめざそう!

19 December, 2007

Babyクリスマス!/鎌倉さん

私の唯一の”子どもを通してできたママ友”鎌倉さんと
Babyクリスマス会@鎌倉さんのお家でしてきました。(わが家から徒歩2分)

鎌倉さんとは息子の予防接種の時に、保健センターで初めてお会いしました。
ひときわ、綺麗で上品な佇まいの鎌倉さんに惹きつけられてしまいました。
(きれい学研究者ですから、その秘密が知りたかったのかもしれません)

お家がまたきれいで家具以外ほとんど何も出ていないのです。
小さな子どもがいる家とはとても思えず、初めて伺ったときはショックでした・・。
それ以来、鎌倉家をハウスキーピングの目標にしています。

そしてまた今日は素晴らしく美味しい手料理の数々。
絶対に言えることは、聡明な美人は料理が上手いです。
これは経験上間違いありません。

そして、美人ママの子どもは美人・・。

”美”はあらゆる方面から形成されているのですね。

For you :とも君、ガールフレンドが美人でよかったね!ママのおかげだぞ。

17 December, 2007

楽しいスリーショット/オリーブの丘忘年会

ウエディングプロデュースのオリーブの丘の忘年会@エレガンテビータに
行って来ました。

オリーブの丘さんはレストランウエディングでは10000組のプロデュースの
実績があり、社長の樋口眞理さん(写真中央)は熱いマインドをお持ちで、
いつもご一緒させていただくたびに、情熱をいただいています。
http://www.olive-hill.com/

眞理さんがプロデュースしてくださるなら、「結婚式をしないでいいか・・・」と
思っていた人にも”絶対に一生の素晴らしい思い出を作ってくれるから!”と
おすすめできます。
来年からはそんな人向けの”じゃあやってみようか披露宴!”を
プロデュースするそうですので、楽しみですね。

もう一人忘れてはならない、大切な友人の畑中由利江さん(写真左)には
”先輩ママ”としても大変お世話になりました!
そういえば、私が出産した病院を退院する時も来てくれて、
一緒に手伝ってくれたのでしたね。

由利江さんは日本を代表するプロトコールの第一人者で、
http://www.hatanakayurie.com/
2008年1月13日テレビ東京の「ソロモン流」にも出演します。

お二人とは一緒にパリで”エルメスカップ”を観戦したり、
シャトーホテルに泊まったり、モナコでホテルめぐりをしたり、
楽しい経験を共有させていただきました。

お世話になりっぱなしですが、来年もお世話になります!
そして先に言っておこう、来年の分も「ありがとうございます!!」

For you :今度はイタリアの”コモ”に行きましょう!
              フィレンツェあたりで待ち合わせね。

18 December, 2007

関西の花嫁さん、お待たせしました!/雑誌『レイウエディング』

関西で大人気の雑誌『レイウエディング』の創刊4周年記念の
プレゼント企画として、Ar.YUKIKOのドレスを好きなもの1点、
西村有紀子に直接オーダーできる!というプランを
お出しすることになりました。

大々的に電車の中吊り広告に告知されていますので、
関西の花嫁さんにはたくさんご応募いただきたいです。

今まで、こうした企画はどうしても関東中心で行っていましたが、
今年は当店も大阪店を出店したおかげで、関西の花嫁さんにも
ご案内できるようになりました。

雑誌の掲載と違って、中吊り広告に載るって、ちょっと面白いですね。
本屋さんで雑誌を手にしない方にも知っていただくチャンスです。

For you :来年は関西にもどんどん出かけます。

16 December, 2007

あたたかな想い/ チェルシーフラワーズ石川妙子さん

プリザーブドフラワーを日本に広めた、フラワーデザイナーの第一人者
石川妙子さんからクリスマスリースが届きました。
http://www.chersea.com/

先日、石川さんが全国200箇所にある生徒さん達のお教室向け
新年会の会場を探していると伺ったので、
ウエディングでお世話になっている会場をご紹介しました。

石川さんの新年会はさすがに大盛況で、大勢の方が集まられることになり
私がご紹介した会場はキャパシティが足りないために、
やむなくあきらめられたとのことでした。

”せっかくのことでしたのに・・”とメッセージカードがあり、
なんともあたたかな色合いで、
上品なこのクリスマスリースがやってきたのです。

こちらこそ、お役に立てませんでしたのに・・。

石川さんのあたたかな想いがリースのデザインに表現されていました。
送って下さる気遣いは、多くの生徒さんの上に立たれるにふさわしい
石川さんの人柄を表しています。

ゼロからのスタートで、ここまで成功をされてきた秘訣を教えていただきました。

For you :ママ友としても来年もよろしくお願いします。

15 December, 2007

贅沢クリスマス&ハッピーニューイヤー/雑誌『alluxe』

雑誌『alluxe』12月号の表紙のドレスを担当しました。

今号の特集は”贅沢クリスマス&ハッピーニューイヤー”です。
そこへ、このドレスを要望してきた編集者のセンスは洒脱ですね。

クリスマスの”洋”と日本のお正月の”和”のテイストは
赤とゴールドで表現しきれますし、洋髪に和柄の”ドレス”で和洋折衷、
素晴らしい合わせ技で、ことなる2つのイベントを演出しています。

しかも雑誌のキャッチコピーが
「ほんの少し、わたしに贅沢」です。

プロの仕事に、技あり。

For you :今年は和風クリスマスに挑戦してみます。

7 December, 2007

ヴァイオリニスト宮崎陽江さん

Panasonic”VIERA”の宣伝でおなじみのヴァイオリニスト
宮崎陽江さんのDVD発売記念コンサート@帝国ホテルに行ってきました。

陽江さんの今回のステージ衣装5点すべてを担当しました。
ジュネーブにお住まいの陽江さんは、
今まではヨーロッパでドレスを仕立てていたそうですが、
なかなかサイズやニーズが合わず、苦労されていたそうです。

クラシックの演奏者のドレスは、
曲のイメージによって着るドレスの色やデザインが左右されます。
ドレスの作り手としては、お客様である演奏者が弾く楽曲を聞いて、
曲を思い出せなければなりませんし、
会場であるホールのステージの色も知っていなければなりません。

なぜなら、もっとも曲の情緒を汲み取った色、デザインであり、
しかもステージに上がった時に映える色を提案できなくてはならないからです。
独奏なのか、重奏なのか、立っているのか、座っているのか、
によってもデザインが変わります。

そして何よりもどんな”音”を得意とする演奏者なのか。

陽江さんは、柔らかい深さのある”森”のような音、
すがすがしい”朝陽”のような音、の両方を持った天才ヴァイオリニストです。

天才の気質を衣装で表現できるように、私も日々精進したいと思います。

For you :美しい音楽を奏でる人は、本人も美しいんですよね。

6 December, 2007

ウエディングの品格

来年1月に発売される雑誌『レストラン&ゲストハウスウエディング』の取材で
ウエディングにおける「品格」についての取材を受けました。

さまざまな角度からお話をしましたが、 引き出物についてはこんな具合です。

最近高級ブランドショップの頂き物をしました。
驚いたのはその包装です。
中身のおよそ5倍以上の大きさの箱に敷き詰められたクッションの紙。
3重の包装紙。 たった両手の上に乗る大きさのプレゼント用の包装で、
わが家のゴミ箱はいっぱいになりました。

「今」の時代に、この高級ブランドの過剰包装は、
下品に思われてなりませんでした。

引き出物は、贈る人の品性が問われます。
むしろ、引き出物を入れる外袋はオシャレなエコバックにしてはどうでしょうか。

気に入ってもらえるかどうかわからない、かさ張る食器セットより
お箸なんてどうでしょう?
(割り箸は廃材で作られるようになったとはいえ)マイ箸はゴミを減らします。
風呂敷なんかも良いかもしれません。
日本の風情が漂い、袋の利用を減らします。

私は本を1ヶ月に30冊以上読みますが、マイブックカバーを利用しています。
(これも素敵なものなら引き出物に良いと思います。)

高級ブランド品に必ずしも「品格」があるとは限りません。

品格のある人とは、「その時代に求められている美意識を備えた人」なのです。

For you :本屋さんに行く時もBOOKエコバックを持って行きます。

22 November, 2007

舞台裏も楽しい/レストラン&ゲストハウスウエディング
ファッションショー

雑誌レストラン&ゲストハウスウエディング主催のトークショーと
ファッションショーを表参道のルシェルブランでしてきました。

ファッションショーではモデルのみなさんのお力をお借りするのですが、
いつもショーでお願いするのは、信頼のおける彼女達です。
会うたびに立ち方、ウォーキング、ポージング、
すべてに磨きがかかっていることに驚かされます。

そして何よりもすごいのは、モデルさんなのに
まるで衣装スタッフのような協力姿勢です。
ファッションショーは短い時間で、どんどん着替えをしていくので
バックヤードは大変です。

モデルさんたちの「なんとかショーを成功させよう!」という
前向きな姿勢はバックヤードの空気を変え、切羽詰った状況でも、
和やかに作業が進みます。
彼女達はただ、モデルとしてのショーでの歩きだけではなく
見えないところでも人として美しいのです。

日々輝きを増していく生き方をしているからこそ
ショーでの立ち居振る舞いにも磨きがかかっていくのですね。

For you :ホント楽しかったね


26 Octorber, 2007

尊敬する仲間/ウエディングブック撮影

雑誌ウエディングブックの撮影をしてきました。
写真に写っているのは、モデルさん以外に編集長の藤木さん、
ヘアメイクの来納さん、編集アシスタントの菅原さん、
カメラマンのアシスタントさんに私です。
そして撮っているのはカメラマンの芝さん。

1カットを撮るのに40〜50分かかります。
みんな真剣そのものですが、毎回このメンバーで息もピッタリです。

風を当てて、モデルの髪をなびかせるのは、ヘアメイクさんの仕事です。
大きな扇風機を操作しますが、風をメイク道具にするわけです。

各々の担当が美意識を持って参加しているので、
こうした方が良い、と主張もたくさん出てきます。

メンバーそれぞれが美意識を尊重しているので、
素直に主張を聞き合うことができます。
自分の世界の枠を超えた美しさを提案されること、
それを受け容れることが、何よりも心地よい瞬間です。

For you :自分の壁を越えていこう


19 Octorber, 2007

人生ずっと吉/社員遠足@

Ar.YUKIKO東京店のスタッフ8名と遠足に行ってきました。

東京に住んでいて、行きそうでなかなか行かない
浅草寺に行き、おみくじを引きました。

以前、浅草寺のおみくじで凶を引いた苦い思い出があったのですが、
今回は”吉”でした。(ちなみに今回は9人中4人が凶でした。恐るべし浅草寺)

私は”凶”を引いたときは、”大吉”が出るまで引き続けます。

でも、読んでいて一番気持ち良いのは実は”吉”のおみくじです。
徐々に今まで立ちこめていた雲が晴れ、木漏れ日が差し、
木々が芽吹きます・・
というような言葉で始まり、それぞれの願い事が叶い始める兆し。

そんなワクワク感が一番楽しいですね。

あと少し、もうすぐこれから、を追い求めて努力していく道程が
一番楽しいのかもしれません。

引くときは”大吉”を願いながら、深層心理は”吉”を求めているのです。
「伸び代」こそが人生の楽しみなんですね。

For you :スタッフのみんなと一緒にいられただけで、気持ちは”大吉”でした!


15 Octorber, 2007

ミスフォトジェニック受賞/ミスインターナショナル白田久子さん

10月15日にミスインターナショナル2007世界大会が
東京プリンスパークタワーホテルで行われました。

64カ国のミスが参加しての祭典で、

日本代表の白田久子さんは3位までの入賞は果たせませんでしたが、
今大会で、各国報道陣が選ぶ最も美しい女性に贈られる
ミスフォトジェニックを受賞しました!

今回もレセプション用、世界大会用もすべて、
衣装を担当させていただきましたが、私自身も大変勉強になりました。

ファイナリストに選ばれた白田さんは、
ミス日本代表に選ばれてからの1年間が甦ったのでしょうか、

感極まって涙されていましたが、彼女の感謝の気持が溢れていました。

この大会が終わっても、関わった私たちは、
これから先もずっと白田さんを応援する仲間です。

さらに大きな目標に向かって 一緒に頑張って行きましょう!

For you :私もあなたもまだまだスタートラインです。


6 Octorber, 2007

ターニングポイントにはキーマンがいる/セミナー受講

楽しみにしていたセミナーを受講してきました。

各業界で活躍されている皆さんが生徒として集まっていて、
生徒同士での世間話が、何万円にも匹敵する講演さながらでした。

私は今地球環境についてとても興味があり、
その分野でも何か活動がしたいと思っていましたが、生徒の中に
環境ジャーナリストでエコロジー業界の第一人者がいらっしゃいました。

お話を伺っている間に、みるみるアイディアが湧いてきて
一気に目の前が拓けました。

いつも人生のターニングポイントには、キーマンがいるのですね。

For you :本を通して著者と運命の出会いをしていることもあります。


3 Octorber, 2007

夢は大切に温めよう/ミスインターナショナル2008
レセプションパーティ

ミスインターナショナル2008レセプションパーティ@東京プリンスパークタワー
に行ってきました。雑誌シティウエディングさんのWebサイトで
「西村有紀子の美人度アップ講座」という番組を持っているのですが、
今回はその取材で撮影クルーを連れての参加となりました。

私は昔、アナウンサーになりたくて大学生の時にアナウンスアカデミーと
ダブルスクールをしていた時期がありました。
結局はデザイナーの道が良くて、そちらに進みましたが、
気がつくと、今になって番組を持ったり、レポートしたりとやりたかった
別の夢も実現していました。

やりたいことはあきらめずにずっと温めていることで
いつかチャンスが来るものですね。

作家になりたいという夢もあったのですが・・・。
これも温めておくことにします。

For you :大きな夢をいっしょに実現しようね。


21 September, 2007

オペラは人生そのもの/ソプラノ歌手渡辺千賀子さん

ソプラノ歌手渡辺千賀子さんのリサイタルで
サントリーホールに行ってきました。

あまりの声の美しさと、表現力の豊かさに、
渡辺さんの人生の奥深さを感じました。
オペラは歌唱力だけでは、到底表現し切れません。
人生の悲哀、喜び、希望。

ヴェルディのオペラ「椿姫」を演じている渡辺さんは、
ヴァレリー嬢そのものでした。

そんな渡辺さんの衣装を、いつも担当させていただいていることに
感動しました。

次回の作品では、もっともっと主人公を衣装でも表現していきたいです。

素晴らしい機会を与えていただいていることに感謝。

For you :今度はあなたもお誘いします。


20 September, 2007

デザイナーの仕事/モード学園特別講義

東京、名古屋、大阪のモード学園の
ファッションデザイン科の3、4年生に講義をしてきました。

デザイナーの仕事は、人から教えられるものはありません。
もちろん、デザイン、パターンの技術は学ばなければなりませんが、
それは優秀な先生方がたくさんいらっしゃるので、日々学ばれているはずです。

デザイナーとして大切なことは何ですか?と聞かれます。

最も大切なことは、月並みですが、デザインをする時も
お客様の立場に立つことです。

デザイナーというと、自分の表現したいものを
思いのままに創っているというイメージがあるかもしれません。
でも、ウエディングドレスを着るのは、花嫁さんです。
彼女達に支持されないものは、創る意味がありません。

こんな花嫁さんのニーズに応えたい、
こんな花嫁さんの悩みに応えたい、

そう思って、デザインをしています。

「デザイナーの仕事はクリエイティブでありながら
商品の中にホスピタリティが求められる」と、
若きデザイナーの卵たちにお話しました。

For you :Ar.YUKIKOのウエディングドレスは西村有紀子の想い、
             ではなく花嫁さんたちの想いでできています。


15 September, 2007

捨てる人がいれば拾う人がいる/六本木クリーンアップ

今日は私の38回目の誕生日でした。
朝から、毎月第3土曜日に行われている、

六本木クリーンアップに行ってきました。

簡単に言うと、六本木駅周辺のごみ拾いです。
毎回100人もの人が集まります。

いくつかの班に分かれて、ローラー作戦で拾うのですが、
ごみのほとんどは、タバコの吸殻です。
タバコの吸殻を捨てても、捨てても、道が吸殻で埋め尽くされないのは
拾っている人がいるからです。

こどもの頃、道徳の時間にこう教わりました。

「捨てる人がいれば、拾う人がいる。」
その言葉は何十年の時を経ても、心に刻み込まれていました。

自動的にきれいになったりはしない。

ごみを拾うことで、たくさんの大切なことを拾ってきました。

For you :いい誕生日になりました。
             スタッフのみなさん、素敵なプレゼントをありがとう!


8 September, 2007

世界へ挑戦/ミスインターナショナル日本代表

ミスインターナショナル日本代表の白田久子さんが
世界大会で着用するドレスの仮縫いをしました。

彼女の希望と私の意見を合わせた形で、一緒に一から考えたデザインです。

世界大会では各国の代表の美女が揃います。
その中で日本人である彼女の美しさをどうアピールするかがポイントです。
それはドレスのデザインという表面的なことだけではなく、
人となりをどう表現するのか、を練り上げることが重要です。

仮縫いではデザインとサイズを確認するだけではなく、
どう歩くのか(普段の性格が出ます)、スピーチ内容は(志を見ます)、
大会当日以外の過ごし方は(本来の姿が出ます)、

というところにまで及びました。
なぜなら去年まで私は審査員もしていましたので、
審査員達の心の動向を知っているからです。

審査員は表面的な美しさ以外の「心の美しさ」「その人らしさ」を見ています。
高レベルでの比較は一朝一夕では出すことの出来ない美しさが問われます。

メンタルな部分まで引き出せるドレスのデザインとは・・・。
花嫁さんに対して、日頃提案していることと同じです。

私も一緒に世界大会に出場する気持ちで、頑張りますね。

For you :世界に通用する自分らしさを見つけよう。


7 September, 2007

最高の賛辞/中谷彰宏さん

できたてのDVD『中谷彰宏の成功法則』を
作家の中谷彰宏さんが送って下さいました。
このDVDは著書780冊を越える中谷さんの成功の秘訣を
密着取材することで、解き明かしていくという
自己啓発、DVDです。http://www.an-web.com/flash/

その中で手相鑑定で著名な西谷泰人先生が
「中谷さんは努力の人ですね。」と仰っていました。

「努力の人」

これ以上の賛辞はないのではないでしょうか。

努力をする才能を持った人は無敵です。

DVDを見ると、中谷さん本人は努力と感じていない、
でも実は尋常でない毎日の送り方が取材されています。
何かを始めたいと思っている人の、背中を押してくれる
効果があり、それは著書と同じ役割ですが、
1つ違うのは、中谷さんと一時間以上話した気分になれることです。

努力することのカッコ良さ、続けることの大切さを
自ら体現しているお手本が、近くにいることはラッキーです。

そして、中谷さんにはこう言われました。
「有紀子さんは、経営者だけど、アーティストであり続けてね。」

はい、そう努力します。

For you :彼の志の高さも想像を超えていました。


5 September, 2007

1000年続いている味/あぶり餅

運転手の近藤さんが案内してくださったお店のひとつに
今宮神社の近くにある、あぶり餅のお店「一和」がありました。

長保2年に疫病が流行り、一條院天皇が今宮神社でやすらい祭をとり行い
神前にこのあぶり餅を供えたところ、疫病が治まった。
神社に参詣した人がこぞってこの餅を神前に供え、
持ち帰って家人に分け与えると疫病を逃れた。という言い伝えのあるお餅で、
千利休も茶菓としても用いていたという由緒ある、お餅でもあります。

何度も京都に行っていたのに、まったく知りませんでした。
味は、お餅にきな粉をまぶして、炭火で焼き、
特性のしょうゆだれにつけたものを頂くのですが、
なんとも言えない、いにしえの風味で、完全にはまってしまいました。

1000年続くものにはやっぱり理由があります。
京都を訪れるたびに味わいたいもののひとつに追加されました。

『続く』ということの意味の深さに感動したひと時でした。

For you :あなたへの思いもずっと続きます。


4 September, 2007

「そうだ 京都行こう」のお寺/タクシー運転手近藤さん

京都に行ってきました。
そして、せっかくだからと出会ったタクシーの運転手近藤さんに
3、4時間運転手兼、ガイド兼、カメラマンをお願いしました。

京都には1600のお寺があるそうです。
ガイドブックには載っていない、でも見事な庭園をもったお寺、
素晴らしい由緒、佇まいのお寺、妙覚寺を案内してくれました。

妙覚寺は「そうだ 京都行こう」のJRのポスターにもなった
素晴らしい庭園のあるお寺です。
でも、私が買った京都のガイドブックには載っていませんでした。

近藤さんが、拝観しても良いか電話でアポイントを取り、
到着すると、住職さんが待っていて下さいました。
そして、縁側でお寺の由緒やお庭の説明、
その時代背景を丁寧に解説して下さいました。
四季によって本当に違う表情を見せてくれる庭園だそうです。

さらに、お茶とお菓子でもてなしてくれました。

自分ひとりで京都めぐりをしていたら、決して出会うことのできなかった
美しく、至極の時間でした。

旅先では地元の方に案内していただくのが一番です。
でも、その人のセンスの良さがポイントです。
近藤さんは1分話をしただけで、センスの良さが伝わってくる
プロの運転手さんでした。

ラッキーな出会いによって実現した、癒しのワンシーンでした。

For you :美味しいお店も紹介しますね


3 September, 2007

やっぱりの理由/ペケ×ポン(フジテレビ)

昨日フジテレビの番組ペケ×ポンの収録で砧スタジオに行ってきました。
くりぃーむしちゅうさんとタカアンドトシさんが司会の番組です。

私が座っていた場所のすぐ前にマギー真司さんがいらしたのですが、
事あるごとに「すごいな〜、友達になっておかないと。」とか
「そんなことできるんだ、素晴らしいね。」と言っていて、
それらは決してテレビの音には入っていません。

後半、私は内山君のとなりに座っていたのですが、
「え〜っ、いやー感動だな、ホントすごいね。」
「やっぱり、かしこそうに見えるよね。」
と、やっぱりテレビの音には入っていないのに、人を誉め続けていました。

司会の4人も印象としては、
人に突っ込んで落としているイメージがありましたが、
実際に出てくるのは、ほとんどが誉めことばでした。

私たちは、日頃どれほどの誉めことばを口にしているでしょう。

誉めことばを口にした回数が、成功に比例しているのかも、と思いました。
やっぱり、成功している人たちには、理由がありました。

For you :もっと誉めよう


31 August, 2007

運命的な出会い/ロケットにんじんの鈴木さん

最近、アンチエイジングにはまっています。
(それ自体、年をとったということか!?)

ウエディングサイト”ウエディングプリンセス ”http://www.wedding-princess.net/Kanto/Dress/Ar.YUKIKO_Beauty/vol53.html”で
「きれい学のすすめ」という1日1冊きれいな生き方につながる本の紹介を
するコーナーを持っているのですが、
そのため”きれい”な生き方に興味津々の毎日です。
本の中で朝のにんじんジュースが良いと読み、飲みたいなーと思いながら
でも、にんじんは嫌いだし・・・と迷っていました。

その2日後に雑誌の撮影があり、
ドレスに合わせるブーケを作って下さったお花屋さんと
名刺交換をさせていただいたところ、
「私、他の仕事もしているんです。」とおっしゃるので、
「何を?」と伺ったら
「実はにんじんジュースにするにんじんを売っています・・・」

いつも気になっていたものは、向こうからやってきます。

しかも、2、3日中に来ることが多いです。

にんじんの鈴木さんにも運命的な出会いを感じました。
翌日、鈴木さんは私にたくさんのにんじんを送ってくださいました。

本当に甘くて美味しい!!
完全無農薬の有機栽培のロケットにんじんは
ジュースにするのに最高です。”http://www.8clo.com

この年になってやっと、にんじんと仲良しになれました。
ちょっと大人になれた気がします。

鈴木さんに感謝。

For you :鈴木さんはにんじん色のブラウスを着た素敵な女性でした。


26 August, 2007

心のひまわり/保育士の先生方

出張から帰ってきたら、我が家に見慣れない額が飾ってありました。
一見ひまわりの絵のような・・・。
よく見ると花びらは息子の手形でできていました。

保育園の先生が、生後6ヶ月の息子の手に絵の具をぬって
一生懸命作ってくださったのです。あたたかな作品です。

たくさんの園児がいるはずなのに、一人一人に作ってくださったのです。
それは、どんなに親の心を癒すことでしょう。

先生方の心に咲いているひまわりが、私たちに手渡され、
心の中に、いつまでも咲き続けている気がします。

For you :足型の鯉のぼりも可愛かったよね。


21 August, 2007

素敵な仲間/日本ブライダル事業振興協会セミナー

社団法人日本ブライダル事業振興協会主催の
ブライダルコーディネーター養成講座の講師をしてきました。
受講されているのは、会員になっている全国のホテルの婚礼課の要職の方や
ブライダルプロデュースに携わる方々です。

この業界を現役で支え、一線で活躍されている方ばかりで、
真剣にメモを取っている姿が印象的でした。
私も講師は4年目ですが、この場で数々の出会いがあり、
お仕事をご一緒させていただくようになった方もたくさんいます。

同じ業界で一緒に盛り上げていく仲間として、情熱を共有できたらと、
そんな願いでお話しました。

ウエディングパーティの楽しさを、これから結婚する人たちにもっと
伝えて行きたいですね。入籍だけなんて、もったいないです。

For you :男性主導で結婚の準備をしてくれると、嬉しいですね。


20 August, 2007

笑いすぎでもプロの仕事/ウエディングブック編集長藤木さん

今日はレストランアンドゲストハウスウエディングでの
連載ページの撮影を表参道のルシェルブランさんでしてきました。
担当はウエディングブック編集長藤木さんでした。

美しいスワロフスキーがはめ込まれたモダンな扉の前での撮影は、
エレガントなイメージだったはずですが、
あまりに面白い藤木さんの世間話に、
モデルさんも私も笑いのツボに入ってしまいました。

そのおかげで、カメラマンさんも大笑いして、
私達の雰囲気もかなり自然になったのでした。
良い本を作ろうと思っているスタッフは、実にいい感じで力が抜けています。
それでいて、気持ちが1つになっているのです。

藤木さんはその場を和ませる素晴らしい才能の持ち主です。

優れた編集長はドレスも人も誌面で生かす術を知り尽くしているのですね。
世間話は緊張感のある現場では一服の清涼剤なのです。

For you :今日もおもしろかった話をしよう!


10 August, 2007

マタニティドレス/日本テレビニュースTRY

先日ダルビッシュ選手のおめでた婚をうけて、
日本テレビのニュース番組の取材がありました。
マタニティウエディングの現状ということで、
ドレスの現場はどうなっているの?という内容でした。

結婚全体の20%強を占める、
おめでた婚の花嫁さんのためのウエディングドレスはまだまだ遅れています。
マタニティの花嫁さん「でも着られる」ドレスはありましたが、
マタニティの花嫁さんを「更に美しくするための」ドレスはありませんでした。

私自身が去年妊婦だった経験から、マタニティの場合、
どこをどう見せたいか、どうしたら楽に着られるか、など細かい部分も
実体験に基づいて追求した、まったく新しいドレスを開発しました。
その情報をキャッチしたニュース番組が取材に来て下さったのです。

マタニティ体験から多くのことを学びました。

For you :次はベビードレスです。


5 August, 2007

大阪でのドレスの選び方/Ar.YUKIKO大阪店

大阪肥後橋にあるゲストハウス、アスタープレイス内にAr.YUKIKO大阪店が
オープンしました。そこでのブライダルフェアーでトークショーをしてきました。
私の両親は関西出身です。私自身も小学校を卒業するまで、
丁度今の時期夏休みは1ヶ月ほど、大阪市内の祖母の家で過ごしていました。
母は私よりもプロ野球阪神の試合のほうが大切だというほどの
阪神ファンです。

そんな家族中で思い入れのある大阪の地でショップをオープンできたことは
感慨深く、またチャレンジできる喜びを感じています。
ショップに訪れたお客様とも阪神の話題、
高校野球PL学園桑田投手や清原選手が私は同年代なので、
そんな話題で盛り上がります。
野球の話をしながらドレスが決まって行くのも、関西ならではの楽しさです。

ボケと突っ込みの応酬でドレス選びが進行する環境は意外にも私向かも・・と
気づいてしまいました。
関西地区のみなさんと、もっと阪神のお話、ドレスのお話をしたいですね。

For you :普通の接客でもオチが求められます。


25 July, 2007

緑茶の効果/Amore Pacificの新作プレス発表会

表参道で開かれたAmore Pacificの新作プレス発表会に行ってきました。
トータルスキンケアラインが揃う化粧品のブランドで、
長年によるグリーンティ(緑茶)の研究から体に良いとされる
カテキンとジンセンを配合して作られた、アンチエイジング化粧品です。

特に”タイムレスポンスシリーズ”のアイクリームが絶品とのことで
使いたいな〜と思っていたのですが、おみやげの袋の中に試供品ではなく、
商品そのものが入っていました。さすが・・・。
早速その日から使用してみました。

ちょうど目の周りが気になり始めていましたが、
1週間後にはお肌がふっくらしているのが実感できました。
カテキンパワーは飲むだけではないのですね。

美しいパッケージに目を奪われ、ついついドレッサーに並べたくなってしまう
素敵な化粧品ブランドでした。

For you :実はお茶オタクです。


17 July, 2007

応援され上手/やまだ加奈子さん

東京都北区区議会議員のやまだ加奈子さんと
お気に入りのレストランビーチェ東京でランチをしてきました。

山田さんは私のOL時代の同期です。
大学を卒業してから最初の職場で、共に営業部に配属になった私達は、
「商品を売るのではなく、自分を売れ!」と言われ続け、
どうしたらパーソナリティを買っていただけるか、を常に考えていました。

お互いに3年で会社を設立し、退社。最初の事務所は会社は違うものの
同じマンションの一室で机を並べてのスタートでした。

あれから12年。やまださんはまさに自分自身を買ってもらう
議員という職業を、初挑戦で3位当選という好成績で手にしたのです。
やまださんの周りはいつも笑いにつつまれ、
支援者がたくさんいたことを思い出しました。

「区民のみなさんに元気になっていただくには、まず私が一番元気であることが
大事なんです。」とあの頃と変わらぬ笑顔に、もっと応援したくなりました。

For you :私のうぐいす嬢はどうでしたか?


14 July, 2007

尊敬する人/女性自身

7月10日発売の雑誌『女性自身』に開運のお財布ということで取材されました。
私は今までお財布にはこだわりがありましたが、
会社を起業した時からずっと長財布でした。

お財布はカバンの中で他の物と当たったりするので、
最近は丈夫で、お財布の角が曲がったりしないもの、という
基準で選ぶようになりました。

今回の記事では「尊敬していた社長さんに買ってもらった・・・」とありますが、
実はそれは今の主人です。
以前会社を経営していて、仕事で一緒になる機会も多く、
「春夏冬二升五合」(秋無い升升半升→商い益々繁盛)と
書いた紙をもらいました。
その紙をお守りとしてお財布に入れていたのですが、
紙をくれた人と同じ人に買ってもらった、ということなのです。

近くにいると尊敬する人、大切な人、を当たり前のように思ってしまいがちです。
今回の取材で、お財布にしまっていたお守りによって
そばにいる尊敬する人の大切さを思い出しました。

For you :マルチカラーのお財布のおかげで、
              色々なお仕事をいただいています。


21 June, 2007

楽しいチャレンジ/ウエディングプリンセス新連載

Webサイト「ウエディングプリンセス」での新連載2コーナーが始まりました。
http://www.wedding-princess.net/

一つは「西村有紀子の理想の花嫁になる方法」。
ユーザーの皆さんからのウエディングビューティに関する質問に
週に1回Web上でお答えします。
すべての質問にお答えすることは出来ませんが、
実際の花嫁さんたちのリアルな疑問や悩みについて、
一緒に考えて行ければと、思っています。

もう一つは「西村有紀子のきれい学のススメ」で、
毎日1冊、きれいを実現するためのビタミン本を紹介します。
どんな本を読んだらいいの?と思った時に参考にしていただけたらと、

思っています。物理的に毎日の更新が難しい状況なので、
1週間分7冊を毎週木曜日に掲載します。

今まで何度も素晴らしい本に助けられて来ました。

ますます本と近い生活になることに幸せを感じています。

For you :夏休みの宿題は読書感想文から始めていたことを思い出しました。


20 June, 2007

楽しみが3倍/白田久子さん

2007ミスインターナショナル日本代表白田久子さんと
雑誌『ホテルウエディング』の撮影をフォーシーズンズホテルでしてきました。

白田さんが去年の日本大会に出場していた時、私は審査員でした。
35人の最終選考に残った人たちの中で
彼女は、ひときわ違うオーラを放っていました。

とにかくキャラクターが立っている。
審査員の間でも、新人らしからぬ風格に、
思わず票を入れてしまったと評判でした。

この仕事をしていると、いはゆる「美人」にはたくさん会いますが、
明確にキャラクターが立っている「美人」はなかなかいません。

ドレスのデザインも同じで、ただ美しいだけでは、らしさ、がなく
説得力がありません。一目見ただけで、Ar.YUKIKOのデザインと
分かる物を目指しています。

白田さんの美しさは、白田久子を白田久子たらしめている
美しさだと感じました。

替えの効かない美しさは最たる強みです。

雑誌の発売が楽しみですね。
そして今年の世界大会のドレスの製作も楽しみですね。
白田久子さんの無限の可能性はもっと楽しみです。

For you :ちょいワルキャラのあなたが好きです。


14 June, 2007

新番組/シティウエディングWebサイト

フジサンケイリビング新聞社のシティウエディングWebサイト上で
動画での私の新番組が始まりました。 http://citywedding.jp/

「西村有紀子の普段も使える美人度アップ講座」というタイトルで
ウエディングドレスの選び方を中心としたお話ですが、
普段のコーディネートにも使っていただける、ヒントが満載の内容です。

インターネットの番組は、時間に関係なく、テレビと同じように
ユーザーに見てもらえるところが、素晴らしいですね。

全50回の1年の帯番組で、毎週木曜日の11時に更新されます。
バックナンバーもいつでも検索可能になっていて、
ドレス選びに苦労している花嫁さんたちの、
お助け番組となればと思っています。

私は大学時代、放送研究会でした。
番組作りを徹夜でよくやっていたのを思い出しました。

For you :この番組で、気がつけば学校は違っても放送研究会OB同士、
       息が合いましたね。


31 May, 2007

新しい魅力/湖月わたるさん

湖月わたるさんの宝塚退団後初のミュージカル
「Damn Yankeeys!(くたばれ ヤンキース!)」@青山劇場に
行ってきました。
湖月さんのミュージカル中の衣装の相談を受けたのがきっかけで
見に行ってきましたが、本当にカッコ良かったです。

歌も踊りも芝居も宝塚ファンを充分満足させてくれる内容で
湖月さんの足の長さも健在でした。竹馬に乗っているのかと
思うくらい、真っ直ぐに伸びた美しい足でした。

宝塚時代には出来なかったお色気満点の演出で
新たな魅力に引き込まれました。
そして出てきた瞬間に放たれていたオーラには、
楽しくて仕方が無いという気持ちが溢れていました。
湖月さんのあれもやりたい、これもやりたいがたくさん詰った
おもちゃ箱のようなミュージカルでした。

For you :私もこれがやりたかった!に挑戦中です。


28 May, 2007

15歳の誕生日/大黒摩季さん15周年記念ライブ

大黒摩季さんデビュー15周年記念ライブ@コットンクラブに行ってきました。
摩紀さん(本名)と私は1969年生まれで同じ歳ですが、
アーティスト大黒摩季さんは誕生して15年の15歳です。

15歳といえば、中学3年生です。
私はデザイナーデビューしてから11年ですから小学5年生です。
お互いにまだまだ若いですね。
自分のスタイルが出来てきて、進むべき道を考え始める年頃です。

夢も希望も叶えるために頑張り始める時期なのです。

20歳30歳50歳とお誕生日をお祝いしようと約束しました。
仕事年齢は自分を元気にしてくれます。
将来の夢を思い巡らす、楽しい時間でした。

For you :生まれてくれてありがとう。


27 May, 2007

人生は仕入れで決まる/土井英司さん

アマゾンの元カリスマバイヤー土井英司さんとお会いしました。
ちょうど1年ぶりくらいでしたが、たくさんの人の中から
すぐに見つけて声を掛けて下さいました。

土井さんは今までに1万冊のビジネス書を読破し、
最近出された『伝説の社員になれ!』はアマゾンや楽天ブックスでも
ビジネス書販売第一位になるなどさらに伝説を積み重ねています。

一番印象的だったのは、
「人生は仕入れで決まる」という言葉でした。
仕入れが無ければ、売るものがありません。
売るものが無い人は誰も買ってくれないのです。

土井さんに出会ったことで、真摯な気持ちで本に向き合いたいと思いました。
仕入れを広げるチャンスがやってきました。

土井さんとの出会いそのものが、大きな仕入れですね。

For you :あなたへの気持ちも毎日仕入れていますよ。


23 May, 2007

太陽の匂い/豊橋市立高豊中学校修学旅行生

豊橋市立高豊中学校の皆さんが、
修学旅行の行程の一つとして、当社に来社されました。

自分の中学校の時を思い出すと
毎日朝から晩まで部活動に追われていたな、という記憶しかありません。
ソフトボール部でしたが、休みはお盆とお正月だけでした。

100本ノックをしたりしてスポーツ根性ドラマみたいでした。
毎日一つのことに打ち込むことはストイックで素敵ですね。

太陽と、汗と、砂埃の匂いのする懐かしい記憶です。
それは今の自分を形成している重要な時間だったと思います。

中学生のみなさんには貴重な10代の時間を
思いっきり過ごして欲しいと思いました。

For you :この間もハイヒールのままバッティングセンターに行きましたね。


8 May, 2007

人物研究家/美女とヤジ馬(テレビ埼玉)

テレビ埼玉5月26日放送予定の番組(テレビ神奈川とテレビ千葉でも
放送します。)「美女とヤジ馬」の収録をしてきました。
国際エコノミスト今井澂さんとの対談形式で、真面目な経済番組でした。

私の起業から現在に至るまでの経緯をお話をしましたが、
今井さんは実によく私の研究をして下さっていました。
細かくこだわりの部分を引き出して下さり、
国際エコノミストでありながら、かなりの人物研究家でした。

良い質問をするには、
相手の情報をどれだけ持っているかにかかっています。
恋愛で好きな人と上手く行かせたくて、
相手の好きな音楽やスポーツなどを研究するのと同じですね。

すべては人とのつながりで成り立っています。
相手に興味を持ち研究することが、実は成功哲学なのだと思いました。

For you :私はあなたのオタクです。


5 May, 2007

大きな目/アスタープレイストークショー

大阪にあるアスタープレイスのブライダルフェアーで
トークショーをしてきました。
そこで、ドレス選びのポイントのお話をしてきましたが、
話をしていて、一番印象に残ったのは、
真剣に話を聞いている女性たちの期待に満ちた大きな目でした。
素敵な花嫁姿を実現したい!美しくなりたい!目がそう語っていました。

私は瞬間的に、ああ、このきれいな目を喜びで笑わせたいな、と思いました。

洋裁をやっていたというお客様がいて、
お友達のカラードレスを縫ってあげたことがあるとのことでした。
自分のドレスはきっと大変だからお願いしますと言われましたが、
ぜひ、一緒に相談しながら二人で作りましょう、と約束しました。

一つ一つ積み重ねながら出来上って行くドレスと一緒に、
お客様の目も輝きを増して行って、私にとっても忘れがたい思い出となり、
そこに喜びがあるのだなと、あらためて思いました。

すべては人と人との関わりなのですね。
初めてお会いしたのに、旧友に会ったかのような
懐かしさとうれしさを感じています。

For you :あなたは前世でも私の大切な人だったに違いありません。


2 May, 2007

専門家のアドバイス/子育てれび(フジテレビ)

子育てをしていると日々分からないことだらけです。
最近は情報が発達しているので、インターネットの口コミ掲示板などでも、
情報を得ることはできますが、やはり専門家の意見が聞きたいです。

フジテレビで毎週水曜日〜金曜日の11:25〜放送されている
『子育てれび』を楽しみに見ていました。
先日、悩めるママの代表として、放送に出演させていただき、
ずっと聞きたかった疑問点を番組の中で
山王病院の小児科鈴木五男先生に伺うことができました。

自分なりに悩んでいたことを専門家に相談することは、
一気に安心感と自信を与えてくれます。
ドレスを探しに来て下さっているお客様にとって、
私達サロンの人間はその道の専門家です。
足を運んで良かった、相談できて自信が付いた、と
思っていただけるアドバイスを用意してお待ちしています。

For you :鈴木先生の気さくなお人柄に、
       つい普段着のリアクションをしてしまいました。


27 April, 2007

サプライズの支配人/ルシェルブラン三木総支配人

先日Ar.YUKIKOスタッフの歓送迎会をルシェルブランで行いました。
少人数にも拘らず、特別にバンケットを貸切にして下さっただけで
感謝でしたのに、それだけでは留まりませんでした。

総支配人の三木さんは出迎えの時も、会の始まりも先頭に立って
アシストしてくださり、乾杯の後
「私達からのプレゼントです。ご出産おめでとうございます!!」と
シャンパンを用意してスタッフ全員で再度乾杯をして下さいました。

まったく予想していなかったプレゼントで本当に感激しました。

そして、会が終わる頃にいつの間にかやってきて、
帰りのエレベーターから出口までスタッフ全員を
丁寧に見送って下さったのでした。
総支配人という立場でありながら、それらすべてがとてもさりげなく、
そのさりげなさに特別感とサプライズがありました。

ウエディングをプロデュースする空間の総支配人は
サプライズの支配人でもあったのですね。

For you :あなたの後姿をいつも見送りたいです。


16 April, 2007

未来に対してできること/DJユタカさん

息子が誕生してお祝いにと、可愛い靴をたくさん持って
DJユタカさんが遊びに来てくれました。
小学1年生のお嬢さんが小さかった時に
ユタカさんがこだわって購入した靴の数々です。
しかし、ほとんど履かないうちに小さくなってしまったのです。

AIさんの楽曲のプロデュースなどを手掛けられ
普段はファンキーなユタカさんですが、
最近環境問題に真剣に取り組まれているそうです。
日々趣味であるサーフィンに出掛けた時に、海の汚れと
環境破壊を肌で感じ、お嬢さんが大きくなられた頃の
地球の状態が心配なのだそうです。

そして積極的に環境保護のボランティア活動をしたり、
創り出す楽曲を通して世の中に危機意識を啓蒙されています。
愛する娘さんへの身近な愛が、地球全体の愛へと繋がっているのですね。

目の前にいる子供達のために、未来に対して今私達ができること。
私もユタカさんの今後の活動に加わる約束をしました。
親心は大きなエネルギー源なのですね。

For you :あなたの笑顔をずっと見ていたいです。


15 April, 2007

たくさんの親友/Ar.YUKIKOのお客様

サロンワークに復帰して、何よりも楽しいのが
お客様とお会いすることです。

今までもお客様とは新しく友人を増やすつもりで
お話をさせていただいていました。
しかし今は、自分の親友のドレスの相談にのっている
つもりで話をしている自分に気付きました。

復帰してから、何が一番変わったかというと、
自分以外の人たちに、今まで以上に興味が湧き
愛しいと思う気持ちが強まったことです。

この変化に驚き、とても嬉しく思っています。
なぜなら、お客様や会社のスタッフを もっともっと大切に思えるということは、
仕事をしていく上でこの上ない幸せだからです。

親友のドレスの相談に毎日のることが出来る環境に
感謝しています。

For you :末永くお付き合いのほど、お願い致します。


11 April, 2007

繰り返しの不思議/ダンスレッスン

10ヶ月ぶりにダンスのレッスンを再開しました。
テレビに毎週出演されている天野先生のスタジオです。

以前覚えた難しいステップなど、すっかり忘れているのではないかと
ドキドキしましたが、予想に反して体はしっかり覚えていました。
先生は易しいところから復習しようと思っていたようですが、
本当に驚いていました。

実際頭では何も覚えていないのですが、
足は自然にステップを踏んでいるのです。
繰り返し体得したことは、そう簡単には忘れないものなのですね。

ルンバのスリーアレマーナという、難しいターンのステップは
去年、何度繰り返しても理解できず、やればやるほど出来なくなりました。
10ヶ月のブランク後の今日、挑戦すると、
なんとすんなり出来てしまったのでした。
あの苦労は何だったのでしょう?繰り返すほどに混乱していたのに。

でもきっと、出来なかった繰り返しがあったからこその、
今日の成功だったに違いありません。
出来ないながら、やっぱり体は覚えていたのでしょう。
頭で考えすぎていたために混乱しましたが、
頭での記憶が薄れたために、体の記憶が鮮明になったのかもしれません。

前進しなくても、壁に阻まれても、繰り返しチャレンジすることは
少しずつ自分の体に成功を刻んでいるのだと、確信したのでした。

For you :毎日笑ってチャレンジしよう。


10 April, 2007

憧れのゴールド/Wedding Book

実は出産2週間後にどうしても立ち会いたい撮影があり、
密かに現場に行った日がありました。

ゴールドをテーマにしたページを前々から作りたかったのです。

昨年中にWedding Book編集長の藤木さん、
パリでVOGUやFIGAROのカメラマンとして活躍されている柴さんと
綿密な打ち合わせをしておきました。

ドレスはバック紙の色とテーマに合わせてデザインし、
ブーケも全体の構図に対して絵面が引き締まるモーブレッドで用意しました。

ゴールドの持つ華、洗練、品格の力を借りたかったのです。

雑誌の中では他のロケ撮影のページと並んだ時に、
断ち落としで背景にビッチリ引かれたゴールドが威力を発揮しました。
色の持つパワーを味方にすることで、プラスアルファの美しさが加わります。

ゴールドの魅力にますますはまってしまいました。

For you :撮影のスタッフもゴールデンメンバーでしたね。


7 April, 2007

イケメンスタイリスト/末平さん、湯川さん、庄司さん

毎号私がおすすめのお店を紹介する企画を持つ雑誌があります。
今回のテーマは「イケメンスタイリスト」でした。

毎日美容院に行くようになって、5年になりますが、
私の日常を支えてくれているのは、この3人です。
どんな時でも思い通りの、それ以上のスタイルに仕上げてくれます。

彼らに出会うまでは、美容院の帰り道
「なんか違うなぁ・・・」と思うことがしばしばでした。
もちろん、ヘアカタログのモデルさんとは顔が違いますが
なりたいスタイルと違うのよね、と納得が行きませんでした。

それが今では「そうそうこれ!」という仕上がりを
どんな条件でも実現してくれるゴッドハンドです。

ヘアーディメンション4の末平さん、湯川さん、庄司さんがイケてます。

For you :早朝も、休日もありがとう。


6 April, 2007

頑張れ!働くキャリアママ/『ailee』取材

妊娠、出産、育児と仕事の両立は大変ですよね、とよく言われます。
雑誌『ailee』の取材で仕事と子育ての両立のお話をさせていただきました。

今は地方自治体のサポートが素晴らしく整っています。

出産後の時期を里帰りもせず、ほとんど母にも来てもらわずに乗り切りました。
区の産後支援制度でヘルパーさんに来ていただきました。
1時間1000円で掃除、洗濯、買い物など家事全般をお願いできます。

生後2ヶ月で区の保育園に入園もできました。
朝7:30から延長すれば夜22:30まで預かってくれます。
子供に熱があった場合、通常保育園では受け入れてもらえませんが、
そんな時に預かってくれる、別の保育士の制度もあれば、
忙しくて、保育園に迎えに行けない時、
代わりに迎えに行ってくれるヘルパーさんもお願いできます。
仕事で出張の時には宿泊保育も出来ます。

つまり、働くママのために至れり尽くせりの制度があるのです。
(地域によって多少の差はありますが。)
ただし、役所に行ってよーく調べないと、見落としてしまいます。

今まで、妊娠出産は、仕事を続けて行く上で大きな障害と考えていました。
でも、自治体の制度を上手に活用すれば、
今までのキャリアを生かしつつ子育てもできるのです。
育児のためにリタイアしてしまった優秀な女性をたくさん知っています。
それは日本にとって大きな損失です。

仕事もママもあきらめない!それが今や可能なことなのです。

For you :今日も良い子にしてたかな?


5 April, 2007

わがままを言える店/オテル ド ミクニ 三國清三シェフ

1月から3ヶ月の産休を経て、4月1日より職場復帰をしました。
1月31日に3092gの男児を出産しました。
本当に多くの方々からお祝いを戴き、ありがとうございました。
そして、私が不在の間頑張ってくれた、我が社のスタッフのみんな、
ありがとう!心から感謝しています。

復帰第一弾『レストランアンドゲストハウスウエディング』の取材で
オテル ド ミクニの三國清三シェフにお話を伺いました。
三國清三シェフとは日頃から仕事をご一緒させていただいていますが、
ウエディングや、サービスについて深くお話をしたのは初めてでした。

その中で一番印象に残ったのは、
「良い店とは、お客様がわがままを言いやすい店だ。」と
仰っていたことです。確かに、私が大好きで行きつけのお店では
お料理の内容や、量など、私用にアレンジをお願いしていることが 多いです。
その代わり、大切な人は必ず連れて行くし、
とにかくお気に入りのお店なのです。

どうしてもオテル ド ミクニほどの名店になると、
メニューを変更してもらうことは シェフに対して失礼なのでは、と思いがちです。
でも、実はお客様の要望に応えながら、お客様の要望以上の物を
提供するのが一流の証なのです。

そこにサプライズと感動があり、お店に対しての愛が出てくるのですね。
お客様との愛の形を教えていただきました。

For you : 妊娠中にミクニさんではあれこれ言って
              我がままを聞いていただきましたね。


14 January, 2007

きっとすごく気になっている/年賀状

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

といっても新年のご挨拶がこんなに遅くなってしまいました。
私は昨年末から早産の傾向にあり、絶対安静とのことから
椅子にも座れず、年賀状も書けませんでした。

毎年、しっかり書いているつもりでしたので、出せなかったことが、
本当に気になってしまい、そのことがストレスで帯状疱疹になってしまいました。

頂いた年賀状は1枚1枚丁寧に読みました。
こんな方が年賀状を下さっている!と嬉しく思ったり、
今年はあの人が来ていないな、と気になったり。

特に親しくしていた相手から、来ていないと気になります。
どうしたのかしら?私が何かしたかしら?とか・・・。

でもよく考えてみると、
私もこんなに気になっているのに出せていないのです。
きっとそれぞれに事情があって、出せなかったに違いないのです。
そして、私に年賀状を下さって、返事も来ないと思っている方が
たくさんいらっしゃるのですね。

出せなかった人は、もらえなかった人よりも気になっています。

だから、今から出来るだけお返事を出します。
時期外れの年賀状と笑わないで下さいね。
一生懸命書きます。

For you : あなたにはずっと出し続けたい。


22 December, 2006

サービス精神のある人はオーラがある/山崎まさやさん

TBSテレビ世界バリバリ★バリューの忘年会に招待され
「HONEYS GARDEN イルボッロ東京」に行って来ました。
サルヴァトーレ・フェラガモが監修したウェディングでも人気のバンケットです。
司会の紳助さんを始めとする番組出演者、制作スタッフやゲストなどが集まり
盛大に開かれました。

久しぶりに、山崎まさやさんとお会いしました。
あの取材の時に私はまだ独身で、山崎さんが婚姻届と印鑑を持参で
来ていただいたシーンを思い出しましたが、
今の妊婦姿を見て心からお祝いしてくださいました。

山崎さんは3時間に及ぶパーティーの間中、
スタッフや出演者に声をかけて回られていました。
私の取材で一日ご一緒した際は、カメラが回っていない時も
同じように楽しくお話をして下さいましたし、
今回のパーティーでも周りの人たちへの心配りが素晴らしかったです。

パーティーの途中でタキシードからカジュアルな服に着替えられても、
全く変わらない存在感は、サービス精神から来るオーラなのでしょうね。

For you : あなたもタキシードが似合ってた。


11 December, 2006

北極点からの眺め/中丸三千絵さん

サントリーホールで開かれたオペラ歌手中丸三千絵さんの
クリスマスコンサートに行ってきました。
3大アヴェマリアを聞き比べることもできて、クリスマス気分いっぱいの
大人のコンサートでした。

中丸さんはかつて故ダイアナ妃とも親交が深く、
招待を受けてオペラを披露されていたそうです。
世界的に活躍されている中丸さんは、イタリアとニューヨーク、
東京にお住まいがあります。
お話しをしていると実に世界視野的な物の見方をされています。
「まるで北極点から地球を見回しているような発想ですね。」と
中丸さんに言ったことがあります。

私達の日々の生活のなかには心ならずも問題が起きたり
思い悩んだりすることがあります。
しかし、世界各国には様々な文化と考え方があり、
そのうちのどれもが正解であり、そうでないのです。

日本からではなく、地球規模での物の見方ができたら、
もっと楽しく、気楽に様々なことを受けとめられるのだと思いました。

For you : クリスマスには一緒にアヴェマリアを聞こうね。


9 December, 2006

一流の取材はアトラクション/日経BP社『日経ビジネスアソシエ』

日経BP社『日経ビジネスアソシエ』の取材がありました。
起業を考えているサラリーマンの皆さんに向けて、
実際に起業した人の「始める」をテーマにしたインタビュー形式のページです。(2007.1.2発行予定)

今回の日経BP社三橋英之さんの質問内容がすごかった。
私が起業する前に勤めていた会社で、なぜ同期の人達と違う発想をしたのか、
そうした発想の原因はどこから来たと思うか、
なぜ会社は成果の上がりにくい取り組みを強いたと思うか。など、
大企業の中でのマイノリティー派の成果に深く切り込む質問が続きました。

質問が繰り出されるたびにドキドキしました。

そして最後に自分でも敢えて考えたことも無かった原因と結果の因果関係を
突きつけられました。
刺激的な2時間で、遊園地で絶叫マシーンに乗った気分です。
お化け屋敷や絶叫マシーンでドキドキすると、
人間の脳は恋愛のドキドキと勘違いして
恋に落ちるケースが多いのだそうです。

三橋さんの取材はまさにアトラクションでした。

For you : 撮られた写真がホラーになっていませんように。


8 December, 2006

透明感のある女性/ミスインターナショナル
白田久子さん 田所麻里さん

ミスインターナショナル2007年度の日本代表に選ばれた
白田久子さんと準ミスに選ばれた田所麻里さんがいらっしゃいました。
代表選考会後の打ち上げでお会いした以来でした。

改めてお会いして、お二人に女性としての『透明感』を感じました。
もちろんお肌にも透明感があるのですが、
澄んだ泉に吸い込まれてしまいそうな感覚でした。

その魅力は、強いまなざしと純粋な心でしょうか。

彼女達の美しさと魅力を生かして多くの支援者を集め
国際親善のために活躍していただきたいです。

For you : その夜、思わずパックをしてしまいました。


7 December, 2006

人間力/新人ドレスデザイナー大賞

Ar.YUKIKO新人ドレスデザイナー大賞を日本青年館で開催しました。
デザインを勉強している学生のデザイン画(応募総数450作品)の中から
優秀な15作品を選び、最終選考としてドレスをショー形式で披露しながらの
審査会でした。

審査員には社団法人日本ブライダル振興協会専務理事の野田兼義様、
WeddingBook編集長藤木真実様、モデルの有規衣様などにお越しいただき
厳正な審査をしていただきました。

モード学園各校の授業にドレスをデザインするにあたっての講義を組み入れ
夏休みを利用してのトワルの作成、その後パターン指示書の再考を経て
ようやくドレスの完成に至りました。

完成までには生徒さんとの様々なやり取りがあり、
その中で各人の作品に対しての情熱や、姿勢を感じ取りました。
そして、大会当日の製作者の出で立ちやコメントもまた審査員には
強い印象として残ります。

今大会の趣旨はドレスのデザインコンテストではなく、新人デザイナーを発掘し
世に送り出す支援をすることが目的です。
ドレスその物のデザイン+デザイナーの人間力がポイントなのです。
審査する側も人間ですから、どんな人物の作品かで
受け止め方も変わりますし、作品の見え方自体が違ってくるのです。

作品に命を吹き込むのは、やはり製作者の人間力なのですね。

人間力によって変化を遂げた、作品の出来るまでを見守った
今回の大会は、私自身とても勉強になりました。

For you : あなたの電話の掛け方がとても印象的でした。


23 November, 2006

やわらかカッコいい生き方/成功★美学

手元に1冊の本が届きました。
以前TBSテレビの『世界バリバリバリュー』に出演させていただきましたが、
出演者の中から女性起業家数名にスポットを当てた本が出ました。

『成功★美学』というタイトルのこの本に、私の事が収まっているのは
おこがましいのですが、早速、他の女性起業家の皆さんの
サクセスストーリーを読ませていただきました。

女性は男性と比べると、
結婚や出産で人生の方向性を左右されやすい環境にあります。
そんな中で成功を掴んで来た女性達に共通点を発見しました。

@環境に対する順応性が高い
A時代の流れに身を任せるしなやかさがある。
B男性以上に男性らしい美意識を持っている。
C母性愛が強い。

環境の変化を積極的に受け入れ、
そこでランクアップのチャンスをつかみながら、
一つの物に固執しない柔軟な物の考え方をしています。
それでいて、物事の本質や筋にこだわり、自分なりの道を作って行く。
そして、周りの人や生み出した商品に対して
母性愛のような深い愛情を注いでいるのです。

まだまだ男性主導の社会の中で、
活躍している女性には理由があったのですね。

For you : それから、皆さん美しかった。


16 November, 2006

『本の読み方』/平野啓一郎さん

芥川賞受賞作家、平野啓一郎さんのお話をお聞きする機会がありました。
平野さんは京大法学部時代に『日蝕』というタイトルの小説で
芥川賞を受賞されました。

平野さんご自身が、他の作家の作品を読む時に、
どういう視点で捉えるか、ということを中心にお話して下さいました。

まず、読書は「先へ先へではなく奥へ奥へ」なのだそうです。
ストーリーを追うだけではなく、疑問点を掘り下げて行くのが大切なのです。
そして、作者の考え方に異論があった時がチャンスだと。
作者に対して自分なりの反論を用意して、
それに対しての 作者の反論まで考える。
そうすることで、多角度の物の考え方が身に付くのだそうです。
そして、同じテーマについて書かれている、別時代の文学を比較してみると、
多くの発見があり、更に理解が深まって行く。

また、作家に一番必要なものは
「止むに止まれぬ、書きたいことがあること。」だそ うです。
私も止むに止まれぬ、シルクのドレスを作りたい気持ちを、
10年前に持って始めたことを思い出しました。

For you : さっそく、辞書を脇に『金閣寺』を再読しています。


14 November, 2006

会いたい人にはきっと会える/竹部聡志さん

先日のライブでミュージシャンの竹部聡志さんにお会いしました。
実は竹部さんにはずっとお会いしたいと思っていました。
竹部さんの無限に感じられる音の組み合わせに、
いつも感動しています。

竹部さんとお会いできたのは、日頃お世話になっている
石井三郎さんのお陰です。
石井さんには雅子さまや紀子さまのご成婚時に
ティアラなどを製作された三上さんをご紹介いただいた経緯もあります。
(その後、三上さんとオリジナルティアラ作りが実現しました。)

会いたい人と自分の周りにいる人が、
実はとても近い関係だったりすることが、あります。
まずは願いを言葉にしてみることが、大切ですね。

For you : この間も、ミスタードーナツのポンデショコラを食べたいと
              言っていたら、1分後にはスタッフが手土産にぶら下げて、
              帰って来ました。


13 November, 2006

継続は楽なり/かまやつひろしさん芸能活動60周年記念パーティ

ミュージシャンかまやつひろしさんの芸能活動60周年をお祝いする
ライブパーティーに行ってきました。
かまやつさんを囲むミュージシャン仲間が、大勢集まっての
シークレットライブでした。

大御所ミュージシャンのお祝いの歌の披露が続き、
着物姿の松任谷由実さんと、かまやつさんのデュエットで
クライマックスを迎えました。
意外にもその中に流れるのは、ほのぼのとした、温かい空気でした。
長年音楽という、共通語で培った、民族的つながりのようなものを感じました。

そして最後にかまやつさんが一言、
「音楽やってて良かった。」
継続した人にしか味わえない楽しさが、滲み出ていた言葉でした。

For you : 気付いたらこんなに長くやっていた、と言ってみたいです。


2 November, 2006

ラテンのパワーは親善大使を作る/フェスティバル ラティノ
アメリカーノ2006

パナマ駐日大使夫人、カルラ マロッタ デ マルティスさんから
お誘いを受けて、フェスティバル ラティノ アメリカーノ2006@東京プリンス
ホテルに参加してきました。
ラテンアメリカ諸国の大使夫人達が主催するチャリティイベントで、
これまでもカリブ諸国の貧困に苦しむ子供達に数多くの医療器具などの寄付に
貢献してきました。

マルティス大使夫人は二人のお子さんと一緒に(一人はまだ生後3ヶ月)
ラテン特有の陽気さで、出迎えて下さいました。
ラテンのノリには人に「もっともっと!」というパワーを沸き起こさせる
不思議な力を感じます。
「もっともっと」協力したいとう人達の熱気で会場はどんどん
ヒートアップして行きます。
ラテンパワーは会場中の人達を親善大使にしてしまうのですね。

For you : そういえば、私もダンスのレッスンでは、
        ラテンの方が断然好きです。


1 November, 2006

秋のお花見/花川梅朝さん

日本舞踊花川流六代目家元、花川梅朝さんの舞台を見に
国立劇場に行ってきました。
梅朝さんとは、お互いに進んできた道程を報告し合い、
励まし合いながら来ました。

今回は、花川流六代目家元として、梅朝を襲名して初の舞台でもあり、
平成18年度の文化庁芸術祭参加の作品となった公演でした。
梅朝さんは江戸時代に起源した舞踊を今に伝える使命を担っているのですが、
この存在感の裏側には、想像出来ないほどの日々の稽古があったはずです。
努力に支えられた輝きは、こんなにも眩しいものなのかと感動しました。

今回はその名の通り、梅朝さんの姿はまるで、
朝日を浴びて輝く梅の花のようでし た。
秋のお花見は胸に沁みました。

For you : 華は心意気の中に見えるものなのですね。


30 October, 2006

記念日はチャンス/トルコ共和国建国83周年記念パーティ

駐日トルコ共和国ソルマズ・ウナイドゥン特命全権大使から招待を受けて、
トルコ共和国建国83周年記念パーティ@トルコ大使館に行ってきました。
通常、周年記念といえば、5の倍数年が多い気がしますが、
トルコ大使館では毎年周年パーティーがあります。
そして、たくさんのゲストにも関わらず、大使自らすべてのゲストを
玄関で出迎えられるのです。

大使からは昨年同様の満面の笑みで「Welcome!!」と抱きしめられました。
記念日を大切にすることで、接点のある人達とお祝い気分の中で
コミュニケーションを取ることが出来ますし、日頃のご無沙汰も

吹き飛んでしまいます。

記念日は人と人の距離を近づけるチャンスです。
もっともっとたくさんの記念日にフォーカスすることで、

人生が豊かになるのですね。

For you : 今日は何の記念日だった?


23 October, 2006

「あぁ君のように輝いていたい・・・」/大黒摩季さん

大黒摩季さんの全国ツアー初日のライブに行ってきました。
普段は気さくで楽しい摩季さんですが、
ステージに立つと会場中のファンを熱狂させる救世主のような
存在感でした。

彼女の歌詞は等身大の私達の気持ちを代弁してくれていて、
ライブの最後までに、いつも胸に刺さるワンフレーズに
涙してしまいます。

摩季さんのライブは忘れかけていた純粋な思いを、
甦らせてくれる貴重な時間です。

For you : 「あぁ」は名曲です。


21 October, 2006

オーラのプレゼント/中谷彰宏さん

先日ミスインターナショナルの大会審査で
作家の中谷彰宏さんとお会いしました。
私の本棚の半分を占めるのは中谷さんの本です。
新刊が出ると私が本屋さんで買うか、中谷さんが送って下さるか
競争になります。
お会いした数日後に、またたくさんの本が届きました。
本を読むと目に輝きが生まれ、オーラが漂うのだそうです。
中谷さんは、いつも読み手の状況に合わせて、
必要なオーラを送って下さる天才です。

本屋さんで目が合った本は、きっと自分に伝えたい何かを
持っているはずです。

For you : 私にぴったりのメッセージをありがとうございます。


19 October, 2006

Ar.YUKIKOのアルバム/TBSテレビ ニュースバード

TBSテレビ ニュースバードの取材がありました。
私の起業したきっかけや、創業当時の苦労から
今後の展望まで丁寧に取材して下さいました。

自分自身の結婚をきっかけにAr.YUKIKOを立ち上げましたが、
マタニティになった今、新たなアイディアでいっぱいです。
自身の経験から、足りない物を作りたいという思いは、
いつでも同じで、少しでも同世代の女性達のお役に立てればと
思っています。

テレビの取材を通して、自社のアルバムをめくっているような
気持ちになりました。

For you : 未来のシナリオは今、製作中です。


15 October, 2006

親心はいつも温かい/つんく♂さん

ミスインターナショナル2007日本大会に参加してきました。
今年は審査員の顔ぶれもずいぶん変わりました。

大会後のパーティーでつんく♂さんが、
「来年はミスインターナショナル日本を決めるだけじゃなくて、
この子は女優に向いてる、アイドルに向いてる、と色々な可能性を
見てあげられると面白いですね。」と仰っていたので
「衣装も超ミニとか、エロかっこいい感じとか、作りましょう。」
とお話しました。

つんく♂さんの発想は素材を最大限に伸ばしたいと思う
プロデューサー的親心から来ているのですね。
それぞれの人の良い面を見つける天才なのです。

For you : いつも見ている私だけが知っている あなたの
       そんなところも 好きです。


12June, 2006

海外では日本人代表/エルメスカップ

エルメス社主催のデュアンヌエルメス(エルメスカップ)を観戦してきました。
今年のテーマはチュニジアで、チュニジアの文化を紹介するような催しが
レースの間にたくさん行われます。
そして、世界中からたくさんのゲストが招待され、ゲスト同士の交流も
楽しみの一つです。
今回は友人の畑中さんと、私自身のドレスは私がデザイン製作をしました。
私達は日本人なので、日の丸の国旗、そしてチュニジアは同じく赤と白の
星と月の国旗なので、両国をイメージしてデザインしてみました。
どこの国に行っても、その場では日本人の代表として質問をされますし、
日本人として交流をすることが、望まれます。
相手の文化を知ると同時に、日本の素晴らしさをお話しする

良い機会となりました。
そして、「もっと日本を知りたい」とフランスの青空の下で思った一日でした。

For you :イベントは積極的にはまった方が、楽しいですね。


10 June, 2006

美しい景色/畑中由利江さん Jeanさん 酒井隆史さん

雑誌の取材とモンテカルロのドレスショップへ新しいドレスの納品のために

モナコ&フランスに行ってきました。

モナコとフランスで素敵なホテルをいくつも取材しましたが、

内観は撮影許可がなかなかおりないところばかりでした。

その度にひとつひとつ丁寧にコーディネートしてくださったのが
由利江さんとジョンさんでした。
美しい景色はお二人のおかげで、写真に残すチャンスを作ることができました。

そして、カメラマンの酒井さんが素晴らしい腕で、
ファインダーに残してくださったのですが、実は一番美しかったのは、
一生懸命良い物を作ろうと、最善を尽くしてくださった
3人の姿だったと思いました。

For you : 今でも心に焼き付いています。

29 May , 2006

伸びる人は背筋も伸びている。/モード学園講義

東京、名古屋、大阪のモード学園で、講義をしてきました。

昼食後の時間で、普通だったら一番お昼寝向きの時間でしたが、
真剣にメモをとる多くの生徒たちの姿に感動しました。

合計約600名の前で話をしましたが、中でも、各会場とも数人ずつ、
身を乗り出すように背筋を伸ばして、私の目をじっと見つめながら聞いていた
生徒がいました。

一言も逃すまいと聞き入る姿勢は彼らの将来の成功を予感しました。

人として伸びる人は背筋もピンと伸びているのですね。

For you : 私も、はまっている講演があります。

27 May , 2006

エリートスタイリスト/ 末平貴也さん

ヘアースタイリストさんにもエリートがいます。

私の髪は、多くて、くせがあって、広がりやすくて、
ずっとどこの美容室でも持て余され気味でした。

私が今信頼をしているヘアースタイリストさんは、
青山にあるHAIR DIMENSION4の末平貴也さんです。

彼の手に掛かると私のソバージュのようなくせ毛が、
ブローブラシ一本でサラサラストレートになり、つやつやに輝きだします。
その後カーラーでカールを付けて仕上げてもらうのですが、
自分の髪質が まったく変わってしまったかのような仕上がりです。
末平さんに出会うまで、東京で有名美容室を10数軒は行きましたが、
私の髪を希望通りのスタイルに出来たところはありませんでした。

末平さんの技術にすっかり慣れている時に、たまに出張先でシャンプーブローをホテルのヘアーサロンに頼んだりすると、頭の大きさが3倍くらいになり、
最初からやり直しになったりします。

たまに浮気をすると彼氏の良さを再確認するような心境です。

HAIR DIMENSIONは専門学校からも優秀な生徒しか

受験の資格が無いそうです。

末平さんはエリートスタイリストなのですね。

For you : シャンプーもすごいよね。

08 April , 2006
愛はリレーされる / チャリティドレス

今日はOZウェディングさんの取材がありました。 OZさんとの企画で
売り上げの全てを慈善団体に寄付をするチャリティの企画です。
チャリティーに参加してくださった、花嫁さんの荒川典子さんと撮影をしました。 (OZ Wedding Vol.63 6月22日発売)
このドレス1着で880人の子供に、はしかを予防するワクチンを投与できます。 企画に賛同して下さった、たくさんの人たちの愛が遠くの子供達に届けられ、
命を救うことができたとしたら、私達の心もまた愛で満たされるのですね。
荒川さんの清々しい笑顔が印象的でした。

For You : いつも笑顔でいられるのはあなたのおかげです。
06 April , 2006
カメラマンは見たいものを撮っている。

今日は1日で3つの雑誌の撮影がありました。
メイクや衣装を変えている時間が無かったので、
全て同じ格好での撮影になりました。
3人のカメラマンさんに撮っていただきましたが、仕上がった写真を見ると
それぞれ全く違う印象が引き出されていました。
一人目はやわらかく、落ち着いたイメージ。
二人目は大人っぽく、ミステリアスなイメージ。
三人目はほのぼのと、親近感の湧くイメージ。
これはきっとカメラマンさんの見たいイメージを撮っているのだと思いました。
もっと言えばカメラマンさんの好きなイメージです。
プロのカメラマンは気を送って、被写体の表情までも思い通りに作ることが
できるのですね。
写真の主役は実は被写体ではなく、カメラマンなのです。

For You : 私があなたを撮ってもいい?
04 April , 2006
今、そばにいる人にありがとう。 / Ar.YUKIKO10周年パーティ

今年の4月4日でAr.YUKIKOをオープンして10年になりました。
10年前に原宿で始めた時は、たった二人でした。
たくさんの瞬間が繋がって今があります。
それぞれのシーンを一緒に乗り越えて来た仲間がいたから今があります。
未来もやっぱり今の連続です。
だから今そばにいる人に感謝しています。

For You : 10年後もありがとう。
13 March, 2006
一流の人はたんたんとしている / 三上工芸社 三上優 さん

シルクのドレスに合うように、本物の素材のゴールドや、本真珠、ダイヤモンド その他の半輝石でティアラやネックレスを作りました。
三上優さんは雅子さまや紀子さまのウェディングジュエリーを作られました。
今回はデザインを私が担当し製作は三上さんでコラボレートしてできた作品が Ar.YUKIKOオリジナルのハイジュエリーシリーズです。
三上さんと話をしていて感じたこと。

・ 新しいことがすき。
・ むずかしいリクエストがすき。
・ どんなアイディアも驚かない。

今回はパール&ダイヤモンドの物も作りましたが、ピンクサファイア中心の
カラーストーンの組み合わせティアラも作りました。
日本のウエディングシーンではカラーストーンのティアラはこれが初めてです。
次はもっとこんなこと、こんな物も、と三上さんからたくさんリクエスト
されてしまいました。 でも仕事はたんたんと進みます。
小さなことで一喜一憂せず、着実にこなして行くのです。
良いことではしゃがないし、その分落ち込むこともないのです。
気分の浮き沈みがないことが、良い物を着実に仕上げる精神力に
繋がっているのです。

For You : 今度お揃いのジュエリーをオーダーしよう。
18 February, 2006
スカートの丈は性格まで変えてしまう / Rose Party

畑中由利江さん主宰のエコール・ド・プロトコール・モナコのRose Party
@ 六本木ヒルズクラブにトークショーのゲストとして参加しました。
そこにはスカートの丈が床まであるドレスで着飾った女性達が
大勢集まっていました。 エスコートはタキシード姿の男性達です。
普段は活発な印象のある女性もすっかり優雅な身のこなしで上品に
談笑していました。スカート丈は長くなればなるほど着る人を
エレガントにしてしまうのですね。
物理的にパンツのように動きやすいわけでもありませんから、
静かに歩きますし、背骨が曲がっていると、
ドレスのお腹の部分にしわが出来てしまいます。
自然に背筋も伸びて凛とした立ち姿になるのです。
形から入っても、それにに合わせて成長して行けるのが
カッコ良い女性なのだと思いました。

For You : 着たことのないテイストの洋服を買いに 行かない?